• ベストアンサー

このサイトで注意すべきこと教えて下さい。

何年か前から利用しているのですが、本日再登録しました。 ここ1~2カ月は覗く程度だったのですが、なんだかこのサイトでの トラブルが多くなったな~と感じました。 そこで質問です。 1)注意事項を他にも、ここのサイトでのマナーだ!ということを教えて下さい。 2)過去の投稿からたどって、喧嘩をふっかけるみたいな質問を 見かけたのですが、実際に探るものなのでしょうか? 3)恋愛カテを覗いてみましたが、自分の思った回答が得られなかった、 ちょっと厳しい回答がくると、「えっ?!」と思うようなお礼を 見かけたのですが、私が見た質問だけだったのでしょうか? (そんなことされてしまっては、ヘコみます・・・) 4)最近のこのサイトでの嫌だな~と思う傾向、回答、質問が ありましたら、気を付けたいと考えていますので教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#3668
noname#3668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.4

最近、トラブルが多いですね。私も、ここの経験は長いのですが、閲覧だけで疲れ果てる今日この頃です。 1)自分の意に添う回答やお礼が来なかったからといっても、決して感情的な投稿はしないことでしょうか。嫌な投稿を目にした場合、ワンクッション置いて冷静になる努力をするべきかと思います。どうしても感情的な返事しかできそうにない場合などは、無視する勇気も必要かと思います。 2)「実際に探るものなのでしょうか?」というのは、例えば、マナーの悪い質問者の過去の質問を探ったりするのか、というような意味でしょうか?もしそうなら、ここ数日のいくつかの質問を見ている限り、多くの方が探られた上で回答しているように思われます。 3)恋愛カテはほとんど見ないのですが、他のカテゴリーでも日常茶飯事にあることですね。傷つきやすい人は、できるだけ他の人へのお礼など、ある程度様子を見てから回答されるとよいかと思います。他の回答者がひどいお礼を書かれているのにも凄く傷つくということでしたら、私にはあまり良い対応策が思い浮かびませんが、管理者さんに連絡をしてなるべく早くそうした投稿に対応してもらえるようにすればいいかと思います。 4)あまりにも気軽に回答している人が多いかな、という気は少しします。質問者の力になりたいと思ってのことだと善意的に解釈しても、却って質問者を混乱させかねない回答も見受けられますので、情熱を込めた回答が増えるといいなと思います。って、自分にもよく言い聞かせなくてはならないんですけどね。 puttitさんがご存知のものを多いかもしれませんが、いくつか関連してると思われる過去の質問も紹介しておきます。 ■質問・回答するときに気をつけていること http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=250172 ■回答に対するお礼からの立ち直り方 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=353052

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=250172,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=353052
noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)なのですが、まさしく感情的になりすぎているな・・・と 感じつつも、行く末を見守っていました。 (社会に出ている常識人のお礼ではないな~と見ているだけ・・・ というのも辛かったですが・・・) 2)これは言葉足らずでした、すいません。 おっしゃるとおり、気になりだしたのはここ最近の質問・回答を読んで 強く感じました。 A回答者がB回答者の他の質問に回答した回答を検索して、 「あんたは~!!」と非難しているものを見かけ、非難されていたB回答者が 「私の回答はどこかダメか?!」といった質問をたちあげていたことと、 (これは質問は削除されたかかどうかはわかりません) 同じ人ばかりに中傷を加えた回答をされる、という質問を (ひどい人がいるものだと、タイトルを見ただけなのですが) 見かけまして、どうなんだろう・・・と不思議に思ったのです。 管理者さんに連絡したい回答・お礼の文はたくさんあります。 お礼からの立ち直り方・・・参考にしていただきたい人が山ほどいます! (こちらは初めて見ます!ありがとうございました) 私も情熱的な回答、したいものです(^^)

その他の回答 (15)

