• ベストアンサー

2台目のデジカメは?

約3年前に初めてのデジカメを買い、そろそろ新しいデジカメを買おうかなと思います。 今使っているのはFUJIのFinePix1700Zです。 151万画素・光学3倍ズームで使い勝手のいいカメラでした。 新しく買うならば、 ・300万画素以上 ・光学ズーム3倍以上 ・接写できる(できれば10cm程度) ・バッテリーが長持ち ・動画・連写・回転レンズ機能などはなくていい ・少々の大きさ・重さは特に気にしない ・予算は5~6万円前後 条件厳しすぎますかね~。 ちなみに、どこの記憶メディアが一番売れてるんでしょうか? 今はFUJIなんでスマートメディアを使ってるんですが、SDカードとかコンパクトフラッシュとかありますよね。 どれが生き残りそうなのか気になって…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lenpou
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.1

martensさんの言われる条件ですと、 オリンパスのCAMEDIA C-730 Ultra Zoom が良さそうに思えます。 まず特徴をつらつらと書いていきますと、 画素数 320万画素 光学ズーム倍率 10倍 撮影範囲 通常:0.6m~∞ (W) / 2.0m~∞ (T) マクロ:0.1m~0.6m (W) / 1.2m~2.0 m(T) スーパーマクロ:0.04m~∞ バッテリー(電池) 2本タイプと比べ携帯性は劣るが4本タイプなので長持ち 実売価格 45000~50000円 って、ところでしょうか。 ちなみに、動画撮影等は一応付いてるようです。。 記録メディアはスマートメディアと、 xD-PictureCardの二つです。 xD-PictureCardは実は私も知らなかったのですが、 「xD-Picture Card」の主な特長 というところを見ますと、 ・20.0mm×25.0mm×1.7mmの超小型サイズ ・将来容量8GBまで視野に入れた大容量 ・広がる汎用性 という記録メディアらしいので将来性も 安心なのではないでしょうか。(ちなみに現在は256MBまで発売されてます) その他の詳しい情報はオフィシャルサイトをご覧下さい。 http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C730ulzm/

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C730ulzm/
martens
質問者

お礼

こんなに条件がぴったしのデジカメがあるとは! 近いうちに電器屋さんに行って実物を見てこようと思います♪ 記憶メディアが2種類使えるのもいいですね。 今持ってるスマートメディアも使えるし。 デジカメは日々進歩していますね~。 詳しく答えてくださってありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.2

自分は、3代目のカメラで270万画素のFUJIのものを使っています。 業務に使っているので(web作成や、popなど) 経験から ◆小さすぎるカメラはかえって、構えにくい・・・今のはデザインも一般のカメラと同じようなデザインなんで持ちやすい。 ◆バッテリーは、リチウムイオン系の単三バッテリータイプが望ましい。 ・・・リチウム系のものですと、メモリー効果がないので、安定して使えるし、単三のタイプですと、どこででもアルカリなどの電池や、一般市販品のバッテリだと、メーカーが機種を変更しても、バッテリー供給ができる。 今、fujiのオリジナルバッテリーなんで一抹の不安を抱えています。 ◆SONYのような、チップメモリーは理想なんですが、一般の汎用カードリーダーが使えないので、一般的なメモリーのタイプがいいと思います。 まあ、付け加えたいのはこんな感じですが、参考になりますでしょうか

martens
質問者

お礼

私も小さいカメラは安定しないと思います! 小さい&軽いだけがいいわけじゃないですよね~。 バッテリーにもいろいろ種類があるんですねー。 今のデジカメのバッテリーは、ちょっと電池の減りが早くなってきてるので、今度デジカメを買うときはバッテリーのこともよく考えて買おうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 光学ズームが充実しているデジカメ

    FUJIのFinePix50iを使っています。なかなかコンパクトで色もよく気に入っているのですが、光学ズームがないことに不満を持ち始めてきています。それで光学ズームが付いたデジカメの購入を検討していきたいと思っています。  そこで、光学ズームの充実したデジカメを教えていただきたいのですが。光学ズームは3倍のものがよくあるようですが、小型のもので、3倍以上のものはあるのでしょうか?

  • コンパクトデジカメの連写モードについて

    下記の条件に全て当て嵌まる連写モードがあるコンパクトデジカメを探してます。 (1)フラッシュが焚ける連写モード(強制発光にならないもの、フラッシュを焚くことも無しにすることも出来る) (2)VGAモードか最高画素数モードの選択が出来る (3)セルフタイマーで連写出来る 以上です。これを踏まえた上で、光学3倍ズームと500万画素のコンパクトデジカメを探してます。

  • 光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメ

    一眼レフでない、コンパクトデジカメの購入を計画中ですが、コンパクトデジカメはどれも光学ズームが3倍が主流(?)のようです。光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメは存在するのでしょうか? 画素数は300万画素あれば十分だと思うのですが…。 アドバイスをお願いします。

  • デジカメの機種選定で悩んでます・・・教えて!

