• ベストアンサー

2台目のデジカメは?

約3年前に初めてのデジカメを買い、そろそろ新しいデジカメを買おうかなと思います。 今使っているのはFUJIのFinePix1700Zです。 151万画素・光学3倍ズームで使い勝手のいいカメラでした。 新しく買うならば、 ・300万画素以上 ・光学ズーム3倍以上 ・接写できる(できれば10cm程度) ・バッテリーが長持ち ・動画・連写・回転レンズ機能などはなくていい ・少々の大きさ・重さは特に気にしない ・予算は5~6万円前後 条件厳しすぎますかね~。 ちなみに、どこの記憶メディアが一番売れてるんでしょうか? 今はFUJIなんでスマートメディアを使ってるんですが、SDカードとかコンパクトフラッシュとかありますよね。 どれが生き残りそうなのか気になって…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenpou
回答No.1

martensさんの言われる条件ですと、 オリンパスのCAMEDIA C-730 Ultra Zoom が良さそうに思えます。 まず特徴をつらつらと書いていきますと、 画素数 320万画素 光学ズーム倍率 10倍 撮影範囲 通常:0.6m~∞ (W) / 2.0m~∞ (T) マクロ:0.1m~0.6m (W) / 1.2m~2.0 m(T) スーパーマクロ:0.04m~∞ バッテリー(電池) 2本タイプと比べ携帯性は劣るが4本タイプなので長持ち 実売価格 45000~50000円 って、ところでしょうか。 ちなみに、動画撮影等は一応付いてるようです。。 記録メディアはスマートメディアと、 xD-PictureCardの二つです。 xD-PictureCardは実は私も知らなかったのですが、 「xD-Picture Card」の主な特長 というところを見ますと、 ・20.0mm×25.0mm×1.7mmの超小型サイズ ・将来容量8GBまで視野に入れた大容量 ・広がる汎用性 という記録メディアらしいので将来性も 安心なのではないでしょうか。(ちなみに現在は256MBまで発売されてます) その他の詳しい情報はオフィシャルサイトをご覧下さい。 http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C730ulzm/

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C730ulzm/
martens
質問者

お礼

こんなに条件がぴったしのデジカメがあるとは! 近いうちに電器屋さんに行って実物を見てこようと思います♪ 記憶メディアが2種類使えるのもいいですね。 今持ってるスマートメディアも使えるし。 デジカメは日々進歩していますね~。 詳しく答えてくださってありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

• syunpei
回答No.2

自分は、3代目のカメラで270万画素のFUJIのものを使っています。 業務に使っているので(web作成や、popなど) 経験から ◆小さすぎるカメラはかえって、構えにくい・・・今のはデザインも一般のカメラと同じようなデザインなんで持ちやすい。 ◆バッテリーは、リチウムイオン系の単三バッテリータイプが望ましい。 ・・・リチウム系のものですと、メモリー効果がないので、安定して使えるし、単三のタイプですと、どこででもアルカリなどの電池や、一般市販品のバッテリだと、メーカーが機種を変更しても、バッテリー供給ができる。 今、fujiのオリジナルバッテリーなんで一抹の不安を抱えています。 ◆SONYのような、チップメモリーは理想なんですが、一般の汎用カードリーダーが使えないので、一般的なメモリーのタイプがいいと思います。 まあ、付け加えたいのはこんな感じですが、参考になりますでしょうか

martens
質問者

お礼

私も小さいカメラは安定しないと思います! 小さい&軽いだけがいいわけじゃないですよね~。 バッテリーにもいろいろ種類があるんですねー。 今のデジカメのバッテリーは、ちょっと電池の減りが早くなってきてるので、今度デジカメを買うときはバッテリーのこともよく考えて買おうと思います。 ありがとうございました!