• cacoll
回答No.16

自分の場合は・・・ 質問が非常に多い人には、ソフトなどでさわったり、本を買って自分で簡単に分るような質問には回答しません。 良い質問に回答して、過去の質問を検索した後にどうしても無かったら質問するようにしております

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も質問内容はほとんど検索でまかなってきたのですが、 日常のささいな質問は検索しようにも各々表現方法が違うので 難しいものですね。 この質問をたてて、「回答したい方がいる」・・・という 回答もいただいているのでちょっとホッとしているところです。 回答者は少なからず自分の質問に反応していただけているわけですから、 感謝の気持ちを持ってお礼を心がけたいと思います。

noname#3668
質問者

補足

皆さま、どうもありがとうございました。 cacollさんの補足欄をお借りしまして改めてお礼申し上げます。 誠意を持っての回答、失礼のない質問とお礼を心がけていきたいと思います。

• aicot
回答No.15

1)他の方の意見みて勉強になりますね。  締め切りとお礼は、やはり一番の基本ですかね。  回答に関係なくても「お礼はした方が良いですよ」  位は言っても良いかなと私個人的には思っています。  が本人がおねだりしたり強要しすぎるのは  先日もガツンと削除されてたのがあったので  「これはダメなんかー」と思いました。  確かに他にもお礼貰えなくてガックリしながらも  黙って我慢している方が多いですよね。 2)私個人としては、面白い質問や反対に変な人~と思う  質問者の名前はクリックして履歴見てしまうので  段々自然に覚えてしまうって感じですね。  個人の嗜好とか地域とか書かれる場合もあるし文体とか顔文字とか 結構特徴あったりして 名前見ずに質問とか回答見てたら  「あら!この人だったんだー」ってのもありますし。  ここの質問者さんのも回答履歴見て「あ!あの人かも?」と 思いましたし。  そう言う人も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?  勿論追い掛け回して喧嘩なんかはふっかけませんが。 あ、ステキな回答ばかりなので、その人の回答ばっかり 追いかけていますって公言されている方も以前 おられましたよ。 荒探しで追いかける人もいれば、好感持って探す人もいるんですね。 何故に荒さがし?と思うかも知れませんが(思ってましたが)ご近所とかにも居ませんか? 嫌いならほっとけば良いのに自分から近づいていっては またあそこが気に入らない!こんなことされた!と ブツブツ言ってる人っての。 あのタイプの人なのかも知れませんよ。 3)質問者の方が見られただけではないと思いますよ。  最近立て続けにあっただけで今までも、明らかに  喧嘩売る為に回答待ってます~みたいな質問を  連続してする様な人もおられましたし。 4)これは具体的に「これ!」なんて言ってしまうと特定出来るものがあったりすると問題あるんじゃないですか?  個人個人によって嫌だなぁ~って思うのは違うでしょうし。  例えば (他で抜粋すると問題かも?なのでここで引用してしまいます、すみません)  >なにげにいつも面白い質問をなさってますね(^^)  >(タイムリーに見て、質問&回答&お礼に大受けしてしまいました) って云う様な一言を質問に関係なくマナー違反だと嫌う方もお見かけしますし ちょっとした言葉の潤滑油みたいに見てても好感持てるなぁって方もいるでしょうし。 これに対して私はこう思うと書くと「いや!違う私は」なんて感じで議論になったら困りますので触れませんが、 人それぞれ感じ方も違うのですから、特に答えが一つって云う様な質問でない限り 万人受けする様な回答を気にするより 良識を持って回答していけば良いのでは?と思います。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます 締め切らない質問者についての質問は多いですよね。 お礼をコピーして1行は失礼だという方も、お礼があるだけまし、 という方もいらっしゃったので、いろいろな考え方があるのだな~と 実感しました。 好感度があって、追っかけるような検索もあるのですね。 質問してよかったです。 なんとかアラを探してやる・・・的なものではないので、 いいですね(^^) ステキな回答には追っかけが出来るのですね。 そういえば、いました!!近所のおばちゃまでアラ探しというか、 とにかく文句をつけたがる方が(苦笑) 子育てが落ち着く何年後かに私もああなるのかしら? いや、ぜったいならないぞ!!と思っています。 ネット上でも同じですね。 私も「まあ!なんて私と同じような方なのかしら!!」と いう方が何人かいらっしゃいましたが、回答の傾向も 似ているでしょう。 >(他で抜粋すると問題かも?なのでここで引用してしまいます、すみません)  >>なにげにいつも面白い質問をなさってますね(^^)  >>(タイムリーに見て、質問&回答&お礼に大受けしてしまいました) って云う様な一言を質問に関係なくマナー違反だと嫌う方もお見かけしますし ちょっとした言葉の潤滑油みたいに見てても好感持てるなぁって方もいるでしょうし。 実はこのようなものはどうかな~と密かに思っていました。 思いがけずにこの件で回答をいただけて嬉しいです。 一言程度なら、季節の挨拶のような感じで私としては好感が持てます。 あまりにも長々とではマナー違反かも、と思います。 でも、「ちょっと違うんじゃ・・・」という方もいらっしゃるんですよね。 とても参考になります。 私は主婦なので、ライフカテに回答が偏ると思うので、 人に不快感を与えない表現方法はどのようにすればいいのか・・・ だいぶ解決出来たような気がしますが、たくさんの方が参加している このネット上では、全ての人が不愉快に感じないものというのは 難しいかもしれませんね。 良識を持った回答・・・無理せず頑張りたいと思います。 検索サイトとしてしか利用して助かっていたので、 今度は皆さんのお役に立てたらいいなぁ・・・

