• ベストアンサー

カメラレンズ中玉の曇りで困っています

シグマ単焦点300mmF2.8APOレンズの中玉に曇り(カビかもしれません)が発生していて修理依頼をメーカーにお願いしたところ 「古いレンズにつき修理不能」との回答でした。 このまま廃棄するのは勿体なくて、ダメもとで自分で分解修理しようと思うのですが知識が無く途方に暮れています。 Webでレンズ分解を手がけていらっしゃる方のを参考にしようとしましたが私のレンズには前玉を押さえているリングが無いようにみえます。 どなたか分解方法をご存知の方ご指導いただければありがたいです。 以上よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.5

1です。 手抜きってそういう意味ではなく、この当時のシグマは決してクオリティが高い訳ではないと云ういみです。 確かに現行レンズでも修理より買い替えが安く済むパターンがある(70ー300のApoなど)モノもあり、これも修理に関しては会津工場に部品は無いでしょうね。 可能性があるならば大型店でシグマ社員が出向している人に参考意見としてどうしたら良いかと聞くか、ネットで検索してしらみ潰しの如く修理可能か否かを問合せするしかないかと思います。

metabodog1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます どなたかいい提案がいただけるとありがたいのですが・・ 試行錯誤ですが頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

壊さないと分解できない部分があるってメーカーが言ってるんだったら 素人が分解しても元には戻せないので、やるだけ無駄って事ですけど?

metabodog1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 私が途中まで試行錯誤で分解したところ何とかいけそうな気がしています、頑張ってみます。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

メーカー直接なら断られることはありません。 シグマのURLです。 http://www.sigma-photo.co.jp/support/index.html ここに電話して問い合わせてください。 ドアツードアの宅急便があるはずです。 下手に販売店を通すよりも安くて確実です。 自分で分解するなどもってのほかです。(分解研究して捨てるなら別です)

metabodog1
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 説明にも書かせていただいたのですがシグマにメール、電話をしましたが部品が無い(分解する際に壊さなければ取れない部品がある)とのことで断られました。 そうなったら駄目元で自己責任で分解しようと思っています。 分解を始めましたら一番前の保護レンズはやはりリング(リングには見えなかったのですが)で止まっていました。 前玉はスペーサーで止まっていましたが次のレンズがどう止めてあるのかよく分かりません、これもネジではないかと思いますが お判りの方ご教授ください。 この2番目のレンズを外す事ができれば「曇り」の発生しているレンズに届きそうです。この曇りレンズはカニ目リングでとめてあるようですのでこのリングを外せばと思うのですが、 気をつけなければいけない「注意事項」がありましたらご指導をお願いします。 何とか頑張って見たいと思います。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

ヘリコイドの部分で分解するとか

metabodog1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ヘリコイドは怖くて触れません(分解の仕方が分かりません) 丁度ヘリコイドの部分に問題の「曇りレンズ(直径5cmmほど)」があります。 前玉から順番に分解しようと思っています。 「silverakun」さんに補足説明させていただきました通りで す。 今後ともご指導よろしくお願いいたします。

  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.1

シグマApo328ですか… こいつ、なかなか手抜きレンズなんだよな(笑) 治すなら自分でやるより、AFレンズ修理で検索した方が良いかも知れませんね。

metabodog1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「手抜きレンズ」ですか それなら頑張れば分解できるかも・・ですね。 保護レンズと前玉凸レンズはなんとかはずすことができました。 あと1個外すことができれば「曇りレンズ」に到達できるんですが・・ 頑張ってみようかと思いますが、良い方法などございましたらご指導をお願いいたします。

関連するQ&A

  • 単焦点レンズの中玉に曇りが発生し困ってます

    質問:No.7943364 ▼ metabodog1 困ってますお気に入り投稿に追加する (0人が追加しました) 回答数0閲覧数0 レンズの中玉に曇りがあり困ってます お世話になります シグマの単焦点レンズ「300mmF2.8 APO」の中玉に曇がついてしまい、写真を撮るとモヤがかかったような画像になってしまいます。 シグマサービスに修理依頼をしたのですが「古いレンズなので修理不能」との回答でした。 古いといえまだ廃棄してしまうのは勿体なくてなんとか復帰できないものかと思案に暮れています。 ダメ元で自分で分解修理をしようと思いますが、どうやって分解し中玉までたどり着けるのか全くわかりません。 Webでレンズの分解をされている方のを拝見してみたのですが私のは前玉を止めているリングらしきものが見当たりません。 どなたか手ほどきをいただければ大変ありがたいのですが、よろしくお願い致します。

