• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新規契約と機種変更

この2つの料金では、なぜ機種変更のほうが高いのでしょう? 機種変更は電話の権利を所有しているので新規契約よりも 安い気がするのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#3415
noname#3415

こんばんは。 新規契約の値段が安いのは、新規のときは各携帯会社などから インセンティブ(お礼金)が支払われるからです。その差額を 利用して安く出来ます。 要するに機種変更より新規契約のインセンティブの方が多いから 安いという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

>機種変更は電話の権利を所有しているので 携帯電話には電話の加入権はありません。 まず販売店は携帯を売ることによってキャリア(携帯電話会社)からインセンティブ(報奨金)がもらえます。販売店はこのインセンティブをあてにして最初から端末価格を安く販売しているのです。もしインセンティブがなくなれば定価販売(5万円程度)となります。実際6年位前は定価販売があたりまえでした。 ※携帯の販売価格はキャリアが決めるのではなく、販売店が独自に決めています では機種変更と新規契約で販売価格が違うのはどういうことか考えてみましょう。 ずばり「インセンティブの額が違う!」からです。 新規契約はインセンティブが高く、機種変更は安いのです。その結果販売店は新規契約のほうが安く販売できることになります。 ではなぜ機種変更はインセンティブが少ないのでしょうか? 携帯電話会社にしてみれば機種変更の客はどうでもいいのです。なぜなら機種を変えたところで通話料が増えるわけではありませんからね。携帯電話会社は携帯電話本体を販売して商売しているのではなく、通話料で商売しているのです。 新規加入なら今まで携帯を持っていなかった人、もしくは違うキャリアの携帯電話を使っていた人が新たに加入してくれることになります。(実際には機種変更が高くて新規契約する人もいますが・・・) つまり新規契約なら新たな顧客が生まれてキャリアの収入(通話料)が増収するのですね。ですからキャリアは新規契約の場合に限りインセンティブを多くしているのです。 本来は定価で購入する物が異常に安く売られているだけです。安い販売価格を普通だと思うのではなく、定価と比べて安くなってると思うべきなんですよね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#3493
noname#3493

いろんな事が絡んでますが、全て話すと長くなるので簡単に。 早い話、新規客を確保する為に新規契約の機種代金をおさえてるんです。 新規の客はその月から通話料や基本料金といった代金を払ってくれますよね?単純に売上がプラスになります。 機種変更はすでに自社の客ですから基本料や通話料はプラスにはなりません。新規契約より機種変更が安かったら、他のキャリアに買い換える客はよっぽどじゃないといないと思いますよ。他にも理由と言うかからくりがありますが専門的な事なんで省略します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 携帯機種変更契約でモメてます.私の要求は不当?

    携帯電話の機種変更契約で携帯会社とモメています. これについて皆様のお考えをお聞かせください (長文になります). 状況はおおよそ次の通りです. 二つの携帯電話を同じ契約者名で契約していました (実際はもっとあるのですが,簡単に二つとします). そのうちの一方の携帯(以後「古端末」と呼びます)の 機種変更をすることにし,「古端末」を持って携帯 ショップに出かけました.新しい携帯端末(以後「新端末」) を購入し,持参した「古端末」から「新端末」へと, その場で機種変更作業をしてもらいました (電話帳などのデータの移動,「古端末」の電話番号で 「新端末」に繋がるようにし,「古端末」は電話としては 使用不能にするなど). その間に,「新端末」の料金プランなどについて説明を聞き, ショップが作成してくれた契約書に署名したのですが,実は, この契約書には,今機種変更作業をしてもらった「古端末」 ではなく,もう一つの端末(以後「他端末」)から「新端末」に 機種変更すると誤って書かれていました.しかし,それには 気付かず,言われるままに署名しました. 先日,この間違いに気付き,契約の訂正と,正しい契約に基づ いた料金との差額を清算するよう求めましたが(「古端末」の 契約が一番古く料金プランも割高になっているようです), 契約書に署名があるのでこの契約は有効であり,訂正も料金清算も できないという返事でした.現在でも,実際には使っていない (ショップで使用不能にしてもらった)端末契約の料金を請求 されていて,改めて機種変更をするか,不利な解約をする以外の 方法はないとのことでした. 契約書の内容を仔細に点検せずに署名したのは確かにこちらの 落ち度かもしれません.でも,「古端末」の現物を提示して これを機種変更したいと申し出て,実際にそのようにしても らったとき,「この変更の契約書です」といって差し出された 契約書について,契約者名,代金・料金プランを確認する程度で 署名したのがそんなに大きな落ち度でしょうか.むしろ,間違った 内容の契約書を作成してそれに署名するよう促すほうが責任は 大きいと思いますが,いかがでしょうか. 皆様のご意見をお聞かせください.また,似たようなご経験を された方がありましたらお聞かせいただけませんでしょうか. よろしくおねがいします. 長文をお読みくださりありがとうございました.