    デジカメを買おうと考えてますが、どの機種が良いのか迷ってます。何社かカタログを見てはいますが、見れば見るほどどつぼにハマってまして・・・。 そこで以下の質問です。 (1)500万画素で光学6倍ズームと720万画素で光学3倍ズームはどちらがおすすめ??? (2)同じ画素数なら光学6倍ズームと3倍ズーム、どちらがおすすめ??? (3)感度800or1600のFUJI FinePIXと感度400のPanasonic LZ2はどちらがおすすめ??? (4)NIKONのクールビクスL1ってどうですか??? (5)最近のおすすめの機種はどんなものですか??? 主に被写体は自分の子供を考えてます。

  • デジカメの買い替えを考えています

    デジタルカメラ初心者です。 現在所有しているデジカメは下記のものなのですが。。。 メーカー: 富士フイルム 型番:FinePix Z100fd(ホワイト&ブラック) 有効画素数:800万画素 ズーム(光学):5倍 買い替えを考えている理由は。。。 1. フラッシュ禁止場所での使用が多いのですが、フラッシュなしだと、ちょっと暗いと全然うつらない。 2. レンズの位置が端っこの方にあるので、指が写りこんでしまう事が多い 3. ズームすると画質が悪くなる 以上の理由で買い替えを考えているのですが、なるべく軽量コンパクトなもので、何かお薦めのものはないでしょうか?

  • デジカメ購入で迷っています。

    今まで使っていたデジカメが古くなり、買い換えを検討しています。 持っているのは、FUJIのかなり前のもので、 現在、出回っているのとは隔世の感が。。。。。(^_^;)  用途としては、旅行などのプライベートの他に たまに仕事用として、商品写真などをバシバシ撮る必要が出てきました。 こちらはPCに落とすよりも、記録が中心で液晶を見ながらメモったりするので ビュアーとしても、見やすいタイプがいいかなあと思っています。 商品は大きいものから小さいものまでありますが、 家具や雑貨、それからファブリック系統も取るので 柄やマテリアルを撮ることを考えると、ある程度、接写もできたほうがよさそうです。 今、考えている条件としては、500万画素程度+以下の通りです。 1)液晶画面2.5以上 2)光学3倍ズーム以上 3)起動が早く、連写がスムーズなこと 4)バッテリのもちがいいこと 5)できれば小型・コンパクトなもの 6)価格は3万~4万ぐらい 私なりに検討したのは ●パナソニックのLUMIX DMC-FX8またはDMC-FX9 ●ソニーのCybe-shot DSC-T3またはDSC-T33 ●フジのFinePix F10 ●CanonのIXY DIGITAL60 あたりかなあと思っているのですが。。。。。どうでしょうか? 実際の使い勝手など、教えていただけるとありがたいです。 どうぞヨロシクお願い申し上げます。

  • デジカメ迷ってます

    お世話になります この度デジカメを購入しようと考えていろいろ勉強(価格コム等見たり、電気屋行ったり)してるのですが、どれも一長一短で決められないでいます 今回購入のデジカメは母(60過ぎ)が使うのですが、メカおんちの為、私に一任されているわけなのです 希望としては ・操作が簡単 ・それなりにコンパクト ・光学3倍ズーム付 ・写り(色合い)が自然なもの ・予算は4万以内 ・タイムラグが最速でなくていいけど遅くないもの 用途は旅行によく行くので、スナップみたいに使うだけですから400万500万画素はいらないと思います でも、夜景や室内もそこそこ良く撮れるものがいいです 要するに、速い・キレイ・軽い・簡単って感じです しかも、長く使いたいらしいです・・・ 候補はいくつかあがっているのですが・・・ ・フジFinepix401安いし形が好きだが、210万画素でスマメ ・410いいけど高い Finepixの操作性てどんなもんかしら? ・オリンパスCAMEDIAX-200操作が簡単で本体安いけど充電器等が付いてないので買うといい値段、ちょっと大きいかも?・μ-10なかなかコンパクトで生活防水だしいいが、評価がイマイチ ・サンヨーザクティいい機能満載って感じだけど、サンヨーってのが・・・ ・カシオEXILIMEX-Z3電池のもちがいいしコンパクトだけど高い ・ニコンCOOLPIX3100ヤ○ダでオススメしてて、いいかな?と思ったが電池のもちが悪いようで ・キャノンイクシィ320光学2倍が・・・400は高いし もう迷いすぎて買うことができません 私もデジカメは持ってないのでよくわからないし・・・ 素人にはこれがいいよ!って言って下さい      

  • 軽量・小型・薄型デジカメのオススメ教えて!

    こんな条件でデジカメを探しています。   ・軽量   ・小型   ・薄型   ・後に紙の写真に現像するのに適した画素 できれば……の条件で   ・記憶媒体はスマートメディア   ・光学ズーム2倍以上   ・バッテリー長持ち どなたかオススメを教えてください!

  • デジカメ接写機能

    光学ズーム10倍以上でかつ接写機能のすぐれたデジカメ探しています。

  • 初めてデジカメを購入します

    初めて購入するのでどれにするかかなり迷っています。 主に、子供(運動会などの行事)・風景を撮ります。 プリントサイズはLメイン、たまにちょっと拡大する程度です。 欲しい機能は ・手ぶれしにくい ・光学ズームが3倍以上 ・300万画素以上 ・初心者でも扱いやすい ・画面が大きくて見やすい などです。 一応色々探してみてFinePix F450が気になっています。 FinePixF10もよくオススメされているので気になるのですが、普通の使用で600万画素以上もいるのかイマイチよくわかりません。 フジのほかにもオススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう