• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

解約~新規契約のほうが、機種変更より割安?

お世話になります。 24ヶ月前からAUに加入、家族で2回線を使っており、 「年割、家族割」の割引があります。 自分の使っている機種のカメラ画素数と電池寿命に不満が 出てきたので、新しいのに変えようとしているところです。 プライベートで携帯を変えるのはこれが初めての経験なので さっそく大手カメラ量販店に行って価格を見てきたのですが、 素朴な疑問がわきました。 このサイトも参考にはさせていただきましたが、調べ方が 悪いのか、ピンポイントの質疑が見当たらなかったので どなたか宜しくご指導のほどお願い致します。 ・新規契約なら、機器代1円+契約事務手数料2,700円。 ・機種変更なら、24ヶ月以上で、たとえば機器代が1万円ぐらい  +機種変更手数料2,100円。 これだけ見れば解約して新規に契約したほうが安いですよね。 きっと年割りとか家族割りとかが影響してるのかと思いきや、 加入当時も24ヶ月経った今もそんなに料金に差は付かないことに 気が付きました。 であれば、料金のことだけなら機種変更なんかしないで、 解約して新規に契約し直した方が割安なのでは?と思いました。 にもかかわらず、機種変更がこれほど一般的なのには それなりの理由があるはずと思うのですが、どういったこと なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一番の理由は電話番号が変わるから。メルアドが変わったと連絡するのが面倒なのと、毎回そのような連絡をしていたら迷惑がられるからでしょう。 他には、解約新規は店頭で断られるようになったからです。 1年ごときでは割引率も低いですが、もっと使っていくと割引率も上がっていきますし、割引に入っていると、解約手数料が発生したりすることも理由に挙げられるでしょう。 解約新規が断られる理由は、店舗側の一方的な理由ですが、ペナルティが発生することがあるため、断る店舗が多いんです。 店舗によっては解約新規率が規定を超えた場合、審査に落とすこともやります。そうなっては次また登録が非常に難しいです。(審査に落とすというのは、通常の審査以上の審査をするため、どこかで穴を見つけて審査を登録センターから落とさせます。)申込書が返ってきたとき、よく見るとカラクリが見つかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にありがとうございました! メアドや電話が変わるのはそのとおりですよね。 割引をやっていると解約手数料がかかるというのは 知りませんでした。 それが合法的かどうかは別として、現実に、登録が 難しくなるようなことになれば確かに面倒ですね。。 解約新規と機種変更の差が1万円程度であれば、 いろんな面倒料と見ればいいのかなと納得しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

意見が被るかもしれませんが、一番はやはり番号が変わってしまからでしょう。 それに長期利用の料金割引も1からになってしまいますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、やはり電話が変わるのと、長期割引が 加入時スタートになって魅力がないからということですよね。 踏ん切りついた気がします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

 番号を変えたくないのいうのが1番多い理由だと思います。  それに年割りも24ヶ月経過時点ではそれ程差がないのでしょうが、さらに期間が経つと差が出てくるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にありがとうございました! 確かに、調べてみると年割りというのは24ヶ月以上でも ちょっとですが安くなっていくのが分かりました。