霊の存在と精神的な病気について

このQ&Aのポイント
  • 友人が霊に取り憑かれ二重人格のようになっており、現状は自宅に引きこもっています。霊媒師さんによる除霊は難しいと断られており、友人は自身が治すことは不可能だと言っています。
  • 友人は除霊できる霊媒師さんを探して欲しいと頼んでいますが、霊の存在を信じていないため難しいと感じています。ネットで見る情報もあまり信頼できない印象です。
  • 友人を助ける方法があれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

霊は存在する???精神的な病気?

友人が霊に取付かれ二重人格の様になっています。 私が知ったのは最近なのですが5年くらい前からで症状はかなりひどく、仕事も辞め自宅で1人でいる状況です。 以前有名な霊媒師さんに見てもらったらしいのですがその霊媒師さんでも 『凄過ぎて除霊は無理』 と断れてしまったそうです。それ以外にも見てもらったそうですがやはり無理だと断られたそうです。 私自身は霊の存在は信じていないのですが本人は医者に行って治るものじゃないと言い切っています。 精神的なものであれば本人が治そうと思わなければ治すのも難しいと思うし、病院に連れて行くことも出来そうにないし、どうすればいいのでしょうか? 以前、霊媒師さんに断られたことも余計に悪化させているようにも思えます。 友人からは除霊できる霊媒師さんを探して欲しい、と頼まれていますが霊を信じていない私が探そうにも難しいものです。ネットで見ると、遠隔除霊とか、本格派とか、みんなうそっぽく感じてしまいます。 霊の存在はともかく 除霊を受けて友人が除霊できたと思えれば治るものなのでしょうか?治るのであれば友人がいいと思えそうな霊媒師を教えてもらいたいです。 他に出来ることは何かないでしょうか。   友人を助ける方法を誰か教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao1144
回答No.5

統合失調症や解離性同一性障害ではないのですか? よく霊媒師の方で「神の声が聞こえる」など仰る方がいますが、大体統合失調症っていう説もあります。 統合失調症だと、幻覚、幻聴を伴い、本人には自分が病気だという認識がない為精神化に受診されるのが難しいと思いますが、 もし本当にこの病気だと、5年も放置してたとの事なのでかなり悪化してると思います。 このURLにいろんな相談者からの内容に医師が答えているので、初心者からでも分かりやすかったです。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa801-1000.html
watertrip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 この友人以外にも、うつの知人が何人かいるので それもあわせて参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#74145
noname#74145
回答No.8

精神の病が拝む事で直れば誰も苦労はしませんがそんな事無理です。 病気は病気専門家に見てもらう以外には方法はありませんよ。 貴方はまともですが世間には霊能者などと言う全く根拠の無い者を真に受けお金をつぎ込む人が居ますが結果は更に悪い方へ行きます。 そもそも坊さんや神主さんがそのような事を引き受ける事自体が信じられません。 昔は精神を患った人を狐が憑いたなどと言って棒で激しく叩く治療法が有ったそうですが野蛮の極みです。 およそ霊など本気にする人を文明人と呼びたくないですね。 唯一の解決法は精神科に行く事です、回り道している場合では有りません、心霊ごっこで遊んでいる場合ではないのです。 ==人格の差は明らかにあります。口調が変わり名前の呼び方も変わります。そのことは、本人も自覚していて口調が変わっているときは自分ではないと言っています。== 多重人格の症状にそっくりですね。      ↓ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A4%9A%E9%87%8D%E4%BA%BA%E6%A0%BC&stype=0&dtype=2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E9%87%8D%E4%BA%BA%E6%A0%BC http://swedenborgian.hp.infoseek.co.jp/mpd.htm#001 友人のご家族に話すなどしてまっとうな治療を受けさせるべきです。

watertrip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も拝んでもらって解決するものとは思っていません。 ただ、友人が除霊できたと思えれば、状態が少しは良くなり病院に行くことも受け入れてもらえるようにならないかな、という期待はあります。病院にどうやって連れて行くかが悩みどころなんですよね。

• tinycat19
回答No.7

霊に取り付かれているという、証拠はありますか。たとえば、写真に写るとか、家でラップ現象が起きるとか、ポルターガイストのような現象が起きるとか、音声が録音できるとか。 そうじゃなければ、そんな非科学的なことは、信じられないのでは。 ご友人が、二重人格のようになっていると言うことですが、その時の言動を録音機で録音したらどうでしょうか。あきらかに、人格的な差があるなら、やっぱり精神科に持ち込んで、聞いてみると良いと思います。 以前、大学病院に通院していた時、医師が話していましたが、超能力を研究する研究室があるそうです。霊現象と思われるのも、対象になる研究があると思います。 私自身、病気のころ、怨霊の話をしていましたが、医師は否定はしていませんでした。精神科の範疇だと思うので、大学病院などに相談されたらどうでしょうか。 ちなみに、病院で写真を撮ったとき、(精神科では在りませんが)心霊写真が撮れたことがあります。そのとき、その診療科の医師に家族が見せたところ、さっさと持っていったそうです。 そういうところを考えると、霊と言うものは、医師も否定していないと思いますよ。 一番良いのは、精神科に行かれることだと思います。そういう話題だと、他の診療科ではなく、精神科が話を聞くことになります。