  • シグマ300mmF2.8APO分解できません

    お世話になります シグマ300mmF2.8APOの中玉(絞りリングの前のレンズ)に曇が発生し、メーカー修理不能のため 自分で分解を始めたのですが 保護レンズと前玉は外すことができたのですが、次のレンズ(第2レンズ)を外すことに悪戦苦闘しています。 Webで他の方の400mmF4APOの分解例を拝見しますと(第2レンズ)は前玉と同じようにリングを外されています。 300mmAPOと400mmAPOも同じ時期に発売されたように思いますが 私の300mmAPOはリングらしきものはあるのですが頑張っても外れません。 回す力が弱いのかそれとも接着剤で貼り付けてあるのかリングらしきものが回りません。 どなたかいい解決方法をご存知の方ご教授をお願いします。 第2レンズの写真を添付します よろしくお願い致します。

  • 単焦点レンズ の曇り

    お世話になります。 デジタルカメラ用のレンズが曇っているのは…ネットで調べたら筒内の油や接着剤が蒸着していると書いてありました。 曇っているのは中玉の、そのまた中のほうが曇っていることが、確立としては一番多いんですか? だとしたら部品交換しかないのかな。 バルサムと言う接着剤でレンズどうしをくっつけてあってその中が曇っていたら、分解できても組み直せないし。 善玉や後玉なら清掃できそうですが、無理でしょうか?…自己責任てことで。 一番教えていただきたいことは確率的に前玉、中玉、後玉…どこが一番曇りやすいですか?です。 レンズの型式はキャノンEF28mmf1.8やその他いろいろです。 ご指導願います。 (メーカーに訊いてくださいとかの回答はいりません) <(_ _)>

  • EFレンズクリーニング

    Canon EF100-300mm f5.6のレンズが全面的にカビが発生してしまいました。前玉の方は分解しクリーニングできたのですが、中玉、後玉の分解方法が分かりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • smc Mレンズの絞りリング。

    smc M50mm F1.7(マニアックですみません) 単焦点にはまった一人です。 絞りリングがゆるゆるでなんとかならないかと。 AレンズならポジションをAにしておけば良いのですが、 私のはMレンズです。 レンズを掃除するサイトがけっこうあるのですが、 リングの動きをシブく調整させるところが探し切れません。 取り急ぎ教えていただきたいのは 前玉から始めて分解しないことには リング調整は無理でしょうか? 応急処置的にリングをシブくできませんか? このレンズはオークション出品用にしか使っていませんので 外観・見た目は不問で、調整できればと。

  • レンズの筒に使用するテープ

    QNo.3218246 にて、  Reflex-Nikkor 500mm F8 <New> の清掃 を質問しましたが、経験談は頂けませんでした。 その後、ニコンの、サービスセンターに、持ち込みクリーニングの相談をしました。   確かにカビではなく、綿埃のような物が入ってしまっていますね。   原理的には、グリスがあるから、入らないんだが、どうやって入ったのだろう?   できれば早いうちに清掃した方が良い クリーニング代金は、1万円とのこと。 購入代金と同額になるので、修理に出すのはやめて、持ち帰りました。 さて、自力でトライしようと、とりあえず、ピントリングのゴムだけ外してみると、 ゴムの下には、セロテープ程度の薄さの、ビニールテープのような物で、全周を止めてある構造が見えてきました。 ラッキーなことに、このテープを剥がせば、前玉部分が簡単に外れそうに見えます。 他の、ズームレンズを分解したときも、銀色のテープで、前玉部分をくっつけている例を見たことがあります。 さて、まだ、バラしていないのですが、その前に、この、薄いテープの代替品を入手しておきたいと思います。 パーマセルテープでは、分厚すぎるような気がします。 どなたか、レンズ修理に使用するテープを、ご存じの方居られませんでしょうか?

