• ベストアンサー

イッピサイカイヒ?

満員電車で一旦ドアが閉まった後、ホームのアナウンスで『イッピサイサイヒ(?)』と言う言葉を良く耳にしますが、アレは何? (一部分のドアをもう一度開ける合図でしょうか??) 気になって仕事が手につきません。。。!? ご存知の方はお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinet
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.2

 イッピとは「一扉」のことで、1つのドアーのこと、サイカイヒとは「再開扉」のことで、1度ドアーを閉めた後、もう1度開くことです。  電車の出発時刻になり、車掌がホームを確認してドアーを閉めたとき、例えば1つのドアーにだけカバンが挟まってドアーが完全に閉まらなかったとします。電車は全部のドアーが完全に閉まらないと出発できない機構になっているので(厳密に言えば数ミリは許容範囲ですが)、挟まったカバンを取り除かなければならないのですが、そのためにまた全部のドアーを開けば、特にラッシュ時間帯などは、せっかく1度は閉めた他のドアーが、まだ物が挟まってしまらなくなってしまう可能性があるので、ここは挟まっているドアーだけを再度開け閉めするために、車掌は「再開閉スイッチ」を操作するのです。そうすると、完全に閉まっているドアーはそのままの状態で、閉まっていないドアーのみ、開いて閉じることができるのです。乗降客が少なく直線のホームでは、ホームに駅員がいないところもありますが、ホームに駅員がいるところでは、駅員がドアーの閉じ状態を確認して車掌に合図を送りますので、ここで前述のような状態にありますと、「一扉再開扉願います」というアナウンスが車掌に向けて流れるわけです。

ai0312
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 完全に閉まっていないドアだけを再開扉する機能が電車にあるとは知りませんでした! 分かりやすいご説明有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.1

わたしはちょっときいたことがないので まったくの予想ですが。 イッピサイカイヒとは、 一扉再開扉 ということかな? ドアに服か何かがはさまったりしたので、一度ドアを開けますよ、という意味。 う~ん。あまり自信がないです。

ai0312
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 『再開扉』なるほど!と思うのですが。。。 ニ扉・三扉。。。? 『イッピサイカイヒ』しか聞いた事がないもので。。。 新たな疑問が。。。 う~ん^_^; 有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JR: 通勤電車の扉を閉めるタイミングについて

    満員の通勤電車に乗ると、大勢の人が電車の扉から降りようとしているにも関わらず「ドアが閉まります」というアナウンスが入り、本当にドアを閉めようとします。このタイミングでドアを閉められるものなら閉めてみろ! と言いたくなる程です。 一度、強引に電車のドアがしまり他の乗客を降ろすために道連れになって一度ホームに出た人が乗れなくなったのを見ました。 改善してほしいですが、何か良い方法ありますか? 一人で言ってもダメなような気がします。

  • JRのアナウンスでショウカイセキって?

    よくJRのホームで耳にするのですが、電車のドアが閉まったあと「ショウカイセキ(と私には聞こえる)願います」とか「業務連絡 ショウカイセキー」とアナウンスしてますが、ショウカイセキ(?)ってナニ?なんと言っているの?ずっと気になっています。おわかりになる方、教えてください。

  • 駅のアナウンス「三つドア」

     常磐線の最寄り駅のホームでは、一、二年前から録音テープによるアナウンスが「次の電車は三つドアでまいります」の「三つドア」を「みっつドア」と発音しています。四つドアは「よっつドア」です。  私の感覚では「みつドア」「よつドア」が正しいのではないかと思うのです。男性用スーツの「三揃え」は「みっつ揃え」ではなくて「みつ揃え」ですし、「みっつボタン」ではなくて「みつボタン」と言いませんか?  毎日このアナウンスを耳にしていると語感が狂ってきて、どちらが正しいのか、或いはどちらでもよいのか、又は私が間違っていたのか次第に自信がなくなってきました。どなたかご教示下さい。

  • 痴漢の基準について

    こんにちわ。 朝、出勤の為に電車に乗っていました。 車内は満員です。 ドアが閉まり間を置かず、お尻が揉まれているように感じました。 でも満員電車ですから当たることもあるし、 指先だけでだったので鞄を持ち直しているんだろうと思いましたが ずっと揉まれてるように思って、お尻動かしたりしたんですけど手はくっついていました。 という話を知人にしたら 「そういうやつは社会的に終わらせるべき」 と言われたんですけど、 私はその時 「うわ、まだこんなことするヤツいるんだ」 とか 「今後ろ向いたら不細工にあたったなって後悔するかな」 とか 正直面白がっていました。 お尻くらいじゃ正直全然怖くない性格です。(もう少し下とかになってたら迷わず手をつかみますけど) 結局仕事もあるんでそのまま電車を降りたんですけど、 もしあそこで痴漢です!って言ったとしても 痴漢って、本人が不快になってないと、ある意味冤罪なんじゃないかと。 どうなんでしょう?

  • 気を失いそうになりました

    30分ほど前のことです。 電車に乗ってました。 大体18分ほど。 座れないくらいには混んでましたが満員電車ではなかったです。 私はドアの入口付近に立っていました。 段々気持ち悪くなってしまいました。 視界も暗くなって、耳が遠くなる感じで、意識も薄れていました。 呼吸も荒くなったと思いますが、自分の息も聞こえなくて朧気です。 ドアのところにもたれかかってていて 駅に止まったので降りて ベンチに10分ほど座っていました。 トイレに行こうと歩いたのですが、 目眩が酷くて 今だに耳が遠い感じがします。 今凄く寒いです。 初めての経験で困惑しています。 これは何でしょうか? 病気へ行かなくても大丈夫ですか?

