• ベストアンサー

療育手帳 B2

 4歳2カ月の男の子の父です。3年保育の幼稚園に通い、今春から年中に上がります。言葉が遅く悩んでいました。ただ最近は目覚しい勢いで2語文が増えています。  きょう児童相談に行ったら「療育手帳を出すことができる『B2』だ」と言われました。  同じような経験を持つ方々にお聞きします。  1)小学校までに周りのお子さんと同じ程度に追いつくこともあるのでしょうか。  2)今後、息子と接する上で気をつけることはどういったことでしょうか。  3)そういう判定を受けた方で、大人になって通常の生活をしておられる方も多いのでしょうか。  息子はとても明るく、私ども夫婦や彼の祖父母には笑顔で甘えます。また、名詞はたくさん知っていますが自分の気持ちを表すのが苦手なようです。  ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.1

一般論ですが… 乳幼児の療育手帳判定は、微妙なことが多いです。というのも、小さい子は体調でかなりの部分左右されるということ、たまたま応対した判定者との相性が悪く言葉が普段以上に出なかった、あるいは単なる経験不足や、成長のタイミングが他の子(平均)より遅い、など、様々な理由が考えられるからです。 そのため18歳到達までに幾度も再判定を繰り返します。その過程で、判定はかなりの頻度で上下します。いまB2であれば、次は判定外になる可能性だってあります。大切なのは、焦らず、その子のペースにあわせていろいろな経験をさせ、見守るくらいではないでしょうか。 で、ここから元療育手帳発行に携わっていた者の経験として。 B2から健常になることって珍しくありません。但し、B1になることも珍しくありません。ただ私の個人的な感覚として、B2判定が出た人がA判定までいくことは少し稀かなと思います。B1→A2はいるんですけどね。 最後に、大人になって、の部分。B2判定の大人の能力、大体小学校高学年~中学生くらいの知的レベルだったと記憶しています。それだけのレベルがあれば、たいていのことは出来ますよね。 普通高校を出、一般的な会社に勤め、結婚し、子どもを育てているB2の人はたくさんいます。

fusho
質問者

お礼

 ありがとうございました。本当にありがとうございました。  ずっと「なぜだろう…」と思い、さっきからやけ酒ばかりあおっておりました。  うちの子は数字の概念はすごく、たぶん50くらいまでは数えられます。相談所の先生も「字を覚えるのは早いだろう」と言っていました。最近は、あいさつやお礼「ありがとう」などはきちんと言うようになりました。  僕がおろおろするのは、百害あって一利なしということですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

知的障害のある弟がおります。現在20代です。 たぶん中学生の時だったと思うのですが、療育手帳B2を取りました。 小学校では3年生の時まで通常学級で学習しその後支援学級に籍を移しました。 中学校では知的障害の支援学級で学習しました。 養護学校の高等部に進学し、現在はクリーニングの福祉工場で仕事をしています。 1)私の弟の場合は学習面で周りのお子さんに追いつく?ということはありませんでした。ただ両親が教えていたこともあるのかある程度の計算(小4程度?)ができたり、漢字の読み書きは得意になりました。 2)私の弟も自分の気持ちを言葉であらわすことが苦手です。話を丁寧に聞いてあげること、口に出して言わない分多少意識して気持ちをくんであげようとすることぐらいで、私は姉としてはあまり気をつけて接したことはなく、兄弟として普通に生活してきました。 3)現在知的障害のあるメンバーが働くクリーニング工場で仕事をしています。残業してくるほど働き者です。今は両親と暮らしていますが、今後援助なしで1人で暮らすことはできないと思います。 息子さんのことさぞご心配されていることと思います。私の両親もたくさん悩んだり苦労したりしながら弟を見守ってここまできています。 まわりの子と同じレベル?でいることが良いという訳ではないと思います。ぜひ息子さんの好きなこと、得意なことを大切にされながら、息子さんのペースにあわせて一緒に歩んでいってください。

fusho
質問者

お礼

 拝読して涙が出ました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 療育手帳の取得について

    療育手帳の取得について 子供は一歳2ヶ月です 発達遅延と診断され、診察の結果、原因はわかりませんでした。 大体、今は、生後半年の発達です。 療育に2ヶ月通いました。 療育のママさんたちが療育手帳について会話されているのですが、市役所に問い合わせたところ、手帳の一番軽い判定でも補助金が月額2000円おりるそうです 少し遠い場所の療育に通っているので、交通費の足しになればと色々調べているのですが、、、 療育の小児科の診察は八月後半で、その時、療育手帳とはどうゆうものか、息子に該当するのか、たずねるつもりではいます。 ただ、それまで、取得できるのか、気になるので取得出来るのか、教えていただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 療育手帳、精神障害者保健福祉手帳について。