回答No.14

#7です >VENUS_LOVEさんはメンタル面での質問だったのですか? そうなんです メンタルな面での質問だったんですが 「そんな事を聞く方がおかしい。自分で考えろ!」的な回答だったので かなりへこみました。でもなにか一言お礼を言えばよかったです。 #14さんの質問にも回答したんですが 最初は「若い人の書き方がおかしい」という意見があり そうじゃないのに....と思っていました。でも最終的には「自分と違う意見をばっさり切り捨てるのは良くない 他の人をやたらと非難・中傷したりするのは良くない」という意見が多く 安心できました。 #10さんの言われる名指しや明らかに誰とわかる批判も見ている側は気持ち悪いです 以前その様な質問がありましたが 質問者は批判したあげく違う意見が書かれないうちに いち早く締め切ってHNまで抹消していました。これは卑怯だなと思いました。その為にも自分のHNには匿名といえども自尊心を持っていてほしいです 匿名だから何を書いてもいいという態度には疑問を隠せませんし 都合が悪くなれば抹消すればいいというのはどうなのでしょうか....その様な悪意のある人はこのサイトに来てもらいたくないです。 #8さんの人への攻撃はやめてほしい 自分と違う他者へを認めない人は気持ちが悪いというのはその通りだと思います。 そして#13さんの他人から揶揄されたとしても屈服しないという信念を持つことが肝要という意見にはなるほどと思いました。私に欠けていたことかも知れないです。 puttitさんの質問でまた勉強させてもらいました みなさんとても真面目に考えておられる方ばかりで安心できました ありがとうございました。

