• 締切済み

選挙に関する簡単なアンケート

選挙に関するいくつかの意見をお伺いしたいことがあります。 現在大学の授業で、選挙について学習するための教材を作っています。 お答えできる範囲でよいので、よろしければご協力お願いいたします。 (1)年齢(差し支えのない範囲で結構です) (2)先日行われた選挙の投票には行きましたか。 (3)行かなかったとお答えした方は、理由をお答えください。 (4)行ったとお答えした方は、どのような基準で候補者を選びましたか。 (5)候補者や、選挙の情報は何で入手しましたか。 (6)選挙にたいしてどのようなイメージがありますか。 以上となります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.7

(1)年齢(差し支えのない範囲で結構です)   30代 (2)先日行われた選挙の投票には行きましたか。   行きました (3)行かなかったとお答えした方は、理由をお答えください。 (4)行ったとお答えした方は、どのような基準で候補者を選びましたか。   政策面。総合的に (5)候補者や、選挙の情報は何で入手しましたか。   新聞、選挙公報、インターネット、政見放送 (6)選挙にたいしてどのようなイメージがありますか。   前回選挙は、いかにマイナスでない政党を選ぶかに終始しました。どの政党を選んでも、財政状況の悪化は確実でしたから。ここ数日の報道を見ると、予想は外れていなかったことが分かります。

• dell_OK
回答No.6

1.- 2.行きませんでした。 3.理由はいろいろあるのでひとつあげると、どのような基準で選んだらいいかわからない、です。 4.- 5.インターネットで少しだけ見た程度で、入手していないに近い。 6.選挙カーや街頭演説が騒音にしか聞こえない。

• qwsz12b
回答No.5

1 20代前半 2 行った 4 自分の考えと党の考えが近いかどうか 自分にとって良いかではなく、日本という国にとって良いかで判断 5 ニュース(硬派)党ごとにマニフェストを流すやつ ネット:マニフェストを落として閲覧 6 民主主義国家の条件

• mota_miho
回答No.4

(1)おじん です。 (2)はい。 (3) (4)所属政党。 (5)「情報」は溢れかえっていました。 (6)一種のおまつり。 なお、ご質問の趣旨からずれますが、小選挙区制反対です。人物を見て投票したいのにそれができないので。  

• kametaru
回答No.3

1.ジジイ 2.行きました 4.名前が書きやすい人(ジジイなので目が悪いから候補者名がひらがなの人じゃないと困る) 5.全く情報無し 6.国民の義務

noname#141155
noname#141155
回答No.2

(1)年齢(差し支えのない範囲で結構です) 50代前半男性 (2)先日行われた選挙の投票には行きましたか。 行った(期日前投票) (3)行かなかったとお答えした方は、理由をお答えください。 (4)行ったとお答えした方は、どのような基準で候補者を選びましたか。 1.死に票にならないこと (設問で気になりますが比例区は、人を直接選ぶのではないですね。名簿順位はありますが。) 投票しても、落選するようなところには入れません。 2.自分の考えに近く、極端な政党でないこと。 絶対入れない政党は昔から、共産党、公明党、自民党 (5)候補者や、選挙の情報は何で入手しましたか。 マニュフェスト 選挙公報 (6)選挙にたいしてどのようなイメージがありますか。 ・民主主義の根幹 ・国民の義務 (選挙権持って以来、棄権はありません。棄権は危険です。) 先の東京都知事選挙、現都知事が完全に信任されたとは思えません。 ・対立候補票が割れました。 ・棄権票がどう動いたかで結果が変わる可能性。 候補乱立は共倒れということです。

• buchichi
回答No.1

(1)30代後半 アラウンドフォーティー (2)行った。 (4)比例は、人に頼まれて。選挙区は消去法で。 (5)入れていない。又入れて変わる物ではない。 (6)無駄な金をかけすぎ。俗な議員しかいない。