• 締切済み

新規か機種変更か?

auと契約して、家族割、年割でプランSSを利用して13か月目になります。 そろそろ新しい機種が欲しくなっているのですが、新規だと0円、機種変更だと18,000円といったところです。 解約手数料はかからないようなので、年割の年数が逆戻りするものの、一旦解約して新規で契約した方が安上がりだと思うのですが、何か落とし穴があるでしょうか? 電話番号やメールアドレスは限られた相手にしか教えていないので、変更になっても問題ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

みんなの回答

• jckl
回答No.3

私は仕事で番号を変えられないので機種変ですが、知人や娘は新規で変えています。(私も相談した事が有ります) 又、継続するかしないかは客の要望が優先されますので心配は有りません。(それを少しでも防止する為に年割が出来ました) ブラックリストなどは有りません。 店頭で新規でも、機種変でも受けてくれるのは支障が無いからです。

• nai
回答No.2

番号、アドレスにこだわりなく安さをとるのであれば、解約→新規でよいと思います。 ブラックリストに関しては何ともいえませんが、ご心配なようでしたら、先に新規契約をして、開通してから解約をするという順番で行えば確実かと思います。

• jckl
回答No.1

1年でしたら問題無いと思います。 長く使っていると割引が大きくなっていきますので、将来まで計算すれば新規を繰り返すよりもかなり安くなりますが、SSでの契約でしたら月々もお安いのでその差はたかが知れています。 10年使い続けたら51%引きになりますが、L以上で無ければお得感は薄いです。 今の18000円の方がメリット大きいでしょうね。

Hondori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ひとつ心配なのですが、解約後すぐに新規契約をしようとしたとき、ブラックリストに載ってしまって、契約をさせてもらえないということはないのでしょうか?