noname#3668
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 この質問をたててよかった~と私も思っています。 そうですか・・・メンタル面の回答での表現は特に難しいですね。 もしかしたら、回答者もきつくは言っていないのかもしれませんし、 もう少し、表現方法を変えてくれれば感傷的にならずに済んだかも しれないですよね。 >「自分と違う意見をばっさり切り捨てるのは良くない 他の人をやたらと非難・中傷したりするのは良くない」 私は登録をしていなかったので、行く末を見守っていました。 いきなりすごい量の回答がきて、賛否両論あり「ちょっと待ってよ」と 思いながら傍観していましたが、それぞれの思いを読んで、 うんうんと頷ける回答とお礼で、あ~さまざまだなぁ・・と感じました。 掲示板アラシはなにが楽しいの?と思いますよね。 現実でのうっぷんをはらすべく、匿名だとなにをしても ばれない、許される、と思っている方がいらっしゃるのは嘆かわしいです。 自分のHNを削除して、本人は嫌なものからリセット出来るような 一種のゲーム感覚でいるのでしょうか・・・ もしかしたらやってやられての悪循環から逃れたい、 この気まずさをどうにかしたい、と思っている方もいらっしゃるのでしょうね。 しかし、ネット上でも付き合いは付き合い。 自分はどんなことでも冷静に失礼のないようにしようと考えました。 どんなところでも礼儀は大事だと強く思います。 他人から揶揄されても、一呼吸置いて冷静に対処できるよう、 心がけていきたいと思います。

noname#3668
質問者

補足

掲示板アラシは、たとえでありますので突っ込みはご遠慮下さい(^^;)

noname#166310
noname#166310
回答No.13

#11さんの参考URLの質問をしたものです。 いろいろ論議をかもしだしてしまった質問でした。 1)私はやはり「質問」とそれに対する「回答」や「アドバイス」をするということがまず前提だと思います。ここは質問・回答の形式で利用者の情報を善意をもって交換するというテーマのある場所なので、そのテーマにそうところが通常の掲示板とは違うところだと思っています。またほかの方の回答同様、解決したら締め切るというのはマナーですね。 2)私の質問はそうだったかもしれません。そのようなつもりはなかったのですが表現方法が悪いとそうなっているケースもほかにもあるでしょうね。 3)これは多いですよ。質問文から質問者がどういった方か想像して答えるようにしています。やはり自分の意見を言う以上、どういう表現をしたら相手に伝わるのかということは大事だと思います。相手に伝えたいことがないのなら回答することもないのではって思うので、やはり伝わるように工夫して言う必要はあると思います。(これは実生活でも同様ですよね)。言いたいことをいうのはいいと思うのですが、言いたいように言うというのは危険だなと感じます。 4)回答者が回答ではなくて「感想」に走っているのは、私は気をつけるべきではないかと思います。質問者はあくまでも質問に対する答えを求めているので、質問に対する是非を問うたり、回答欄を利用して感想を言うのはサイトの趣旨にも、質問者の意図にも反するのではないかと思っています。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあの質問で、なるほどなるほど・・・と感心をしておりました。 あの議論はとても有意義だったと思います。 自分では気付かないであろうことを、皆さん回答で発言されていましたし、 なによりお礼文は回答者の考えを否定せずに、非常に好感がもてました。 >質問文から質問者がどういった方か想像して答えるようにしています。 文面からの推測ですよね?! 素晴らしいです。私も参考にさせていただきたい!(けど、出来るかしら・・・) 表現の方法も人によって、自分はよかれと思っていることも 相手にとっては気に入らない言い回しになってしまうこともありますね。 ネット上は文章のみのコミュニケーションですから、実生活よりもむずかしいですね。 >言いたいことをいうのはいいと思うのですが、 言いたいように言うというのは危険だなと感じます。 私も最近の流れで痛切に感じています。 >回答者が回答ではなくて「感想」に走っている 恋愛カテで、質問文は最後の2行、前置きを要約せずに長文に なっているものには、思わず私も感想を述べたくなります(苦笑) 確かに回答になっていない!と一波乱ありましたが・・ こうなると、質問も要約してポイントを押さえるのも大事ですね。 やっぱり、いろいろ意見が聞けたので質問をたててよかった~と思いました。 参考になることばかりで嬉しいかぎりです(^^)