  • 新規契約と機種変更とどっちが得でしょうか?

    VODAFONEの携帯が壊れたので、softbankの新しい機種に変えたいのですが、 金額の点で、「新規契約」か「機種変更」 どっちが得でしょうか? 月額支払う値段は新規と機種変更で同じでしょうか? 新しい機種にした後は、ずっとその携帯を使い続けると思います。新規契約と機種変更どっちが得でしょうか?新規契約にしてしまった方がとくでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらメリットデメリットなど、教えてください。よろしくお願いします

  • au 機種変更か 新規契約か

    現在au携帯を2年6カ月使用中で、反応が鈍くなってきたので機種変更を考え、ショップに行ってきました。 機種変更をすると携帯端末料金が4万円でしたが、新規だと0円と書いてあり、店員に相談すると、「今お使いの携帯はフルサポートコースで25カ月以上使っているから解約料は0円なので、新規で契約したほうが安い」と言われました。 新規だと事務手数料のみがかかり、月々の基本料金もシンプルコースになるので安くなるとのことでした。 なので、(1)新規で契約→(2)数日間、今使用中の携帯と新しい携帯の2台持ち→(3)今使用中の携帯を解約 という流れにしようと考えているのですが、可能ですか? また、長い目で見ても新規のほうが安くなるのでしょうか?? 料金システムが複雑でよくわからなくなってきました。 また、こういうことをすると、うわさされているブラックリストには載るのですか? 新規契約で購入した携帯をすぐ解約した場合だけですか? 実際にこういう手順で契約したことがある方、 機種変更のほうがいいよという方、 沢山の方からのアドバイスお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • au
  • 【au】新規契約か、機種変更か。どちらが安い?

    今、softbankのiPhoneとauのガラケーを所有しているのですが、 auのiPhoneにして、一台持ちにしようと思っています。 そこで、 一度auを解約してsoftbankからのりかえるのと、softbankを解約してau内で機種変更するのとでは 「これからのauの使用料金」はどちらが安いのか ということが知りたいです。 機種はiPhone5の64GBにしようと考えています。 ちなみにauの携帯は6年ほど契約しています。 また、auのホームページで調べたところキャッシュバック等はなさそうだったのですが、そういったキャンペーンというのはauではなく取扱店がそれぞれでやっているものなのでしょうか・・・? 携帯料金等のことについてとても疎く、調べてもなかなかわからなかったので、教えて頂きたいです。 是非、ご回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • バリューコースでの新規契約or機種変更

    こんばんは。 バリューコースが出来たのをきっかけに、D905iを買おうと思い 新規契約の時と機種変更の時の携帯電話本体の値段を聞きに行ったところ、 同じと言われました。 なので、新規契約と機種変更で何か違いがあるのかを、パンフレットで調べてみたところ、 手数料に1000円の差があるくらいしか違いがわかりませんでした。 1.新規契約と機種変更どちらの方が良いのでしょうか。   (今の契約期間は9年8ヶ月です。    電話番号が変わるのは全然かまいません。    バリュコースで、分割で払う予定です。) 2.新規契約と機種変更のそれぞれのメリット・デメリットは何でしょうか。 3.8年ぶりに携帯電話を買うため、ちんぷんかんぷんです。(パケットって何?状態です)   なので、気をつけた方が良いと思われる事は何かありますか。 以上、教えていただきますよう、よろしくお願いします。

  • 新規契約後すぐに機種変更は?

    ドコモの携帯です。 友人が新規契約をして1週間以内なのですが、 誰にも相談しないで決めたらしく どれが新しい機種とか古いとか知らなく ドコモショップで、すぐに決めて使っているのですが、 私がその機種は古いよ。というと、 ”知らなかった・・・他に変えられないのかな・・・” となりました。 できれば教えてあげたいので、どなたか知恵をお貸し下さい。 1・ 新規契約して、すぐに機種変更が出来るのでしょうか? 2・ それとも解約をして、また新たに新規契約をすることも出来るのでしょうか? 3・ もしくは、このまま数ヶ月、使用する。 それとも 新規ならauやボーダフォンにしたほうがいいのでしょうか? 私はドコモで使い続けているので割引率も関係してやめることが出来ないのですが、 CMで他の携帯のがいいような気がしているんです。 どうせ新規なら・・・ここがいいんじゃない?というのがありましたらついでに回答お願いします。 よろしくお願いします!