    療育手帳、精神障害者保健福祉手帳についての質問です。 私の息子(小2)は高機能自閉症です。 3歳半で高機能と診断され、それ以降IQはだいたい110~130くらいです。 6歳(保育園年長)の時に、友達の勧めもあり療育手帳を申請しました。 だめもとで行ったんですが、その時の判定員さんとの相性が抜群に悪く、IQ56で取得できました。(B2です。) でも、判定員さんに、「今日はこんな数値が出たので手帳はお出ししますけど、本来、高機能児には出ないものですから、更新はないと思っていて下さい」と言われました。 私もそのつもりだったのですが、福祉サービスを受けるためには手帳が必要なので、先日更新手続きに行ってきました。 結果は、非該当でした。 福祉サービスを受けるためには、療育手帳だけじゃなく精神障害者保健福祉手帳でもいけるので、精神手帳を取得したいと思っているのですが、療育手帳がダメで、精神手帳を取られた方はいますか? また、お子さんで精神手帳を取った方はいますか? 精神手帳で受けられる支援はどのようなものがありますか? 療育手帳とおなじようなものでしょうか? たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

  • 療育手帳を勧められました

    小学6年生、高機能自閉症の男の子です。 今回、田中ビネーでIQ85だった為、 児童相談所で手帳の取得を勧められました。 微妙なラインだし、特に今必要性を感じなかったので 今回の取得は考えてません、とお返事したところ 知的に低いからとか、次回再判定では更に数値が下がるから等と、 執拗に手帳の取得をせまられ、精神的に参ってしまいました。 今までこのような体験をなされた方っていらっしゃいますか? この場合、素直に手帳を取得すべきなのでしょうか?

  • 療育手帳のメリット、デメリットを教えて下さい

    3歳3ヶ月の息子がいます。現在、無認可の保育園に通っています。 保育園では、お友達とおててをつないでお散歩したり、おうたをうたったり、「次は何をする」という園の流れも分かっており、日常には気にならない状態です。 でも、普通の3歳児よりは発達(特に言葉の面)は遅いと思います。でも、日に日に色々なことを覚え、成長しているのはよく分かります。 発達検査の結果、だいたい1年遅れだと言われました。 検査では、○が書けない、縦横線が引けない、型はめ(動物とかくだものとかハブラシ)ができない、でした。 療育手帳を作るようにと、そして、療育センターに通うことも進められました。 療育手帳を作るのが嫌とかではないのですが、これを作ることによって、何がメリットがあるのかまだ理解できないところです。 療育センターにも見学に行きました。 母子通園で、午前は保育園と同じようなスケジュール(おうた、おやつ、紙芝居、お散歩)で、午後は訓練をやるそうです。訓練は、月に2回くらい。 私達としては、この子のためになるのなら、週に2~3回の訓練があるなら、変わるかもしれないと考えましたが、月に2回、となると、「たった2回」と思う気持ちがあり、一歩前に進めない状態です。 (1)療育手帳を作らないと、療育センターに通えないのでしょうか? (2)療育手帳を作ると、普通学校に通えなくなるのでしょうか? (3)療育手帳の申請を断った方いらっしゃいますか?それはなぜですか? 療育手帳を持ってよかった点、ためにならなかった点、経験のある方のお話を聞かせてください。

  • 療育手帳A(重度)の交付と今後について

    2歳9カ月の娘をもつ母親です。 発達が全体的に遅く、歩いたのは2歳の誕生日頃から。いまだに走ったりジャンプしたりすることはできません。 7月頃から療育に通いはじめ、先日療育手帳の交付のため、センターに行きました。 発達検査の結果、運動・知的ともに1歳レベル、療育手帳は重度のAと判定されました。 病院にも定期的に通ってますが、まだ診断名はついていません。 正直この現実に気持ちがついていかず、これから子供のためにどうしていけばいいのかと悩む毎日。 私は今正社員で働いており、療育と保育園との併用通園をさせています。 今住んでいるところは障害児保育というものがないので、障害児保育のある地域に引っ越そうかとも考えています。 ☆療育手帳A(重度)を交付されたお子様で、その後成長し、中度・経度・あるいは判定なしとなったお子様がいらっしゃれば、”こんなことをしていった”というのがあればアドバイスお願いします。 ☆経済的に仕事を辞めるのは難しいです。障害児保育のある地域に引っ越ししたほうがいいのでしょうか? ☆現時点で重度と判定されても、まだまだこれからの成長によってはある程度追いつけるかもしれないと期待してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 療育手帳の判定書が入った封書を開封してしまった