• heatpump
回答No.12

トラブルが絶えない理由は、自分は好き勝手なことを書き込むくせに、自分の流儀・好みに合わない方を「あの人はおかしい」と決めつけ、官軍を気取って攻撃的な書き込みをする人間が大勢いるからです。  例えば、「規約は守るためにあります」と居丈高に言う人が、ある質問に回答する際に話を和ませるため「・・・(笑)」と入れた同席回答者に対し、会員が唯一自由なことを記載可能だった某所に「ある回答者に激怒! (笑)ってなんだよ!」なんて平気で書き込みますからね。  この書き込みを発見したときには、言われた方(その方がこの書き込みをご存知か否かは知りませんが)に同情すると同時に、背筋が凍るような恐怖を感じました。  人にはマナー遵守を押しつけるくせに、自分が他人を攻撃することは許されていると信じているんでしょう。  そして、上掲のように他人が「こういうことがありました」と発言すると、逆上して自分の主義・主張が如何に正当であるかを声高に叫び始める。その発言者が「不快を播き散らした荒らし」として管理人さんから処罰されるように、工夫を凝らして。  自分のした行為が閲覧者をどれほど不愉快にしたのか、反省することもなく。  そういう偽善に満ち、他人を罵倒・睥睨することにこの上ない悦を感じる魑魅魍魎どもは、他人の諫言なぞ馬耳東風で、自分のやりたいようにやるだけです。  ですから、マナー云々に関してご心配なさっても徒労にしかなりません。「人に不快感を与えないように」と配慮したところで、魑魅魍魎たちは、自分の気に入らないところを見つけ出しては不快感を露わにすることを繰り返すだけです。  「それでもアドバイスを」ということでしたら、文章表現、質問内容などの「個人の流儀・好みの問題」に属することには口出ししない。口出しするときは、反感を買うこと、自分も他人から口出しされることを覚悟し、いざ口出しされたときにはそれを甘受することですね。それができなければ、「押しつけるだけの嫌味な人物」として皆から嫌われます。(嫌われてから「凹みました」と言われても、言われた方は迷惑千万です。)  そして、自分は、「流儀・好みに属することに関しては、他人から何か揶揄されたとしても屈服しない」という信念を持つことが肝要でしょう。  その方が、気楽に楽しめるのではないかと思います。  また、「質問者のことを思って親身な叱咤激励をしたのに、それに逆上された」というときには、まずは、親身であることが伝わるような文章か否かを客観的な立場からご確認下さい。  それでも「質問者の方がおかしい」と感じられる場合、「こういう変人もいるんだ」程度で流すのが健康的です。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね! >自分の流儀・好みに合わない方を「あの人はおかしい」と決めつけ、 官軍を気取って攻撃的な書き込みをする人間 これで人の揚げ足をとって、ほれ見たことか的なものが目立ちますね。 それに反論するかのような質問を再度投げ掛け・・・ これではもうどっちもどっちだ、と傍観者になっていた方は多いでしょうね。 >嫌われてから「凹みました」 私はかわいそうにな~と客観視していたのですが、自らに降りかかると・・・ 確かに迷惑かも・・・ >「流儀・好みに属することに関しては、他人から何か揶揄されたとしても屈服しない」という信念を持つ かっこいいですね(^^) 私は気が短いくせに、変なところで他人を意識してしまい、 困った~と悶々としてしまうので、そうなれるよう努力します。 回答を何度も読み返して、客観的な立場になるということは 私のような激情型にはとてもいいかもしれません! >「こういう変人もいるんだ」 すいません、ちょっと笑ってしまいました(^^) なんだか、穏やかに参加できそうな気分です。

• kijineko3
回答No.11

puttit様、こんにちわ! 漠然とした言い方になって申し訳ありませんが 皆様、各自それぞれのご意見・お考えがあり それぞれが一理あるように思うようになりました。 (たまには例外もあるかもしれませんが・・・) ただ月並みですが、最低限のルールは守っていただきたいですね。 答えたら、たった一行でもいいのです。いただきたいですね。(^^ゞ このサイトの原則でもあるのですが・・・。 枝葉を言えば一杯あります。 しかし、もう他の皆様方がおっしゃっているようです。 一言でいえば、ズバリNO.5の方と同意見です。 それに尽きるような気がします。 気にしないでいきましょう!

