• ベストアンサー

破産後の取りたて

自己破産をすると取り立てがなくなるという話しですが、知り合いから聞いた話しだと、自己破産後も取り立てのような嫌がらせを受けたりする事があると聞きました。 ヤミ金融などに名簿を売られてしまい、嫌がらせをかなり受けるとの事なんですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

個人融資審査経験者です。 自己破産をしても「免責された債務」以外に債務があれば、それまでどおりに債権回収は行われますよ。 決して、「自己破産=借金チャラ」となると決まっているわけではありません。 いくら自己破産を申し立てても、免責がされなければ何の意味もありません(借金の「理由」によっては、一切免責が受けられないこともありますので)。 > ヤミ金融などに名簿を売られてしまい、嫌がらせをかなり受けるとの事なんですが、本当でしょうか? わざわざ名簿を買わなくても、自己破産の情報は、「官報」という公的な情報誌(?)に掲載されて、不特定多数の目に触れますから。 嫌がらせというか、自己破産の情報が『個人信用情報機関』に登録されてしまえば(たとえ免責とならなくても)、まともな金融機関等からはまず融資は受けられませんから、そこを突いて「融資のご案内」がされたり、「押し貸し」という、勝手に貸してくれるような方法を採られることはあるようですね。

5210_octob
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 3times
回答No.1

あまり詳しくないんで恐縮ですが、自己破産をすると官報に実名と住所などが公示され、わざわざ売買などせずとも簡単に名簿は手に入ります。 自己破産を一度すると、よほどの事情がない限りは再度の自己破産は認められないので、自己破産者を狙ったヤミ金業者もあるそうです。 なので、自己破産後しばらくはヤミ金業者から、取り立てを装った電話や、新たな融資の持ちかけなどが行われる可能性はあるようです。

5210_octob
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。