• 締切済み

座席シートの角度

皆さんは座席の角度をどのくらいにしているのでしょう? よく男の人なんかでやたらに後ろに下げてる人がいますけど ああいうのってのってて楽なんでしょうか? 自分がやってみてもどうも体重が後ろに行ってしまい 反応が必要な運転には不向きに感じるのですが・・・ 確かに傍目からは余裕があるように見えるのかもしれませんが。 なので自分は垂直か少し後ろに下げるくらいで 重臣が垂直になるくらいの角度にしています。 皆さんはどんな感じなのでしょうか??

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

>よく男の人なんかでやたらに後ろに下げてる人がいますけど 何か勘違いをしているだけなので参考になどしないでください。 時々居ますけど、助手席側へ半身になっていたり・・・ 咄嗟の操作ができないと思うけど、どうすんでしょね? 自爆する分には構わないが巻き添えは勘弁ですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.5

よく言われている正しいドラポジをとっています。 これは私がMT車乗りなことが強く影響しています。 MTではクラッチやシフトノブ等しっかりと確実な操作が求められます。 これはリビングのソファでくつろいでいるようなドライブではなく、 机に向かって作業しているようなフィーリングのドライブなんです。 となると背もたれを倒してだらけた姿勢で運転することは、 わざわざドライブしずらくすることであり、 必然的に正しいドラポジをとることへと繋がりました。 ATだとラフな操作でも運転できてしまうので、 ソファ感覚で座っているドライバーもなかにはいるんでしょうね。 ですが咄嗟の操作ができるはずもなく危険行為ですので即刻止めて改善すべきです。 MTでもそういったポジションをとっているなら、 ヤンキーが斜に構えるのがかっこいいと思っているのと同様の低俗低脳な理由が多いです。 ちなみにルームミラーも極端に無意味に見えにくいのに斜めってたりします。 車を運転の意味を理解すればATでもおのずと正しいポジションとなりますが、 理解しないできない危険な悪いDQNなドライバー一部のドライバーが間違ったポジションをとっているんですね。 それは安全と確実な操作そして腰痛防止等そういったものを投げ捨てた○○野郎がとるポジションです。 http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/komoda/080325_position/ http://www2.odn.ne.jp/~chr58670/sd-dorapoji.html http://ms.bridgestone.co.jp/hp/bsms_contents?coid=54 http://driving.livedoor.biz/archives/51378016.html http://driving.livedoor.biz/archives/50216049.html

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

私の好みとして背もたれの角度はハンドル操作の時正反対側に回した時に肩が浮きすぎない程度が好みです 時計で表現すれば通常右手が3時のところで握っていて左に回して9時の位置まで来たときに肩が浮きすぎない程度と言ったところでしょうか 近すぎれば肘が浮いてしまいますし遠ければ肩が浮いて顔が正面を向くために首をひねる事になりますから まぁただ思いっきりシートを倒している人はハンドルをクルクル手のひらで回しているので関係ないのでしょうが私はしっかり握っていたいのでシートを倒すのは嫌ですね あと万が一衝突した場合身体が寝すぎていますと勢いでサブマリン現象といってダッシュボードの下へ潜り込んでしまうと言う事態になってしまいます 通常シートベルトは上半身が前に倒れたときに支えてくれる物ですが身体が倒れていると身体がシートを滑りすり抜けてしまうそうです そのままハンドル下に潜り込んでしまい救出困難になります 言ってみれば良いポジションは衝突の際シートベルトが確実に身体にあたりハンドルに近すぎてもエアバッグ作動前に顔面強打をするので余裕ある距離と言ったところでしょうか

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webwalker
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.3

背筋は伸ばし気味で、リラックスして普通に椅子に座ってるような感じ (力を抜いた状態でも軽くアクセル踏んでる状態) 座面は高め、背面は直角よりちょっとだけ後ろに傾けてます (ひざの上に自然に手を下ろした時、ステアリングとひざの間にげん骨  一個の隙間を空けておき、そのステアリング位置のまま背中をくっつ  けた状態でステアリングの上側が持てる位置です) この姿勢は長距離走る時にリラックスした状態で走行でき、ひざの上 に手を置いてステアの維持できるので楽です。 緊急時にもすぐ対処できるので良いです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