noname#3668
質問者

お礼

ありがとうございます。 長年、利用されている方の意見を是非とも伺いたいと思っていますので 正直、嬉しいです(^_^) お礼は必須条件ですよね。 締め切らずに~という質問も見たことがありましたが、 寂しいな~ちょっと気にしているだろうに・・・と勝手に 回答者の心情を想像してしまいます。(おせっかいな私・・・) 私もこうしてダイレクトに回答をいただいて、それぞれ考え方があるのだな~ 百人いれば百通りの答えがあるのだと改めて実感しました!! 注意事項を心にとめて、愛のある質問と回答をしていきたいと思います。

noname#3083
noname#3083
回答No.10

#7 VINUS_LOVEさんと同じく再登録組です。 #4 Advanceさんがおっしゃるように、最近、『ああまたか』というかんじですかね。 過去にもいろんな質問と回答者どうしの確執もありましたし。一旦収まっては、また繰り返すばかりです。 何か嫌な質問と回答を見た場合は、何より「気にしないこと」これが一番ですよ。 1)→他のかたも言われるように、「お礼」は短くとも必ずする。 最終回答者のお礼欄や補足欄で、まとめてなさっても私なら納得しますが、できるなら各自にお礼されるのがベストでしょうね。 2)→苦笑。これは、興味をもてば、「探る」でしょうね。 探っても、腹が立つだけだし、嫌なレスを見るだけだから私はしませんが。 3)→ああ、最近ありましたね。 恋愛カテゴリではありがちなことですよ。 (質問者が一種の興奮状態にあるわけですから)、答えてる方は親身なのですが 質問した本人は納得がゆかない、ほぼ自問自答を他者に求めて自分が納得してるわけですから。(ですがそういった事を非難してるのではありません) これは恋愛や性カテならではの事かもとも思います。 4)→これは最近の質問を下記に付記。こんな質問はいままでゴマンとありましたが。 puttitさんは数年前から利用されてたんですね? 1年~1年半ほど前は、削除も多くもっと凄かったですよ、今はまだましですよ。 ようするに…気にしないでこのサイトを楽しんで、及び検索サイトであると割り切れば気楽ではないかと思いますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464415
noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年~1年半程前はすごかったんですか?!(@_@) 数年前から利用しておりましたが、ほとんどコンピュータ関連の方に 直接行っておりましたのと、出産・育児カテをたま~に 覗く程度でしたので気付きませんでした~! まさに検索サイトとしての利用だったんです。 半年程前から、育児のほうもゆとりが出てきましてじっくり見るように なりました。 4月からさらに肉体的にもゆとりが出来るので、参加しようかな・・・と 思っていたのです。 見たくない質問に限って、変な意味でそそられるタイトルですよね(^^;) ついつい覗いて、ガガ~ン!でした(苦笑) お礼はきちんと回答をしていただけただけでもありがたいので必須ですね(^^) 検索しない方もいらっしゃるんですね。 同類(気に障りましたらすいません(汗)を見つけたようでホッとしました。 いい感じの方は検索して見ようかしら・・・(笑) 恋愛カテは近ごろ大波乱~は、やはり煮詰まっていっぱいいっぱいの 状態なんでしょうね。 もし、回答するようになったら質問者の状態も察することが出来るように 努めたいと感じました。 よい意味で興奮しないよう感情移入しない程度に気を付けたいと 思います。

noname#5662
noname#5662
回答No.9

こんばんは。 私も最近再登録しなおしたものです… 個人的に感じるのは「マナー」という言葉を使う人が増えたなぁと思いますね。 その分色んな方も登場していますが… 注意事項に気をつけるのが一番だと思います。 探る探らないについては何とも言えません… それから私もへこんでしまうことがありましたよ。 でもこれも色んな人がいるんですもの。色んなお礼の方法があって仕方のないことだと思います。 ただ自分が気をつけようと思ったのは、他の登録者の方と親しくなりすぎないことかな? 以前は親しくなりすぎて、ちょっと内輪ネタで盛り上がってしまったかも知れません。 私はほとんどライフのカテゴリーでなおかつ悩み相談などに多く答えていたので どうしても親しくなりがちでした。 別の回答者が回答しにくい状況を作っていたのかも知れません。 自分が他の内輪で盛り上がっている所へ回答しに行ったとき 何だかな…という気分にもなってしまったので 自分が嫌な思いをした分他人にも嫌な思いをさせてしまっていたと思います。 ですから今後、回答する際、質問に対するお礼をする際は気をつけようと思っています。 最近ライフの中のカテゴリーでそういうのは増えてきているような気がします。 何日も前の質問からず~っと続いているものとか、 正直言ってそれに至るまでの過程をURLとして載せるか、書いてもらうかしないと ちょっと答える気になりません。その質問ないの答えられる範囲で答えても、 今までの状況を知っている人が回答されれば そこの回答だけでなんか盛り上がっているような感じもしますからね。 まぁどの回答というのは具体的には覚えていませんが… あとは名指しや誰と明らかにわかる批判はやめて欲しいと思います。 その批判された方もその方にとっては親身なって回答されている場合もあるのですからね。 参考になれば幸いです…

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、再登録しなおすという方が多いですね。 ライフのカテはメンタル面での回答が多いので、自らの素性をさらすので、 どうしても自分と境遇の似ている方に親近感が湧いてしまうのです。 tonton-kunkun(パンダ?HNかわいいですね)さんのように、 自分の中でも疑問を抱きつつも、なかなか状況から抜け出せない方も いるようですね。 恋愛カテで多いですね。「この前の続きです」というものが(苦笑) そこから「なんじゃ?」と思って回答しようと思っても経過がわからない というものの多いですね。 あまりにも続き物だと、回答なさっている皆さんの温かさがじ~んとしてきます。 ああ、私って冷たいかも・・・なんてことも(苦笑) 批判や「私はおかしくないのに!!」という質問もタイムリーに 発見してしまったとき、「しまった~~」という気分になります。

noname#3668
質問者

補足

申し訳ありませんが、夜までお礼が出来ません。(><) しばしお待ち下さい。

noname#8695
noname#8695
回答No.8

私はどちらかというと新しい方なのですが 思うことを。 1)質問者に対して否定的な人がいます。その質問が「何か違うんじゃないか」と思っても その人の考え方に沿った回答を考えるべきだと思っています。その考え方が気に入らないなら答えなくて良いのです。質問そのものを否定するのは間違っていると思います。 あと、せっかく回答者が時間をかけて回答してくださっているのにお礼をしないなんて いくら顔の見えない世界だといっても失礼だと思います。 お礼のしない人には回答する気が失せます。 2)については意味がよくわかりません。質問者の意図が良くわからない場合にその人の回答履歴を見ることはありうると思います。実際に簡単にできるのですから。 3)恋愛カテは あまり見ていないですけど 恋愛に悩んでいる人は誰かに聞いてもらいたいとか同意を得たい傾向があると思います。しかし、質問者も全部を言っていないとか自分に都合の悪い肝心なことを隠している場合もあります。(で、このカテはにがてなんです。なぁーんだ ということがよくあるので) 相手の状態が良く見えないので もう問題が解決している場合もあるし、何に機嫌を悪くしているのかよくわからないです。 人の考え方にはいろいろあるのでメンタルな問題には自分の意見を強く言わないほうがよいのではないでしょうか。 4)私は別にこの場が同意や慰めを求める場であっても良いと思います。 宿題などの答えを求める場であっても良いと思います。それを聞きたい人がいて、答えてあげたい人がいる。これはもう りっぱにこの教えてgooの役目を果たしていると思います。本当に聞きたいと思い、答えてあげたいと思う。これが基本だと思っています。イヤなら見ない、参加しない。「自分で調べたら」なんて言う必要ないです。検索の仕方の分からない人も本当にいるかもしれないですから。 ただ、ただ 人への攻撃はやめてほしい。自分と違う他者を認めない人は 気持ち悪いです。 いろんな人がいて、いろんな質問があり回答がある。それが面白いです。 puttitさんも神経質にならずに気軽に参加されてはいかがですか。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにげにいつも面白い質問をなさってますね(^^) (タイムリーに見て、質問&回答&お礼に大受けしてしまいました) 1)お礼に関してはそうですよね!  私も昔(といってもそれほど前ではないのですが)は きちんとお礼、安心できるような回答を心がけておりました。 2)質問の意図がわからない・・・なるほど!そういうのもありますね。 あまり、その手の質問に立ち寄ったことがなかったので気になりませんでした。 参考にさせていただきます(^^) >質問者も全部を言っていないとか自分に都合の悪い肝心なことを 隠している場合もあります。~(中略)~ 相手の状態が良く見えないので もう問題が解決している場合もあるし、何に機嫌を悪くしているのか よくわからないです。 大いに頷けます。最近特に多い気がするんです。 気に入らない、とへそを曲げてしまう人・・・ だったら、私が解決してあげよう!とは考えるのですが、 違う考え方の人を認めずにお礼で回答者の非難をしているのをみると・・・ 気持ち悪い、その感情は当てはまります。 ここ何カ月かごたごたしているようで、再登録しようかどうか 悩んでいたのですが、ちょっとふっ切れました。 ほどよく気軽に、真面目に参加しようかしら。 (そうそう、教えて!gooはokwebでもあります・・・お忘れなく)

回答No.7

こんばんわ 私も数年前からの利用者ですが 最近になってある人の質問がきっかけで再登録しました。 1)私が利用を休止(というか退会)したのは 質問を出したとき 予想もしなかったような厳しい回答があったからです。その人の為を思っての厳しい回答ならいいのですが 明らかに冷やかされたようで傷つきました。それでたまらず退会してしまったのですが 今考えてみると色々な人がいて色々な意見があるので 色々な回答があっても当たり前だったような気がします。その時はショックでお礼も書けずに締め切ってしまったんですが もっと冷静になればよかったと後悔しています。 2)探るという意味がよく分からないのですが 検索するという意味なら 検索する人はするんじゃないでしょうか。 3)まさに過去の私状態です。へこんだばかりかHN消してしまったんですから情けないです。これからはもっと強くなりたいです。予想しない回答が来てもちゃんとお礼書ける様になりたいです。 4)嫌だなと思う傾向は ちょっと遠まわしに誰かの悪口を言ってるんじゃないの?コレ という質問です。何だか嵐を煽っている様で不安を感じます。私の様な小心者でも安心できるサイトになってほしいです。私の様に嫌な思いをする人が少しでも少なくなればいいと思い回答しました。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VENUS_LOVEさんはメンタル面での質問だったのですか? もう目の前しか見えていない、いっぱいいっぱいな気持ちで 質問しているのだろうな~という方も多々見ます。 厳しい回答にショックで締め切る・・・ということもあるんですね。 今さらですが、わかる気がします。 やはり質問してよかったです。 探る=アラ探しの検索です。 言葉足らずで申し訳けありません。 私自身、検索はしないほうなので、ここのところ質問・回答を見て、 びっくりしてしまったのです。 あきらかに悪口っぽいものもありましたね。 何週間か前にあった出来事は、もうまただわ~と悲しくなりました。 自分とは別の考え方もある、と割り切るか大人になって欲しいなぁと 切に願います。