    障害基礎年金申請に使う診断書を医師に作成して頂く際に、療育手帳の判定書が必要と言うことで児童相談所より封書で私宛に送って頂きました(息子の障害に対する診断書作成のためで、封書の宛先は私の名前です) この封書には〆マークが手書きで書いて有りましたが、うっかり開けてしまいました。 後日診断書を書いて頂くために病院に持っていかなくてはならないのですが、開けてしまってはこの判定書は使い物にならないでしょうか? 不勉強で恥ずかしいのですが、ご存知の方は 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 ※送付していただいた児童相談所に確認した際には、「判定書をみて医師は診断書を記入するので、母親は開封して内容を確認した方が良い」との事でしたが………

  • 高機能自閉症児の療育手帳について

    高機能自閉症の小学二年生の男の子の親です。 三歳の時に高機能自閉症と診断され、年に一回くらいは発達検査をしています。 IQの数値は大体110以上なんですが、年長(六歳)の時にだめもとで療育手帳を申請し、検査をしてもらったところIQは56で、B2を取得できました。 同時に特児も申請し通りました。 今年の春に特児の更新があり、これもだめもとで出してみたら、通りました。WISKでIQが121出たんですが、診断書を書いてくれた主治医もビックリでした。 今秋に療育手帳の更新があるのですが、やっぱり更新は無理でしょうか? 心理の先生が言うには、療育手帳より特児のほうが判定がきついから、特児が通ったことを武器に行けばいけるかも? 療育手帳は、知的障害だけじゃなく社会性の障害もあわせて判定するらしいので、その辺を押していこうかと考えています。 知的障害があってもなくても障害児には変わりなく、高機能でも大変なことはたくさんあります。 知的障害がないからって、福祉サービスを受けられないのは不公平な感じがします。 支援費制度を利用したいので、ぜひとも更新したく思っています。 療育手帳の更新にあたり、何かアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 長文になりすみません。 また、この文章を読んで気分を害された方がいらっしゃったら、すみません。

  • 療育手帳の申請から交付まで

    2才7ヶ月の自閉症の子供をもつ母親です。 先週、療育手帳の申請を市役所に出しました。 この後、児童相談所で判定を受けて、交付となる、 と聞いたのですが、1週間たっても判定(検査)日の通知連絡がありません。 こんなに時間かかるものなのでしょうか? 実際交付までもかかるのでしょうか? 自治体によっては違うかとも思いますが、ご存知の方教えて下さい。 あと、判定結果というのは、受けたその日に判るのですか? それとも後日連絡がくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 療育手帳と障害基礎年金

    娘は17歳の時に、療育手帳とりましたが、判定は家庭子供センターにてB1という判定をうけました。今年、20歳になるのですが、仕事にも就けづです。今は、特別児童手当をもらっています。娘の将来が不安で 出来る限りの事はしといてあげようと思っています。そこで、障害基礎年金は、医師の診断が必要なのでしょうか?子供センターに判定をしてもらっただけでは、受給することはできないのでしょうか?

  • 精神障害児童の手当などについて 療育手帳

    長文になります。 まもなく息子は4歳になります。1歳前から、行動に落ち着きが無く困っていて、保健センターに相談したところ2歳前から障害児福祉センターで1回集団教室に通っています。病院も年2回通っていますが、1年くらいの発達の遅れがあるものの様子を見ましょうと病名などは頂いていません。 むしろ、病名などは怖くて聞いていない状態で、個人差でいつかは追いつくのだろうと思っていました。 ところが最近集団の他の子のお母さんに特別児童手当てをもらっているよと聞き、心理の先生に相談したところ、『十分、特別児童手当の対象です。療育手帳の対象でもあるので手帳も交付してもらったらよいでしょう。』とのことでした。 先生は、注意欠陥多動障害だろうといっていました。かなりショックでしたが、話を聞いているうちに子供にマイナスになることは無いということなので、きちんと受け止め手帳をもらうことにしました。まだ手帳を発行してもらっていませんがB~A判定になると思われます。 今まで知らなかったために特別児童手当をもらえず、もしかしたらこのままもらわなかったかと思うと、知識の無いものには冷たいという、行政に対し不信感を持ちました。 このほか、手続きによって手当てなど優遇されることはあるのでしょうか?子供のためにも、必要なものはきちんと頂きたいて将来に備えたいと思いました。 私の住まいは茨城県ですが、なにか情報などがありましたらよろしくお願いいたします。

Sonoma対応時期について
このQ&Aのポイント
  • Sonoma対応時期について質問があります。Macminiをsonomaにアップデートし、Ventura用のアプリをダウンロードしましたが動作しません。Sonoma対応はいつごろリリースされる予定ですか?
  • MacminiをsonomaにアップデートしてVenturaアプリを使用したいのですが、まだ動作しません。Sonoma対応のリリース予定はありますか?
  • Sonoma対応のリリース時期について質問があります。MacminiでVenturaアプリを試しましたが動作しませんでした。Sonoma対応はいつ頃になりますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう