• 締切済み

精神科の受診について

今年の春から社会人になる20代の女性です。 つい先日、学校の先生に 「おまえは、ADHDだな」 と、言われました。 私自身、ADHDというものそのとき初めて知りました。 先生は理工学部なのですが、教師ということもあり障害などのこともご自分で勉強したりなさっているそうです。 専門の方ではないのですが、話を聞いていると当てはまることが多々あり、ネットのADHDチェックをすると“疑いあり”と診断が出ました。 ADDに関しては、いくつかのサイトでチェックをしましたが、全ての項目に該当しました。 幼い頃から常に怪我をしてばかりで、20歳になった今もひどい状態です。 人との接し方は、大人になるにつれ他の人に合わせるようにしましたが、今でも行動は突飛抜けて子どものようです。小学生時代はグループ活動も一人で行うような子どもでした。 ですが、この頃人と関わることがとても億劫でしかたありません。 そして、何よりもたびたび他人が怖くてしかたないときがあり、出来れば、人と接せずに自分の中に閉じこもっていたいと思うようになっています。そして、学校も遅刻がほとんどの状態です。 情緒不安定で気分が変わりやすいので、うつ病かもしれないとも思うのですが、一度精神科に行ってみたほうがよいのでしょうか。

• 医療

みんなの回答

• ww555ww
回答No.1

ただの性格的な事柄だけのものなのか、精神的な部分において病院で治療が少しは必要になるものなのか、その答えはやはり精神科医でなければなかなか判断は出来ません。 文章を読んでみて、あくまでも個人的な私の身勝手な見解ですが? (失礼に感じられたら申訳がありませんけど) もしかしたら? 軽い躁鬱かもわからないかなあ~という感じかな? ご本人様が気になっておられるのでしたら、気楽な気持ちで近くの精神科や心療内科などに行かれて見るのも、まずは社会勉強です。 仮に、精神的な心の病気がもしも関係をしていたとしても、出来るだけ早めに対応をしておけばそれほど深刻にならなくて済むとも思います! 何でも病気は早期発見と早期治療ですからね!