  • 機種変更(ドコモ)

    機種変更のタイミングと料金プランについて教えてください。 現在、タイプXiにねんを契約しており、契約満了月は2016年4月だという確認は取れています。2016年5月または6月以外で機種変更をすると解約金が発生するということですか?機種変更をするだけなら、解約金は発生しないんでしょうか?他社への乗り換えは考えていませんので、あくまでドコモ内での機種変更になります(機種はxperiaからxperiaまたはiPhoneへ変更予定です)。 料金プランについては、機種変更のタイミングで必ず変更しなければなりませんか?上記同様、例えば2016年3月中に機種変更に伴って料金プランを変更する(カケホーダイへ)となると解約金が発生するということですか? 151に掛けてもなかなか繋がらず、近所のドコモショップは混み合っていて、このような確認も出来ずにいます…出来ればあまり出費を増やしたくないので、キャンペーンを実施している3月中に買い替えをと思っていたのですが、なかなか踏み切れなくなってしまいました。 詳しい方、是非回答をよろしくお願いします!

  • 携帯の機種変更を無断でされました

    よろしくおねがいします 10月初旬に離婚をしました 結婚時は私名義の携帯を元夫に預けていました 離婚後、名義変更をしようと元夫に言っていたのですが 元夫は携帯電話を持ったまま、行方知らず そのうち、携帯電話の通話は料金未払いのためストップしました(支払い明細は元夫が持っていっていました) いろいろ、連絡をしなければならないことが まだあったため、そのまま契約を続行していましたが 今月になっても、連絡がつかないので 契約をとりやめました それまで、たまっていた携帯電話料金は私が払いました 今月、新たな料金明細が私の家にやってき 元夫が私に無断で私名義のまま 電話の機種変更を行っていることがわかりました もちろん、私宛に機種変更料金込みで請求が来ています この場合 電話契約していたのは私なのですから 基本料金や通話料は私が払わなければならないとは思うのですが 機種変更料金まで払うのは納得がいきません そこで、質問です 機種変更時、私は委任状を書いていませんし 私は同席していません 携帯電話会社の言い分では、携帯電話を所持していたし 私と(当時)同じ苗字で同じ住所だったので 元夫に電話会社には迷惑をかけないという誓約書を 書いてもらった。電話会社には非がないといいます しかし、私が委任していないことは、委任状を持っていないことから、はっきりしていますし 大事な契約をするのに当事者の意向を確認していない 電話会社に非がないとは考えられません 電話会社の迷惑をかけないという誓約書を 契約者ではない人間にかかせ、請求は契約者というのも 納得がいきません 私としては、機種変更分の支払いは拒否したいのですが できるものでしょうか? 元夫とは連絡が取れません よろしくおねがいします

  • もともと持っていた機種に変更したいのですが…

    もともと持っていた機種に変更したいのですが… こんにちは。同じような質問を探してみましたが。多少古い内容だったので新規でさせていただきます。ちなみに、当方はケータイには詳しくありません。どうかよろしくお願いいたします。 二年前まで持っていた機種を、捨てずに(写真とか着メロとか保存していて)持っていたのですが、一回契約を切りました。 去年の秋に0円ケータイにて新規購入したのですが、ボタンも押し辛く、さっそく壊れ気味です。 なので、昔持っていた機種に変更したいのですが、(6年前くらいのデザインだと思います) この場合、なにか料金が発生したりしますでしょうか? また、古い機種なので、電話帳が移行できるか心配です。 そのほか、考えられる問題がありましたら教えてください。 初歩的なことで申し訳ないのですが、うちの近くのドコモショップのお姉さんが怖い人で、いつもさっさと話を進めてしまう方で、納得いく契約をしていない気がして…。なので、理論武装していきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 解約~新規契約のほうが、機種変更より割安?

    お世話になります。 24ヶ月前からAUに加入、家族で2回線を使っており、 「年割、家族割」の割引があります。 自分の使っている機種のカメラ画素数と電池寿命に不満が 出てきたので、新しいのに変えようとしているところです。 プライベートで携帯を変えるのはこれが初めての経験なので さっそく大手カメラ量販店に行って価格を見てきたのですが、 素朴な疑問がわきました。 このサイトも参考にはさせていただきましたが、調べ方が 悪いのか、ピンポイントの質疑が見当たらなかったので どなたか宜しくご指導のほどお願い致します。 ・新規契約なら、機器代1円+契約事務手数料2,700円。 ・機種変更なら、24ヶ月以上で、たとえば機器代が1万円ぐらい  +機種変更手数料2,100円。 これだけ見れば解約して新規に契約したほうが安いですよね。 きっと年割りとか家族割りとかが影響してるのかと思いきや、 加入当時も24ヶ月経った今もそんなに料金に差は付かないことに 気が付きました。 であれば、料金のことだけなら機種変更なんかしないで、 解約して新規に契約し直した方が割安なのでは?と思いました。 にもかかわらず、機種変更がこれほど一般的なのには それなりの理由があるはずと思うのですが、どういったこと なんでしょうか?