• ベストアンサー

ここのサイトについて

何件も質問や回答がされ、賑わっている教えてgooですが、 質問に回答がされたにも関わらず、お礼所か締め切る事すらしない低俗が目立ちます。 答えたのにお礼すら無いと、何だこの人は?と思います。 更に、回答する側に伝わり難い文章の羅列を堂々としている人も。 逆に過剰なまでにお礼の言葉を返して下さる方も居ます。 ふと、「気に障る人の質問は見れなくなる(表示されなくなる)」機能があったら… と思いました。 中には貴重な時間を割いて、体験談を書いて下さったり、 質問者には無い知識を分けて下さる方も居るのではと思うと、大変失礼になると感じ、心が痛みます。 回答したのに何の応答も無い、そういう質問者に出くわした、 Yahooやgoo等検索サイトで探せばいくらでも出る事を書いてる人を見た、 そういう場面でどんな風に思ったか…等など、意見を聞かせて頂ければと思います。 そして、質問される方ももう少し常識を弁えて欲しいです。 「何かして貰ったらお礼」は最低限のマナーだと思います。

• vrok
  • お礼率88% (95/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25GT-t
回答No.3

よくありますね。特定の人にしかお礼を書かない。疑問解決しているはずなのに締め切りせずほったらかし。 回答して何の反応も無いと失礼な回答しちゃったのかなとか疑問に思うこともあります。 回答して締め切りもせず退会された日にゃ、なんで?悪いこと言っちゃったかな~って。(これは私の体験談) このような質問者にはブラックリストを作って回答しないようにすれば良いと思います。

vrok
質問者

お礼

お礼を省かれる人の中に自分が入ってたりすると…やりきれない気持ちです。退会する人まで居るんですか…ずいぶん身勝手ですね。 BL良いですね!ボタンひとつでリスト逝き。 他の人も参照でき、要注意人物として扱われる…。 そんな機能があれば便利ですし…そういう質問者も減ると思うんですが。

その他の回答 (3)

noname#3361
noname#3361
回答No.4

僕はこういう風に思うことにしています。(というか思うことにしました。) 「お礼を期待するからお礼がない場合に腹が立つので,初めから期待しない。要は一人でクイズを解いているようなもの」

vrok
質問者

お礼

何か探偵ストーリーの主人公みたいで格好良い(^^;) そんな発想の転換もアリですね。 後向きに考えず、前向きに考えればどうって事無いのかも知れませんが、 余りにそういう輩が多い為、どうかと思いました。

• craftsman
回答No.2

そう言う輩は、無視すれば良い。  ネットワーク上での鉄則だと思いますけど?  街中で変な奴に出くわしても無視しますよね。  同じことです。

vrok
質問者

お礼

そうですよね(笑) 回答してからでないと判らない事だけに、ちょっと不快です。 私もこういった礼儀の無い人は名前を記憶しておいて無視する事に決めました。 このサイト自体にそういう機能があればなお良いんですが、 そんな機能、付くはずも無いので自己防衛しかないですね。

• sio59
回答No.1

こんにちは。 私はある質問に回答しました。その質問に回答したのは私の1件だけですが、質問が掲載されてから、18日経ちますが、締め切りもお礼もありません。 きっと、解決したんだと思っていますが、少し寂しいですね。。 お礼じゃなくても、回答を見たという返事位は欲しいですよね?? でもあまり気にしないようにしています。

vrok
質問者

お礼

回答・経験談有難う御座います。やはり同じ体験をされた方は居るものですね。 多少判りづらい位置に書かれて居るものの、質問を書き終えた後にはそれなりの文章が表示されるはずですが、 それすら見ていない方も多いのだと思います。 下に引用させて頂きましたが、これ位の簡単なお約束事は守れないと…と思います。 //以下引用 ☆質問者へお願い☆ 「教えて!goo」は、会員の質問に対して他の会員が回答するという形式のサービスです。 サイトを利用する時のネチケットとして以下をお守りいただけますよう宜しくお願い致します。 [あなたの質問と同じ内容が、過去にされていないか検索してください] 「教えて!goo」には約30000を超える質問が投稿されています。 あなたの知りたいことと同様の内容が、他の会員により投稿され、さらに解決されている場合があります。 [同じ質問を複数のカテゴリーに投稿することはご遠慮ください] 同じ質問を複数カテゴリーに投稿すると、回答者がどちらの質問に回答すればいいのか困ってしまいますし、回答がばらばらになってしまいます。 [問題が解決したら、マスターポイントの発行と、回答受付の締め切りを行ってください] 投稿した質問が解決したら回答の締め切りを行ってください。 回答締め切り時にマスターポイントの発行が行われますので、回答してくれた会員には感謝の意を込めてポイントを贈りましょう。 お礼の発言を投稿をすることでは、ポイントの発行はされません。 //引用終了