watertrip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラップ現象は無いのですが、電話が鳴る前になるのが わかったりするようです。 人格の差は明らかにあります。口調が変わり名前の呼び方も変わります。そのことは、本人も自覚していて口調が変わっているときは自分ではないと言っています。 病名を当てはめると、総合失調症になるかと思いますが、本人が霊のせいだと思っているのでどうやって医者に連れて行くかが悩むところです。

noname#115486
noname#115486
回答No.6

ANo5さんの意見に賛成です。少なくとも、病院がだめだったら(正確には薬を飲んだ上での)、霊媒師の順序でしょう。  統合失調症の場合、本人の考えは参考にならないし。  http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa801-1000.htmlのサイトで、以前、「子供が統合失調症だと診断されたが、子供は、病気ではない、霊のせいである、と主張して、萩原玄明さん(「精神病は病気ではない」の作者の人)に見てもらうことを主張するが、多額のお金がかかるので、困っている」という投稿を読んだことがあります。  霊媒師は良いけれども。多額のお金がかかるのが問題です。江原啓之さんでさえ、そう書いていたのだから。  その分、病院は保険が効くので安くつきますし。科学的で、効果が保証されている方法です。  霊媒師は素人にはどれが効くのか、分かりません。  どうしてもと言われるのであれば。越智啓子さん(「人生の創造」の作者の人)はどうですか。一応、精神科医で、(薬は使わないといっているのが問題ですが)前世が見えると、書いています。  まあ、素直に精神科にかかった方が良いと思うけれども。だまされたと思って(精神科の)薬を飲んでから、霊媒師にかかることをお勧めします。  ちなみに。大抵の統合失調症の患者の人は「病院に行ったって治るものではない」と思うものです。(でなければ、自分は病気ではないと思うか)

watertrip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬を飲ませられればいいのですが、それが難しんですよね。 以前、家族が病院に連れて行ったことはあるようなのですがやはり本人が認めないため薬を飲んでいないようです。

回答No.4

最近読んだ本によると、その原因は成仏できない先祖が何人もいて、その先祖が、その人を 使って自分でやり残したことを、頼みに来る現象だと言う事だそうである。 入れ替わり立ち代わりして、その事を訴えている現象とのことであった。 だからその人の親ないし身内の人がその先祖のことをよく調べてよくよく弔いをして やる、その事で精神病が完治してゆくのだそうであります。 興味のある人、身内にそういう人がいる人には萩原玄明氏の書かれた本をお薦めします。 又身内に不幸なことが続くということにも今言ったことが、関わっている、と言う事 も書いてあります。「精神病が消えてゆく」「精神病は病気ではない」「心を盗まれた 子供たち」他にも多数の著書があります。

watertrip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あせって出来ることを考えるよりも、落ち着いて、本を読んだりいろいろな情報を得てから対応したほうがいいのでしょうね。

• myau_256
回答No.3

こんにちは(^^ 霊の存在は証明された事がありませんが、やはり霊が原因であるよりは、メンタルに何らかの病気がある可能性の方が、高いと思います。 うつ病になったのでなんとなく分かるのですが、メンタルの病気を持つ方は、自分を病気であると認めない(認めたくない)傾向が多いですし。 まずは最寄の精神保健福祉センターなどに連絡し、お医者様やカウンセラーさんを、紹介してもらうのがいいでしょう。 ただし、間柄がご家族ではなくお友達となると、プライバシーの観点から、アドバイスがもらえない可能性も高いですが・・・。

watertrip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族でないとむずかしいのですかね 家族も霊のせいだと思っているのでそこから説得ですね 1件メンタルクリニックに相談のメールは送ってあるのですが 返事が着ません。やはり家族ではないからかもしれませんね

noname#234035
noname#234035
回答No.2

日本でただ1人、本物と言われている霊能者は、青森の恐山にお住みの木村藤子さんです。 でも相談が殺到している為、視て頂くのは、困難です。 電話予約なのですが、何時掛けても、つながりません。 私も何度か、掛けたのですが、駄目でした。 とにかく、木村さんが本物だと思います。

watertrip
質問者

お礼

回答ありがとございます。 ちょっと調べてみたのですが凄い人みたいですね。 予約が取れないのはもちろん電話番号も調べるのが難しいみたいです。 電話番号をみんな書いていないのはそれだけ信用されているという事 なのでしょね。 mailの連絡先は調べられたので友人が受け入れられれば連絡して みようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

質問者様が霊を信じていないのではご友人を助ける事は無理ですよ。 嘘っぽく感じるのではいかんともし難いです。 方法としては、荒行をつんだお坊さんに徐霊して貰うしかないですね。 高野山にでも電話して聞いてみてはいかがですか?

watertrip
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 友人と話していると霊の存在を信じるときもあるのですが、それを認めることが怖く思ってしまいます。 お寺に通ったり、お経を挙げてもらったりはしているみたいなのですがよくならないみたいです。 高野山ついて調べてみます。