• ベストアンサー

非通知の電話による営業を撲滅したい

最近、特に非通知の電話による営業が多いので困ります。自分としては、非通知拒否をしたいと思うのですが商売をやっている関係で出来ません。「電話料金が安くなります。」とか「・・・電力の・・・と言う会社です。電気量の算定基準がかわりました。」などなど、またかまたかと電話がかかってきます。法律的に非通知の電話による営業活動は規制されていませんか。 もしあればどの様な法律で、罰則などあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.3

留守電の応答メッセージに「ただいますぐに電話に出られません。10分ほどで折り返しお電話しますのでお名前とお電話番号をお願いします」のように入れておき、お客さんからの電話と分かれば切れないうちに受話器を取るようにしてはどうでしょうか。 法的な規制はあり得ないでしょう。番号通知サービスを利用していない人には何の関係もありませんから。

cn21robo1
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 これならやな思いをしなくてすみますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• phj
回答No.2

商売しています。 うちの会社は、もともと外にでることが多いので、外注の電話対応会社に任せています。 最初のうちは、事務所にいるときには、自分たちで受けていたのですが、バカな事務員が「電話料金が安くなる・・」という文句にひっかかりそうになったことがあり、その後自分たちで受けるのをやめました。 そういう電話がかかってきたら、「いりません」と一言言って切るしかないと思います。

cn21robo1
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。  法律的には、野放し状態なのでしょうか?

• GENEI
回答No.1

罰する事はまず難しいかと思います。 むしろ非通知で受けれるように設定しているので訴えるのは出来ますが、逆に負けますよ。 規制してもイタチゴッコなんです。 非通知自体無くなればそれでオールOKな話になりますけどね。

cn21robo1
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。