解約して新規契約の方が機種変更より割安?

このQ&Aのポイント
  • 24ヶ月前からAUに加入し、家族で2回線を利用している。しかし、使っている機種のカメラ画素数と電池寿命に不満があり、新しい機種に変更したいと考えている。そこで大手カメラ量販店で価格を調べたところ、新規契約の方が解約して機種変更するよりも割安であることに気づいた。
  • 機種変更には機種変更手数料や24ヶ月以上の利用期間が必要であり、機器代も1万円ほどかかる。一方、新規契約は機器代が1円であり、契約事務手数料が2,700円かかる。料金の差を考えると、解約して新規契約する方がお得だと思われる。
  • しかし、機種変更が一般的な理由は何なのか疑問が残る。機種変更には新しい機能やデザインの携帯電話を手に入れることができるというメリットがある。また、現在の契約には年割や家族割の割引が適用されている可能性もあるため、解約して新規契約すると割引がなくなることも考慮すべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

解約~新規契約のほうが、機種変更より割安?

お世話になります。 24ヶ月前からAUに加入、家族で2回線を使っており、 「年割、家族割」の割引があります。 自分の使っている機種のカメラ画素数と電池寿命に不満が 出てきたので、新しいのに変えようとしているところです。 プライベートで携帯を変えるのはこれが初めての経験なので さっそく大手カメラ量販店に行って価格を見てきたのですが、 素朴な疑問がわきました。 このサイトも参考にはさせていただきましたが、調べ方が 悪いのか、ピンポイントの質疑が見当たらなかったので どなたか宜しくご指導のほどお願い致します。 ・新規契約なら、機器代1円+契約事務手数料2,700円。 ・機種変更なら、24ヶ月以上で、たとえば機器代が1万円ぐらい  +機種変更手数料2,100円。 これだけ見れば解約して新規に契約したほうが安いですよね。 きっと年割りとか家族割りとかが影響してるのかと思いきや、 加入当時も24ヶ月経った今もそんなに料金に差は付かないことに 気が付きました。 であれば、料金のことだけなら機種変更なんかしないで、 解約して新規に契約し直した方が割安なのでは?と思いました。 にもかかわらず、機種変更がこれほど一般的なのには それなりの理由があるはずと思うのですが、どういったこと なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番の理由は電話番号が変わるから。メルアドが変わったと連絡するのが面倒なのと、毎回そのような連絡をしていたら迷惑がられるからでしょう。 他には、解約新規は店頭で断られるようになったからです。 1年ごときでは割引率も低いですが、もっと使っていくと割引率も上がっていきますし、割引に入っていると、解約手数料が発生したりすることも理由に挙げられるでしょう。 解約新規が断られる理由は、店舗側の一方的な理由ですが、ペナルティが発生することがあるため、断る店舗が多いんです。 店舗によっては解約新規率が規定を超えた場合、審査に落とすこともやります。そうなっては次また登録が非常に難しいです。(審査に落とすというのは、通常の審査以上の審査をするため、どこかで穴を見つけて審査を登録センターから落とさせます。)申込書が返ってきたとき、よく見るとカラクリが見つかります。

daijoubudayo
質問者

お礼

早速にありがとうございました! メアドや電話が変わるのはそのとおりですよね。 割引をやっていると解約手数料がかかるというのは 知りませんでした。 それが合法的かどうかは別として、現実に、登録が 難しくなるようなことになれば確かに面倒ですね。。 解約新規と機種変更の差が1万円程度であれば、 いろんな面倒料と見ればいいのかなと納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

意見が被るかもしれませんが、一番はやはり番号が変わってしまからでしょう。 それに長期利用の料金割引も1からになってしまいますし。

質問者

お礼

そうですよね、やはり電話が変わるのと、長期割引が 加入時スタートになって魅力がないからということですよね。 踏ん切りついた気がします。 ありがとうございました。

• purity_mv
回答No.2

番号を変えたくないのいうのが1番多い理由だと思います。  それに年割りも24ヶ月経過時点ではそれ程差がないのでしょうが、さらに期間が経つと差が出てくるのではないでしょうか?

質問者

お礼

早速にありがとうございました! 確かに、調べてみると年割りというのは24ヶ月以上でも ちょっとですが安くなっていくのが分かりました。