• ベストアンサー

イッピサイカイヒ?

満員電車で一旦ドアが閉まった後、ホームのアナウンスで『イッピサイサイヒ(?)』と言う言葉を良く耳にしますが、アレは何? (一部分のドアをもう一度開ける合図でしょうか??) 気になって仕事が手につきません。。。!? ご存知の方はお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinet
回答No.2

イッピとは「一扉」のことで、1つのドアーのこと、サイカイヒとは「再開扉」のことで、1度ドアーを閉めた後、もう1度開くことです。  電車の出発時刻になり、車掌がホームを確認してドアーを閉めたとき、例えば1つのドアーにだけカバンが挟まってドアーが完全に閉まらなかったとします。電車は全部のドアーが完全に閉まらないと出発できない機構になっているので(厳密に言えば数ミリは許容範囲ですが)、挟まったカバンを取り除かなければならないのですが、そのためにまた全部のドアーを開けば、特にラッシュ時間帯などは、せっかく1度は閉めた他のドアーが、まだ物が挟まってしまらなくなってしまう可能性があるので、ここは挟まっているドアーだけを再度開け閉めするために、車掌は「再開閉スイッチ」を操作するのです。そうすると、完全に閉まっているドアーはそのままの状態で、閉まっていないドアーのみ、開いて閉じることができるのです。乗降客が少なく直線のホームでは、ホームに駅員がいないところもありますが、ホームに駅員がいるところでは、駅員がドアーの閉じ状態を確認して車掌に合図を送りますので、ここで前述のような状態にありますと、「一扉再開扉願います」というアナウンスが車掌に向けて流れるわけです。

ai0312
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 完全に閉まっていないドアだけを再開扉する機能が電車にあるとは知りませんでした! 分かりやすいご説明有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• tbobi
回答No.1

わたしはちょっときいたことがないので まったくの予想ですが。 イッピサイカイヒとは、 一扉再開扉 ということかな? ドアに服か何かがはさまったりしたので、一度ドアを開けますよ、という意味。 う~ん。あまり自信がないです。

ai0312
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 『再開扉』なるほど!と思うのですが。。。 ニ扉・三扉。。。? 『イッピサイカイヒ』しか聞いた事がないもので。。。 新たな疑問が。。。 う~ん^_^; 有難う御座います。