• ベストアンサー

ラジコンのホイールの再使用は?

1/10EPツーリングを使用しています。練習を重ねていくと、すりへって使えなくなったタイヤがたまってきますよね。しかしホイールは無傷。 これを再使用できないものかと思い、タイヤをはがしてみたのですが、はりついたゴムがとれません。 何かいい方法はありませんか? それともホイールの再利用はそもそも無理なことなのでしょうか? あと、インナースポンジはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bd5
回答No.2

ラジコン雑誌に載っていたの思い出したのですが、(立風書房 ザ・タミヤRCCAR‘s)これを見たとき「すごい!」と思ったのですが、最終的なオチは「買った方がよろしい」というものでした。 はがし剤を使ったら、ホイールは溶けるは、お湯で煮ても冷ましても、ケミカル用品を使っても結局だめです。

usako-ko
質問者

お礼

やっぱり一度は剥がしてみようと思いますよね。 お湯で煮るなんて考えなかった、、、、。 もったいないけど諦めます、、、。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t-kibou2
回答No.1

ホイールの再使用は止めた方が良いと思います。 無傷の様に見えても、微妙に歪んでいたり疲労している場合があり、 新品タイヤを付けたばかりなのにクラッシュ等でホイールが割れた なんて笑えない事になる場合や、歪みでタイヤのグリップ力を発揮できない なんて事になる可能性があります。 ホイールは消耗品と考え、新品タイヤには新品のホイールとした方が良いと思います。 ホイールよりタイヤの方が高いですから・・・。(^-^; インナーについては、再使用可能です。

usako-ko
質問者

お礼

そうですか、、。 御回答ありがとうございました。