これはその人の体格などによって変わってきます。 ハンドルの角度や長さを変えられる車なのか、変えられない物なのかによっても変わります。 ただし、基本的なところは、 ・椅子に奥まで一杯に腰掛ける。 ・その状態で、ブレーキを奥まで踏み込んだ時、若干膝が曲がる程度のシート距離。 ・ハンドルを回して、手が上に行ったと伸びきる、下に回ったときに曲がりすぎて回せないは、両方とも駄目な位置です。 この部分は背もたれの角度で調整する事になります。 重心は垂直である必要はありません。 それよりも上に書いたハンドル操作に支障が出るような運転姿勢であれば、運転上の緊急回避動作などに支障が出ますので、気をつけてください。 良く、椅子を一杯に前に引き、背もたれを垂直に立てて乗ってる方の中で。ひじが完全に曲がり切ってる人が居ます。 この状態でハンドルを1周回すと、体に引っかかって回せなくなる所が出てきます。 これは運転の乗車姿勢としては危険な物になります。 ひじが完全に曲がり切ってる人の対照として、寝転がってる人が居ます。 こちらは、ハンドルの上に手が届かない人も結構居るようです。 急なハンドル操作が必要になれば手が届かなくて回避不能。なんていう事にもなります。 どちらが良い悪いではなく、体にあわせた座席の位置と背もたれの角度にあわせるのが良い方法です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f1bb2a5672/ 正しいドライビングポジションは垂直に近い感じですね。 ただ、高速に乗る場合は若干倒し気味のほうが疲労が少ないそうです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の座席・・・

    いつも不思議に思うのですが・・・ 電車に乗ると座席に余裕を持って座っている人が多くいますよね。もう少しつめれば、あと一人座れるのに・・・って、いつも思います。 電車が混んでいない状態ならわかります。 (混んでもいないのにつめて座ると、変な人と警戒されかねないし・・・) でも、混んでいる状態にもかかわらず、当たり前のように余裕をもって座っているじゃないですか・・・ あれをみてると、とっても不思議に感じます。普通ならつめるのが当たり前だと思うんですが・・・ 座席に座る権利を主張するのなら、つめて座る義務も負うべきだと思うんですが・・・ ああやって、余裕を持って座っている人の神経をちょっと疑ってしまうのですが、どういう気持ちで座っていらっしゃるんでしょうか? 皆さんはどう思います? また、そうやって座っていらっしゃる方の意見も聞きたいので、よろしければ聞かせてください。

  • 後部座席のシートベルト着用義務について

    恐れ入ります。 後部座席のシートベルト着用義務について点程お尋ねしてもよろしいでしょうか? (1)道交法改正で6月1日から後部座席のシートベルト着用が義務付けられました。  バスでもシートベルトをしないといけないようになるみたいですが、  立ってる人はどうなるのでしょうか? (2)立っている人が対象とならない場合、  乗用車の後部座席の人も「立ってます。」「物が落ちたので拾った」  などと言えば、減点を免れるのではないでしょうか? (3)飲酒運転の場合、他人に危害を及ぼす可能性があるから、  規制するのはもちろんですが、  後部座席のシートベルトは自分のためなはずです。  そう考えると、設置義務で足りるのであって、  着用義務は行き過ぎなように思います。  タクシーの運転手さんは苦労されているみたいですし、  一般市民の声も不評みたいです。  皆さん、どう思われますか?

  • 自動車の後部座席、シートベルトをしていますか?

    法令で、後部座席であってもシートベルトの着用が義務付けられていますね。 で国交省は、シートベルト非着用時の警報音を、後部座席にも義務化する方針だそうです。 そこで、皆さんは後部座席に座った時にはシートベルトをしていますか? あるいは自分の運転する車で、後部座席に人が座った時にはシートベルトをするように言いますか? ちなみに、後部座席のシートベルト未着用は、高速道路では減点1ですが反則金はありません。 一般道では、口頭注意だけで反則金はありません。

  • 新幹線の座席倒しますか?

    新幹線や飛行機で後ろに誰かがいたら断ったりして倒しますか?断るのも倒すのも我慢しますか?普段座席を倒して楽だと感じる人教えてください。

  • ボード、ビンディングの角度について

    今年板を買いました。 ビンディングの足の角度がいまいち決まりません 皆さんは 右 左 何度にしていますか? 僕は今はレギュラースタンス 前:左足15度 後:右足6度 で滑っています カービングターンとグラウンドトリックをやっていきたいと思ってます 参考までに皆さんはどんな角度で滑っているか 自分はどんなスタイルで滑っているのかを 教えてください。 カービングによい角度 グラウンドトリックによい角度などもありましたら よろしくおねがいします どしどし自分の角度を書いてください 返信お待ちしております

  • 夜行バス シート倒れ過ぎでは?

