• 締切済み

レンズのカビ

Pentax Z50を持っています。 Pentax用の100~300のレンズを見つけました。 カビ有りでジャンク品です。これって使い物になるのでしょうか? (勿論カビは取らなければダメでしょうが) 素人でバラせますか?メーカーに修理に出さないとダメでしょうか? 素人で出来るものなら購入しようかと思っています。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.4

修理不可。使いものにならないからジャンク品扱いですよ。 バラしても、多分、カビがコーティングに食い込んでますね。 組み立ても、光軸出しなど計器がないと無理ですよ。 まぁ、何事も向学の為、勉強の心算でバラしてみては・・・

• wand88
回答No.3

道具さえあればバラスのは簡単、その道具が何千円します 道具さえあればカビ取りできますが、その用具とかで何千円します 精度を保って組み戻す事ができない メーカー修理に出せば、何万円単位です。 だから安く売ってるんです(^_^;

• debukuro
回答No.2

写してみて気にならなければ放置 問題があればメーカー修理 素人の手に負える代物じゃない

• mohumohu23
回答No.1

大したカビじゃなければ、写りに目に見えてわかる変化はないよ。

hi8320301
質問者

お礼

kuma-gorouさん wand88さん debukuroさん mohumohu23さん ご回答有難うございます。 素人の手に負えないようですね。「安物買いの銭失い」になりそうですね。止めにします。