100万円の返金を求める?友人の霊媒師に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 友人の母親が霊媒師に100万円でご供養を依頼したが、後日返金を求めるようになった。
  • 霊媒師は「100万円も投じる必要はない」と言っていたが、母親の決意は変わらず100万円でのご供養を行った。
  • しかし、後日母親はお金が惜しくなり返金を求めるようになり、友人と何ができるのか困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払った代金を返金してもらえるかどうか。

自分のことじゃなくて申し訳ないのですが、友人から相談されどう返答していいやら困ったもので投稿しました。 友人の家に次々と不幸が起こりました。 詳細は省かせてもらいます。 その友人の母親が、知人の紹介でとある霊媒師さんのところへ行き相談をしたのです。 その時に「ご供養をきちんとしないといけません」と言われたそうなんです。 母親は「代金はどれくらいかかりますか?」と聞いたところ、その霊媒師さんは「ご供養に金額設定はできません。あくまでも気持ちです。1万円でと言われたら1万円でしますし、100万円でと言われた100万円でいたします。あなたが納得できる金額で決めたらいいのです」と言われたそうなんです。 その時に母親は高額であればあるほど良いと思ったのか、「では100万円でお願いしたい」と言いました。 霊媒師さんは「100万円は高額です。無理をしているのならお止めなさい。何もそんな大金でなくてもいいのですよ」と止めたらしいのですが、母親は「いえいえ。100万円でお願いします」と言い、後日100万円を用意して霊媒師さんの所へ再度行きました。 当日も霊媒師さんは「よく考えてから出直して来てもいい。何も100万円も投じることはないのです。」とお弟子さんと一緒に止めたそうなのですが、母親は「いいえ、気持ちは固まっています。お願いします」と。 最後まで霊媒師さんは止めたらしいのですが、母親の決意は固かったようで結局100万円でご供養をしてもらったのです。 そのご供養がきいたのかどうかはよく分からないと言っていたのですが、その日から半年程が経過したある日、母親が「やっぱり100万円が惜しくなった。返してもらえるだろうか」と友人に言いだしたそうなんです。 友人は「母ちゃんが自分でお願いしますって言ったんだから無理だろう」と言ったそうなんですが、母親は「でも結局は受け取ったじゃないか」と。 母親は返してもらいたいと言っているようなのですがこういった場合、返金など求めることはできるのでしょうか? 僕も友人もこういった世界のことにうといもので困っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんばんは。 >最後まで霊媒師さんは止めたらしいのですが、母親の決意は固かったようで結局100万円でご供養をしてもらったのです。 いくつかの例では、お金は返しているようですね。悪名高いところは別ですが、小規模な宗教団体でも、全額ではないにしても、お金は返していたようです。週刊誌でひどい悪評を書かれて、マスコミ一切から消えた中規模の宗教団体でも、2人の会員の納めた数千万円を、その要求に従って返却しました。 こういうものは、一般的な売買でもないし、むげに断ることもしないような気がします。 関係ないかもしれませんが、テレビ番組の「トリック」で、当たらなかったらお金を返すシステムにしても、必ず、儲かるのだというカラクリを説明していたのを思い出してしまいました。

gugugogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後返金してもらう話は無事解決できたようです。

その他の回答 (2)

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.2

気持ちをきちんと伝えれば返してくれる可能性はありますがとても失礼です。 料金として支払ったのではなく気持ちを相手に渡したのですから。 効果がなかったから返せ!という人は多いですが お賽銭箱にお金を入れすぎたから返してください。って聞いたことありません。 お母様は文字通り「喜捨」されたわけですから。 家族と一緒に来て、やはり返してもらえませんか?と来る場合もありますが もらいすぎたという後悔も3日ぐらいまでじゃないですかね。 半年後に、いったん財布に入ったものを返すというのは常識的に・・・ 質問は霊能者ですがこれが伝統工芸の職人だったらどうなんでしょう。 100万円で仕事を依頼し、満足して持ち帰ったのに 半年後にあーだこーだ言うってのは常識的にありですか? 効果がなかった、騙し取られたと裁判を起こすケースもありますが 質問の内容だと弁護士は受けないでしょうね。 いろいろなことが起き困った状態になるのは、もしかしたらお母様に問題があるのでは? 冷静に考えれば、なーんだで済むことを霊の仕業だ。除霊だと騒ぐ人を多く見てきましたので・・・ いろいろなことが起きたことへの対処の仕方が、間違っていたように思います。

gugugogo
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後、友人がお母さんと話し合い、返金してもらうことはやめたそうです。