  • レンズの買い替えに付いて

    タムロンSP AF70-200mm F/2.8DiからシグマAPO70-200mmF2.8 EX DG OS HSM、タムロンSP AF200-500mm F/5-6.3 DiからシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DC OS HSMに換えようと思ってます。 その理由は手振れ補正が付いているかどうかです。シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DC OS HSMに付いては焦点距離の幅の広さにも魅力も感じます。今少しお金があるので前の2本を売り今買い替えたいと考えてます。タムロンSP AF70-200mm F/2.8Diに付いてはその写りには満足してます。シグマAPO70-200mmF2.8 EX DG OS HSMの写りはタムロンSP AF70-200mm F/2.8Diに比べてどうなのでしょうか?キャノンEF 70-200mm F2.8L IS II USMは高価で買えません。手振れ補正付きで最も近いレンズはシグマAPO70-200mmF2.8 EX DG OS HSMだと感じます。自分の理想に近いレンズを揃えたいと思ってます。                                                               この様な買い替えはどちらも同じ様な写りだと感じてます。手振れ補正があるかどうかでこの様な買い替えはどうなんでしょうか?

  • レンズの分解清掃について

    先日、友人からNIKKOR-S 50 F1.4 という何十年も前のマニュアルレンズをもらったのですが、保管状態が悪かったのか前玉も後玉も内側にカビが有り、ヘリコイドもかなり固くこのまま使用するにはかなり困難な状態にあります。 かといってオーバーホールにだす程、マニュアルレンズを使うとも思えないので、ダメ元で自分で分解清掃をしたいと思っていますが、アドバイスをどなたかいただけないでしょうか? もちろん自己責任でやりたいと思っています。 何か参考になるサイト等でもあれば是非ご教授願います。

  • デジタルカメラ レンズのカビについて

    1週間ほど前から、コンパクトデジカメの電源を入れて液晶を見ると、黒いホコリのような筋や点が写り込むようになりました。ホコリだと思っていたのですが、ネットで色々と調べてみた結果、原因はレンズに発生したカビではないかということがわかりました。そこで質問なのですが、 (1)修理をする場合、金額は通常どの程度になるものなのでしょうか? (2)(これを教訓に湿気対策を講じたいと思っていますが)修理をせずにそのまま使い続けた場合、カビが更にひどくなったり、カメラが使用不能になることはありますか? 3年近く使用しているカメラなので、今更高い修理代も出したくないのですが、これ以上にひどくなってしまうのでは、と不安です。回答お願いします。 ちなみに機種は「SONY cybershot DSC-W1」です。

  • 一眼レンズの内壁の損傷が、画質に与える影響について

     デジタル一眼レフに使用する交換レンズを、落下さてしまいました。  カバンの中にボディとレンズがセットされた状態で、車のハッチを開けると地面にカバンごと落下。確認すると、保護フィルタはガラスが割れましたが、枠のゆがみなく外すことは可能でした。  装着していたプラスチック製の前キャップは異状なし。レンズ外観、ガラスは特に異状なくAF、MF共に動作確認ができました。  しかし、前玉を清掃していると前玉寄りの内壁に窪みを発見しました。内壁が剥がれたような窪みなのですが、剥がれた部材がなぜか確認できません。  このレンズ、フィルム時代の中古品なのですが、購入時にこの窪みがあったかどうかは確認していませんでした。  レンズの内壁は溝が切ってある部分の一部で、その裏側の外観を改めて見ても衝撃が加えられたような跡はありませんでした。  内壁が損傷したならば、その剥がれた部材が撮影に影響しそうなことは容易に想像できるのですが、その部材がなく、内壁が一部窪んでいる状態で撮影するとどのような状況が考えられるのでしょうか。  レンズ修理を依頼すると、経年品との理由で修理不能との回答でした。(メールでの依頼と回答)  使い続けるかどうか悩んでいます。  もし経年劣化によるものであれば早急に今後を考えなければいけないと思うのですが、後継品が現行販売されておりません。また単焦点レンズなので写りは優秀で、これからの撮影がとても楽しみなレンズだっただけにとても残念です。  同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?落下はショックが大きいですよね。思いを共有できれば、気持ちも整理できるかと思いました。