• ベストアンサー

生成文法を枠組みとした第一・第二言語習得

生成文法を枠組みとした第一、または第二言語習得についての英語で書かれた参考書を探しています。 何か良いものご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

• awsrg
  • お礼率25% (16/64)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずお説教をたれておきたい。 はじめに図書館にこもって、関連書を読みあさりなさい。あなたにとってよい本はあなたにしか分からない。蔵書検索の方法が分からなければ、宝の山を前に呆然と指をくわえているようなもの。図書館なら、すぐ本や雑誌を手に取れるところが何よりいいところ。 今はインターネットがあるのだから、活用しなさい。 "language acquisition" "generative grammar" "language acquisition" "Universal Grammar" をキーワードに、Gougle Scholar(http://scholar.google.co.jp/)で検索すること。本だけなら、Amazon.com も役立つ。 では参考文献。年代順に並べておきます。初心者なら、Introduction とか Textbook と書いてあるものから読んでください。 An Introduction to Linguistic Theory and Language Acquisition (Blackwell Textbooks in Linguistics) (Paperback) by Stephen Crain, Diane Lillo-Martin Wiley-Blackwell (1999) 978-0631195368 Second Language Syntax: A Generative Introduction (Paperback) by Roger Hawkins Wiley-Blackwell (2001) 978-0631191841 Second Language Acquisition and Universal Grammar (Cambridge Textbooks in Linguistics) (Paperback) by Lydia White Cambridge University Press (2003) 978-0521796477 Child Language: Acquisition and Growth (Cambridge Textbooks in Linguistics) by Barbara C. Lust Cambridge University Press (2006) 978-0521444781 The Prism of Grammar: How Child Language Illuminates Humanism (Bradford Books) (Hardcover) by Tom Roeper The MIT Press (2007) 978-0262182522 Child Language: The Parametric Approach (Oxford Linguistics) (Paperback) by William Snyder Oxford University Press, USA (2007) 978-0199296705 Chomsky's Universal Grammar: An Introduction (Paperback) by Vivian J. Cook, Mark Newson Wiley-Blackwell; 3 edition (2007) 978-1405111874 I-Language: An Introduction to Linguistics as Cognitive Science (Core Linguistics) (Paperback) by Daniela Isac, Charles Reiss Oxford University Press, USA (2008) 978-0199534203

awsrg
質問者

お礼

ありがとうございました。全部読みます。