  • 3times
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.1

霊媒師さんが言い値でやると言って、自分から100万円でお願いしますと言ったのなら、無理じゃないでしょうか? でもまあ、色々法律を駆使して裁判をすれば幾らか取り返せるかもしれません。 例えば「一般常識から明らかに外れた法外な値段を請求された場合、双方合意の上であっても支払義務はない」みたいなものもあったと思います。 しかし、霊媒師から誘導的な言動が無かったのなら、あくまで自分から100万円でと提示し、約束通り供養はしてもらったのだから、恐らく厳しいでしょう。第一、社会人として情けないです。 どうしても返してほしいのならまず話し合いをし、駄目だったら裁判を起こすしかないでしょう。

gugugogo
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! 僕も友人も、自分から「100万円でよろしくお願いします」と言いだしてるんだし無理だろうとは思っているんですけどねえ。。。。 その前に霊媒師さんとお弟子さんは最後まで「よく考えてからにしなさい」と言っていたみたいですし。。。。 僕も友人の母親がどうかしてるよ・・・と思うんですけどねえ・・・。

関連するQ&A

  • 霊媒師と縁を切るのにお金がかかるものでしょうか?

    ある方からの相談。知り合いが自分の娘が失踪、奥さんが精神病で入院ということで、ある霊媒師にお祓いしてもらうおとしたが、100万円とあまりに高額なため、ある方ふくめ廻りの方々が説得。その霊媒師との縁を切るべく行動を起こしたら、お礼代として100万円請求されたそうです。霊媒師にお願いする内容や、それに応じた価格の相場がわかりませんが、あまりに高額ゆえ疑問に思っての質問です。よろしくお願いします。

  • エステの体験料を返金してもらいたいのですが…

    こんにちは。金曜日に友達とクーポン割引を使ってネイルサロンに行きました。施術の間ずっと勧誘されていて、来週の金曜に2万円のコースを特別に1800円でできるチケットを友達が現金で買ったのです。 私は少しクサイなと思ったので「友人と一緒に行きます」といったんですが、「一緒はむりなんですよー」といわれました。 帰ってネットを見たら相当評判の悪いところで高額なものを買わされるとこらしいのです。 消費相談センターに電話したら、それはクーリングオフできない。といわれました。でもどうにか友人の1800円を取り戻したいのです。悔しくて。 電話でどういったら一番よいか教えてください! ちなみに友人は誓約書のようなものにサインをし(控えがあります)、その中に「無理な勧誘はさせられませんでした」という項目があり、イエスにマルをしていました。あと、原則的にチケットの返金はできませんと書いてあります。あと、レシートはなく、チケットだけが手元にあります。

  • 霊は存在する???精神的な病気?

    友人が霊に取付かれ二重人格の様になっています。 私が知ったのは最近なのですが5年くらい前からで症状はかなりひどく、仕事も辞め自宅で1人でいる状況です。 以前有名な霊媒師さんに見てもらったらしいのですがその霊媒師さんでも 『凄過ぎて除霊は無理』 と断れてしまったそうです。それ以外にも見てもらったそうですがやはり無理だと断られたそうです。 私自身は霊の存在は信じていないのですが本人は医者に行って治るものじゃないと言い切っています。 精神的なものであれば本人が治そうと思わなければ治すのも難しいと思うし、病院に連れて行くことも出来そうにないし、どうすればいいのでしょうか? 以前、霊媒師さんに断られたことも余計に悪化させているようにも思えます。 友人からは除霊できる霊媒師さんを探して欲しい、と頼まれていますが霊を信じていない私が探そうにも難しいものです。ネットで見ると、遠隔除霊とか、本格派とか、みんなうそっぽく感じてしまいます。 霊の存在はともかく 除霊を受けて友人が除霊できたと思えれば治るものなのでしょうか?治るのであれば友人がいいと思えそうな霊媒師を教えてもらいたいです。 他に出来ることは何かないでしょうか。   友人を助ける方法を誰か教えて下さい

  • 友人が霊に取付かれ二重人格の様になっています。

    友人が霊に取付かれ二重人格の様になっています。 以前有名な霊媒師さんに見てもらったらしいのですが その霊媒師さんでも 凄過ぎて除霊は無理 と断れてしまったそうです。 私自身は霊の存在は信じていないのですが 友人は医者に行って治るものじゃないと言い切っています。 精神的なものであれば本人が治そうと思わなければ治すのも難しい と思うし、病院に連れて行くことも出来そうにないし、どうすればいいのでしょうか? 以前、霊媒師さんに断られたことも余計に悪化させているようにも思えます。 除霊できる霊媒師さんを探そうにもどれを信じていいのかわかりません。   友人を助ける方法を誰か教えて下さい。

  • 人の心に影響を与える薬か?霊媒師とのトラブル

    私は以前友達に人生相談をしたところ霊媒師を紹介され、霊媒師の施設でお祈りしたところ、心の底から幸せな気持ちがどんどんどんどん押し寄せてきて、この霊媒師は本物だ、神様はいるんだと実感した事がありました。結局この霊媒師に2000万円ほど貢いで、お金が亡くなったら連絡が取れなくなりました。 私が知りたいのは、この霊媒師は本当に不思議な力をもっていたのか、それとも薬物の力なのかを知りたいと思っています。 薬学的に人の心に影響を与えることができるものなのでしょうか。 この霊媒師のところで飲食をした記憶があります。注射などはされていません。

