• ベストアンサー
  • 困ってます

お友達を叩くこと(2歳児)

ちょうど2歳になったばかりの息子のことで、相談に乗ってください。 1歳半くらいにお友達になった女の子(同月生まれ)と、よく遊んでいるのですが、最近その子を叩くようになり困っています。知り合って遊び始めた頃には、息子が持っているおもちゃをことごとくその子に取られて呆然としているだけでした。その内嫌がるようになり(当たり前ですが)、取り合いになるようになりました。 そして1歳10か月頃から叩くようになってしまいました。叩くといっても、顔をなでるという感じなのですが…その都度、注意はしているのですが、改まりません。 女の子は最近は、取るのではなく「どうぞ」と渡してくれることが好きになったらしいので、取ることは余りなくなりました。しかし、渡してくれても息子が受け取った後にまた取られるのか?という感じでその子を叩きます。 叩くことは、その子限定のことかと思っていましたが、今日児童館へ行くと、おもちゃで遊んでいるところに近づいて来た子にも同じようにしてしまいました。 これらの事、「言葉が出ないともどかしいし、それで手が出ちゃうのね。その都度注意をしていたらいいわ。いや!が言えるようになったら治るよね~」と悠長に構えていましたが、児童館にいた保育士さんに、真剣な顔をして「保健婦さんから何か言われていませんか?言葉も遅いようですし。」と指摘されました。 上記のように悠長に構えていた私ですが、ドキッとして、それから心配でならなくなりました。 息子は言葉が遅いといっても、2歳になる前から2語文、時々3語文を話します。「今日バス乗った」等です。 もしかしたら、体が異様にでかい(既に100cmの服を着せています)ので、もう少し上の子と間違えられたのかも知れませんが…。 一人っ子なので、集団にもまれたらいいかも?と、来月から週3回保育園に通う予定にしていたのですが、このままだったら迷惑をかけてしまうのではないかと、悩んでいます。 散漫な文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスやご意見、頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

医学的な検査はしておいた方がいいですが、何かの病気でない限りは心配する必要はありません。 「私の子どもだけ・・」という劣等感を持ちがちになるのは仕方ないですし、そのお気持ちも十分わかりますが、どんと構えちゃって下さい。 また注意の仕方にも気を配ってください。 あまり強すぎるとストレスから叩くクセがついてしまいますし、弱すぎると甘えたい(質問者様から注目されたい)から叩くようになってしまいます。 幼児~少年心理として、親や上の兄弟の真似をする習性がありますので、どうしても叩くクセが直らない場合は、ご両親で一芝居うつのも手です。 子どもの前で、どちらかがどちらかに悪さをし(相手が嫌がるようなことをする。何かをとる等でもOK)、もう一方がその悪さに対して「やめてよ」という。 バカバカしいでしょうが、効果が期待できるのは事実です。 ただこの際に、 ・子どもがその光景を見るようにすること。 ・あまりわざとらしすぎず、自然の流れでの出来事に見せること ・とはいえ、子どもの記憶に残るよう、多少演技効果をいれること(大げさに) ・汚い言葉は使わないこと ・暴力を振らないこと 以上のことを注意して下さい。 大変な時期でしょうが頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の注意の仕方に問題があったかもしれません。 いつも「叩いたらだめでしょ!お友達にはイイ子イイ子してあげないとだめでしょ!してあげなさい!」 という、すべて命令口調でやっていました。 もう少し、注意の仕方を考えてみます。 また、親が一芝居打つというのは名案ですね! これも試してみます。 ほんとに、最近はお友達を叩くのが怖くて、公園などにも行けなくなってしまっています。 でも、どんと構えることも大切ですよね。 がんばってみます。 ありがとうございました!