• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ購入で迷っています。

今まで使っていたデジカメが古くなり、買い換えを検討しています。 持っているのは、FUJIのかなり前のもので、 現在、出回っているのとは隔世の感が。。。。。(^_^;)  用途としては、旅行などのプライベートの他に たまに仕事用として、商品写真などをバシバシ撮る必要が出てきました。 こちらはPCに落とすよりも、記録が中心で液晶を見ながらメモったりするので ビュアーとしても、見やすいタイプがいいかなあと思っています。 商品は大きいものから小さいものまでありますが、 家具や雑貨、それからファブリック系統も取るので 柄やマテリアルを撮ることを考えると、ある程度、接写もできたほうがよさそうです。 今、考えている条件としては、500万画素程度+以下の通りです。 1)液晶画面2.5以上 2)光学3倍ズーム以上 3)起動が早く、連写がスムーズなこと 4)バッテリのもちがいいこと 5)できれば小型・コンパクトなもの 6)価格は3万~4万ぐらい 私なりに検討したのは ●パナソニックのLUMIX DMC-FX8またはDMC-FX9 ●ソニーのCybe-shot DSC-T3またはDSC-T33 ●フジのFinePix F10 ●CanonのIXY DIGITAL60 あたりかなあと思っているのですが。。。。。どうでしょうか? 実際の使い勝手など、教えていただけるとありがたいです。 どうぞヨロシクお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FJ20

候補に上げられている4機種の中ではFinePixF10がCCDも大きく、 ISO1600という高感度撮影が可能ですのでお奨めだと思います。 ただし、記録メディアがxDピクチャーカードなので、将来他社 製品に買い換える際に互換性が有りませんので注意が必要です。 現在のカメラがFUJIとのことですので、xDピクチャーカードを お持ちでしたら従来のメディアが使えるメリットは有ります。 SONYのTシリーズはスタイル重視で屈曲方式の光学系を採用して いますが、画質については今一かもしれません。 以前、仕事で試写する機会がありましたが、個人的には欲しく ないというのが感想でした。

質問者からのお礼

手元のカメラはスマートメディア時代(!)のモノなので、いずれにせよメディアの流用はできないのです(^_^;)  SONY製品の見た目のよさにちょっと惹かれたのですが、カメラとしての性能のほうがやっぱり大事ですよね。FUJIの操作性も気に入っているので、第一候補にしようと思います。 回答ありがとうございました!

質問者からの補足

本日、FinePixF10を購入しました。 店頭でワリと知識のある店員さん(彼のオススメはkonicaミノルタの新機種でしたが(^_^;) にジックリ説明を聞くことができ、いろいろ触らせてもらって、液晶の見やすさ、操作性、高感度に惹かれて、こちらに決めました。好みもあると思うのですが、仕事にも使うので、あまり小型・軽量なのは逆に安定感がないな。。。と感じましたし。 みなさんにご意見をうかがったおかげで、選びやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

選択肢には無いですが、大型液晶・電池長持ち・小型ならCASIOのEXILIMシリーズはどうでしょうか? その条件なら一番適している様に思うのですが。 記載されている機種の中ではLUMIXとIXYを所有しており、両機とも良い機種なのですが敢えて難点を上げると、LUMIXはスタイリッシュで持ち歩くには適していますが若干画像にざらつきが目立ち、IXYは画質には文句無しなのですが、昨今の小型機に比べるとかなり大きく重いです。 先程薦めたEXILIMも万能では無く、画質は若干荒いですし、フラッシュを炊くと青っぽくなる傾向がある様に感じます。 とは言え最近の小型デジカメはどれも優れていますので、実際使ってみて気になる様な欠点では無いと思います。 それでも決まらない様でしたら見た目の好みで選んでも後悔する可能性は低いと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 実際、お使いになっている方のご意見はとても参考になります。 先ほど商品のサイトをちょっと見たのですが、CASIOの機種も確かに条件にあってますね。SDメモリーカードだし、MACとの相性もよさそうで、MACユーザーのσ(^_^)には惹かれるものがありました。ZOOMかCARDかにちょっと悩みますが。。。 もうちょっと検討して、時間がとれ次第、ショップに行こうと思います。