• ベストアンサー

【アンケート】第二言語習得について。

こんにちは。 さっそくですが、アンケートです。 (1)高校生の時に第二言語を習得することの利点はなんですか?また不利点はありますか? (あくまでも高校生ならではの視点でお願いします。) (2)社会人になってからの利点はなんですか?また不利点はありますか? (3)実際に高校生の時に第二言語を習得した方がいらっしゃいましたら、その時の感想や、現在に至るまでのお話を可能な範囲で教えてください。 (4)そのほか何かありましたら教えてください。 (第二言語は何語であってもかまいません。(3)(4)では何語か表記していただけると助かります。) 現在、中学校の授業で提言をする授業を行っています。 そこで、私は高校生で第二言語を習得することの利点について話したいと思っています。 なにか参考になるサイトなど、教えていただけると嬉しいです。 アンケートにご協力お願いします。

• -Bes-
  • お礼率81% (26/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.1

(4)利点といえば… 「第二言語で話したい」人がいて、コミュニケーションが円滑になり、人間関係が深まることが、すべてではないでしょうか… 今は、第二言語どころか、母国語コミュニケーションすら危うくなってしまっています。 「四つの花の心」でおこなう「会話の大切さ」を、伝えてあげてくださいね。 「第二言語で会話ができることの魅力は、コミュニケーションの輪が広がること。」 「高校生ではじめる」ことに「こだわりは不要」のような気がします。 むしろ、「子供のうちからやっておけばよかった」みたいな、変なマイナス思考が芽生えたりしますから。 年齢は、関係ないです。 「話したい」…その気持ちのほうが、大切な気がします。 「考える力を育むことばの教育」 ─小学校英語の導入再考─ 内田伸子 というサイトを見て、そう思いました。 アンケートで、難しい質問だったので、私見を書きました。 お役に立てなくて、ごめんなさい。 その後、四つの花は… 元気に咲いていますか?