  • 夢診断・夢占いができるかた、お助け下さい。

    全体的に、暗い、夜に近い夕方のイメージです。 そこは外国で、おそらく今私がいる国ですが、はっきりとはしません。 ふと目が覚めると、私は2両編成の電車に、元パートナーと、4人がけのボックス席に 隣り合わせに乗っています。 目が覚めたのは、目的の駅を乗り過ごし、次の駅に電車が走りだした直後でした。 次の駅は終点です。 寝ているパートナーの手の甲にそっと触れて起こし、乗り過ごしたことを告げました。 まもなく終着駅に着きました。電車はそのままその駅で停まっています。 彼は、この電車がそのまま折り返すだろうから、と乗ったままでいたいようですが、 私はこれが回送電車になるかも知れない、と降りるように促し、一緒に一旦降車します。 そこはとても寂しいローカル駅で、ホームには私達のほかにもまばらに人がいます。 駅のアナウンスが、英語と、その国の言葉(おそらく私のいる国の言葉)で何かを 言っています。一生懸命聞き取ろうとしますが、なぜか難しい。 「この電車が最終電車になります」とは言っていました。 しばらくそうしていると、ずっとめまいがしていることに気付きました。 めまいというか、周りがぐるぐる回っていて、強い眠気により目が開けられない状態です。 彼は、最終電車だから、と今まで乗っていた車両とは違う、前部車両に乗り込んでしまいました。 すぐに彼を追って乗ろうとしますが、すごいめまいのためにその場にうずくまってしまいます。 出発一分前になってやっと、ひどいめまいをだましだまし彼とは違う後部車両に乗り込みます。 連結部分に何とかたどり着き、彼の乗っている前部車両へ続くドアに手をかけようとするのですが 強い眠気のようなめまいによって、不可能です。 何度も、せめてドアに近づこうとするのですが、無理でした。 という短い夢です。 目が覚めてから、悲しい気持ちになりました。 どうしても気になる夢なので、どなたか、ヒントでも結構ですので、助けていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ満員電車で女性はカバンを肩にかけるの?

    人間の体は上半身の体積が大きいです。肩にかければカバンは腰の高さになり、満員電車では迷惑となると思います。どうして手に下げないのでしょう? 手に下げればカバンはだいたい膝の位置になり、膝は出っ張った場所ではないので問題ないと思うのです。 またハンドバッグを手に下げるのではなくわざわざ腕を折ってそこにかけている女性もいます。ハンドバッグはご存知のように末広がりです。そして底の部分は硬い皮でできています。本人にはハンドバッグの側面全体が当たって痛くありませんが、本人の前にいる乗客にはハンドバッグの底の硬い部分が当たって痛いです。どうして女性は満員電車の中でわざわざそういう持ち方をするのでしょうか?

  • 上り宇都宮線、大宮駅手前にて

    ほぼ毎日通学のためにJR宇都宮線を利用している者ですが、 車内アナウンスについて質問させて頂きます。 気になるのが、上り電車(普通上野行き)の土呂~大宮駅間で 流れる大宮駅での乗り換えなどをアナウンスする内容の中の、 英語での開閉ドア方向の部分です。 私の耳がおかしくなければ、3番線に到着して右側のドアが開くときも 4番線に到着して左側のドアが開くときも 「The doors at "right" side will open.」 といった文章になっています。 湘南新宿ラインや一部の車両では"left"とアナウンスする こともあるような気がしますが、圧倒的に"right"が多いです。 もし仮にそうだとしたら、左側のドアが開くときに日本語が分からない 外国人の方は逆方向のドアが開くと思われているわけですから危険ですよね。 利用している方の中で同じような疑問を持った方はいらっしゃいますでしょうか? また、英文の聞き取り方が誤っているようでしたらご指摘頂ければ幸いです。 こんなことJRに直接聞けといった内容ですが、あまりに的外れだったら 恥ずかしいのでこちらにてご質問させて頂きました。 お時間のあるときにでもご回答して頂けると嬉しいです。

  • 満員電車で課題の作品を運ぶとき・・・

    こんにちは。 私はデザイン系の学校に通っていて、さっそく先日出た課題を家に持ち帰り完成させたのですが、それをまた学校に持って行くときにどうしようか困っています。 学校に行くのは朝のラッシュ時で、電車は満員です。でも、持って行かなければいけない課題は『立体』の作品で、ちょっとかさばるものなのです。鞄に入る大きさじゃないので手で持つことになりそうなのですが、満員電車では潰されてしまいそうで・・・。 提出日じゃない日の午後に一度帰って学校に持ってくるという手も考えたんですが、学校には置かせてもらえないと言われたので非常に困っています。 満員電車でも大丈夫な、良い運び方はないでしょうか?ちなみに作品の大きさは25×25×30くらいです。 アイデアお持ちの方、よろしくお願いします。

  • これは痴漢ですか?

    本日の朝の電車で、満員で入り口近くしか空いていなかったため、ドアのほうを向いて立っていました。 そうしたら、電車の揺れに合わせてやたら背中を押してくる男の人がいて(手か鞄かはわかりませんでした)、そんなに詰まってないだろうが、と思って、横にずれて手すりに寄りかかりました。 そうしたらその人は、腕を組み始めて、組みながら肘の袖の部分を触ってきて(引っ張ってきて?)さすがに気味が悪かったので自分の鞄で振り払いました。 その時は思いもしませんでしたが、もしやこれは痴漢?と考えたら、ぞっとしてきて、電車に乗るのが怖くなってきました。 実際これは痴漢なんでしょうか? また、服装は結構地味だったのですが、あまり関係ないのでしょうか。 痴漢?をしてきた人は、眼鏡で会社員風の人だったのですが、仕事で自分のことで精一杯、みたいな人でも痴漢はするものなのですか?