  • 水子供養のことで

    友人が2ヶ月前に流産してしまいました。 本人もかなり落ち込んでいて、水子供養はきちんと してあげなきゃと思っていたようですが、 普段から仏事には詳しいわけでもなく、 たまたま目に入った新聞広告の高○易断に電話をして 「水子供養をして欲しいのですが」ということで 子どもに付ける予定だった名前や流産した日などを伝え 水子供養費用として5万円の振込口座を教えてもらったそうです。  しかし、電話した後になって、高○易断の名前は有名だけど 広告の会場は毎回一時的に借りているだけで 供養と言ってもどこで供養されているのかもよく分からないし、 自分の菩提寺で供養してもらえば十分だという周りの 意見もあり、彼女は翌日電話をかけ直して、やはり水子供養は菩提寺で しますと告げたのですが、「すでに水子の霊を呼び寄せて供養している。 別にお金はいらないが、あなたの水子は帰る場所も無くさまよい、 あなた方に霊障がふりかかってもしりませんよ?」と言われたそうです。  彼女は泣きながら電話を切り、「あかちゃんがうかばれないという ことがショックで申し訳ない」という気持ちと「怪しげな所に 相談するんじゃなかった」という気持ちで落ち込んでいます。  やはり一度水子供養をそういうところでしてもらうと、 菩提寺で水子供養をしても無意味なのでしょうか?  それと、本来の水子供養はどのようにすべきなのか 教えてください。

  • 私道を通らせてもらっている代金はどうやって決まるのですか?

    うちの実家は袋小路に建っており、よそ様の私道を通らないと公道へ出られません。 ですので 今まで(約70年以上)私道を通らせてもらっている代金を払っていたそうです。 去年までは年間2500円だったそうですが 今年急に地主が4600円にする、今後毎年値上げをするといった書類を送ってきたとか。 そこで 教えて頂きたいのですが このような金額はどのようにして決まるのですか? 私道は 車が一台通れるくらいの幅で30mくらいの距離です。 舗装されていない道路です。 地主の敷地内にあるのではなく 誰が見ても「道」です。 うちの実家に行くためには、そこを通らないと行けません。 なので 郵便やさんとか、宅配業者さんなど 誰でも通ります。 この金額は妥当なのでしょうか? いきなり2100円の値上げも仕方ないのでしょうか? こんな相談はどこへ持っていけばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水子供養について

    何回か相談に行ったことのある占い師さんから、毎回のように 私の知っている住職さんから水子供養をしてもらわないと、あなたの 恋愛や結婚にいい縁が出ない、晩婚でいたいなら何もしなくていいかもしれないけど、と言われます。 水子がいたのは私の母です。しかし気になる点が一つ。それは供養代がとても高額なのです。一体につき数十万もするそうで、経済的に余裕がありません。その供養をする住職さんは日本でただ1人しかいない、とても有名な住職さんだとか。 私の家族は年忌の供養もするし、毎日お経をあげたり、お供えもしており、供養はちゃんとしているつもりです。しかしこんなに高額な供養となると、ちょっと疑わしいです。 みなさんは水子供養はどのようにされていますか?

  • 霊媒師の方にみてもらいましたが‥

    以前霊媒師にみてもらったことがあり、そのとき経済面はどうかと聞いたら問題ないとのことでした。 それから半年くらいしてから、知人が強引に居候してきて、生活費もほとんど出してくれず、その関係で引越しもしなければいけなくなりました。 この知人のために50万円以上の余計な出費がかかってしまいました。知人は親にお金を借りて私に返すと言って出て行ったきり消息不明です。 この霊媒師さんには友人もみてもらったことがあり、よく当たっていたそうです。友人の意見では私が訪ねたときは、霊媒師さんにその未来は見えてなかったのではないかということです。 100%当たるわけではないと言われればそうなのでしょうが、この霊媒師さんと相性があわなかったと解釈すればよいのでしょうか?長文で申し訳ないですが、ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 敷金の返金について。

    私は友人と4年間2DKのマンションでルームシェアをしています。来月の15日で更新をむかえるのですが、私はそのマンションを出て、今度は妹と暮らすことになりました。友人は更新料を支払いもうしばらくは今住んでいるマンションにいるようです。 そこで気になるのが、入居時支払った敷金です。二人で22万円払っています。友人が退去する場合は敷金が返金されると思います。でもいつ退去するかわかりません。クリーニング代など指し引いた金額を私も貰うべきですよね。 でも何だか言い出しにくくて。どのくらい返金されるかもわからないし。どうするべきでしょうか。アドバイスお願いします。