100万円の返金を求める?友人の霊媒師に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 友人の母親が霊媒師に100万円でご供養を依頼したが、後日返金を求めるようになった。
  • 霊媒師は「100万円も投じる必要はない」と言っていたが、母親の決意は変わらず100万円でのご供養を行った。
  • しかし、後日母親はお金が惜しくなり返金を求めるようになり、友人と何ができるのか困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払った代金を返金してもらえるかどうか。

自分のことじゃなくて申し訳ないのですが、友人から相談されどう返答していいやら困ったもので投稿しました。 友人の家に次々と不幸が起こりました。 詳細は省かせてもらいます。 その友人の母親が、知人の紹介でとある霊媒師さんのところへ行き相談をしたのです。 その時に「ご供養をきちんとしないといけません」と言われたそうなんです。 母親は「代金はどれくらいかかりますか?」と聞いたところ、その霊媒師さんは「ご供養に金額設定はできません。あくまでも気持ちです。1万円でと言われたら1万円でしますし、100万円でと言われた100万円でいたします。あなたが納得できる金額で決めたらいいのです」と言われたそうなんです。 その時に母親は高額であればあるほど良いと思ったのか、「では100万円でお願いしたい」と言いました。 霊媒師さんは「100万円は高額です。無理をしているのならお止めなさい。何もそんな大金でなくてもいいのですよ」と止めたらしいのですが、母親は「いえいえ。100万円でお願いします」と言い、後日100万円を用意して霊媒師さんの所へ再度行きました。 当日も霊媒師さんは「よく考えてから出直して来てもいい。何も100万円も投じることはないのです。」とお弟子さんと一緒に止めたそうなのですが、母親は「いいえ、気持ちは固まっています。お願いします」と。 最後まで霊媒師さんは止めたらしいのですが、母親の決意は固かったようで結局100万円でご供養をしてもらったのです。 そのご供養がきいたのかどうかはよく分からないと言っていたのですが、その日から半年程が経過したある日、母親が「やっぱり100万円が惜しくなった。返してもらえるだろうか」と友人に言いだしたそうなんです。 友人は「母ちゃんが自分でお願いしますって言ったんだから無理だろう」と言ったそうなんですが、母親は「でも結局は受け取ったじゃないか」と。 母親は返してもらいたいと言っているようなのですがこういった場合、返金など求めることはできるのでしょうか? 僕も友人もこういった世界のことにうといもので困っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんばんは。 >最後まで霊媒師さんは止めたらしいのですが、母親の決意は固かったようで結局100万円でご供養をしてもらったのです。 いくつかの例では、お金は返しているようですね。悪名高いところは別ですが、小規模な宗教団体でも、全額ではないにしても、お金は返していたようです。週刊誌でひどい悪評を書かれて、マスコミ一切から消えた中規模の宗教団体でも、2人の会員の納めた数千万円を、その要求に従って返却しました。 こういうものは、一般的な売買でもないし、むげに断ることもしないような気がします。 関係ないかもしれませんが、テレビ番組の「トリック」で、当たらなかったらお金を返すシステムにしても、必ず、儲かるのだというカラクリを説明していたのを思い出してしまいました。

gugugogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後返金してもらう話は無事解決できたようです。

その他の回答 (2)

• -merlin-
回答No.2

気持ちをきちんと伝えれば返してくれる可能性はありますがとても失礼です。 料金として支払ったのではなく気持ちを相手に渡したのですから。 効果がなかったから返せ!という人は多いですが お賽銭箱にお金を入れすぎたから返してください。って聞いたことありません。 お母様は文字通り「喜捨」されたわけですから。 家族と一緒に来て、やはり返してもらえませんか?と来る場合もありますが もらいすぎたという後悔も3日ぐらいまでじゃないですかね。 半年後に、いったん財布に入ったものを返すというのは常識的に・・・ 質問は霊能者ですがこれが伝統工芸の職人だったらどうなんでしょう。 100万円で仕事を依頼し、満足して持ち帰ったのに 半年後にあーだこーだ言うってのは常識的にありですか? 効果がなかった、騙し取られたと裁判を起こすケースもありますが 質問の内容だと弁護士は受けないでしょうね。 いろいろなことが起き困った状態になるのは、もしかしたらお母様に問題があるのでは? 冷静に考えれば、なーんだで済むことを霊の仕業だ。除霊だと騒ぐ人を多く見てきましたので・・・ いろいろなことが起きたことへの対処の仕方が、間違っていたように思います。

gugugogo
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後、友人がお母さんと話し合い、返金してもらうことはやめたそうです。

• 3times
回答No.1

霊媒師さんが言い値でやると言って、自分から100万円でお願いしますと言ったのなら、無理じゃないでしょうか? でもまあ、色々法律を駆使して裁判をすれば幾らか取り返せるかもしれません。 例えば「一般常識から明らかに外れた法外な値段を請求された場合、双方合意の上であっても支払義務はない」みたいなものもあったと思います。 しかし、霊媒師から誘導的な言動が無かったのなら、あくまで自分から100万円でと提示し、約束通り供養はしてもらったのだから、恐らく厳しいでしょう。第一、社会人として情けないです。 どうしても返してほしいのならまず話し合いをし、駄目だったら裁判を起こすしかないでしょう。

gugugogo
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! 僕も友人も、自分から「100万円でよろしくお願いします」と言いだしてるんだし無理だろうとは思っているんですけどねえ。。。。 その前に霊媒師さんとお弟子さんは最後まで「よく考えてからにしなさい」と言っていたみたいですし。。。。 僕も友人の母親がどうかしてるよ・・・と思うんですけどねえ・・・。