    7-8年ぶりに夜行バスに乗りました。消灯になりシートを倒そうとしましたが、リクライニンの角度が大きく、座席から立つのに前席との間に挟まれつつやっと立ち上がる状況です。これはいくらなんでもマズかろうと思い少々戻しました。周囲を見ると、皆あまり倒してないようです。寝るためのバスといっても後席とトラブルはごめんです。 昔はフルリクラニングさせても、もう少し余裕がありました。3列シートの話です。何故こんなになったのでしょう?

  • 車の乗車について 傾くか心配

    セダン大きめの車に大人三人が乗ります。 運転席に体重70キロの人、助手席はのりません。 後部座席の運転手側に体重が70キロの人、後部座席の助手席の後ろに体重45キロの人が乗ります 運転手席側に傾きますか? 運転する時間は片道10分くらいです 街中で坂道はありません 教えてください。 よろしくお願いします。

  • バスの座席

    こんにちわ^^ 私は習い事で高速バスをよく利用するんですが、前後の座席との間が広いバスと、狭いバスがあります。 私は、後ろに人が座っていたら座席は倒しません。 どうしてもというときは、ほんの気持ち倒すくらいなんですが・・・ 先日、前にサラリーマンの男性が座っていました。 その人は、バスが発進するやいなや、ガバッと倒してきたんです。 多分、一番最大(?)に倒したと思います。 なので私は置いていたお茶は斜めになり、前の座席が目の前・・・ あんまりだ・・と思って席を替えましたが。 1.皆さんは後に人がいたら倒しますか?倒しませんか? 2.1の理由を教えてください。 3.ものすごく倒された場合、注意しますか? お願いします^^

  • 運転中に後部座席でビールを飲まれたら・・・

    先日、友人と6人で1台のワゴン車(イスは3列)に乗って小旅行に行きました。 (友人と言ってもそんなに古い付き合いではなく、まだちょっと遠慮がちに付き合っている、でも今後も付き合っていきたいと思える人たちです。) 帰り道のことですが、運転はいちばん前に乗っている2人が交代でされ、私はいちばん後ろの座席に座っていました。 1時間ほど走ったところでコンビニによることになり、私はジュースを買おうと思ったのですが、なんだか無性にビールが飲みたくなって、運転をしておられた方に「ビール買って飲んでいいですか?」と尋ねると「いい、いい。全然気にしないでいいよ。」と言われました。 でもやっぱりなんだか運転者さん(彼は私以上にビールが好きな人です)に悪い気がしてきて買うのをやめました。 で、質問なのですが、こういう状況のとき運転をされている方って、後ろでビールを飲まれることが本当に気にならないのでしょうか? それともイヤだけど気を使って「いいよ」と言っておられるのでしょうか? 皆さんのホンネをお聞きしてみたいです。よろしくお願いします。

  • 座席の寸法って…

    電車などの座席やシートピッチの寸法って、 何を基準に決められるのでしょう? 日本人の平均体型や、人間工学的なものをベースにしているんだろうな、とは思うのですが、 日本人の体型が向上しているのに、座席の寸法は昔とあまり変わっていないような… 私は182cm、85kgと大柄ですが、さほど珍しい巨漢でもありません。スポーツ選手ならザラにいる寸法です。 この私が205系なんかの3人シートに座ると、 まず2人掛けしか出来ません。 211系のクロスシートに座ると、 前と横の人は、まず窮屈そうな顔をします。 横幅がエライのは私の不摂生としても、問題はタテ。 新幹線は100系以降、だいぶ楽になりましたが、 飛行機など、これで米国製かと疑うくらい足が窮屈です。 別に武蔵丸や小錦が座れるシートを、とは言いませんが、多少平均より大柄な人でも余裕をもって座れるようにして欲しい、切実な願いです。 つきましては、現状の乗り物の座席が、どういった体型を基準に寸法を決めているか? 判る方、ご教示下さい。

このQ&Aのポイント
  • 分電盤の主幹の上部、幹線の挟み込みN相がゆるくなっていると、電圧降下が発生する可能性があります。
  • 電圧降下は、配線の接触不良や抵抗の増加など、電流の通り道に障害がある場合に起こります。
  • 挟み込みN相がゆるくなると、正確な電力供給が行われず、結果として電圧降下が生じることがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう