• 締切済み

プラズモン

アルミニウムには1原子当り,1sから2p軌道まで の内殻電子が10個と,3sと3p軌道の3個の価電子があるので,アルミニウムの自由電子数を3として自由電子密度を計算すると,その値はn=1.8×10^29(m-3)となる.よってプラズマ振動数は Wp = ( e^2 n /ε0 m )^1/2 ここで質問なのですが、 eは電子? ε0は? また本にはm;は電子の有効質量と書いてありましたが有効質量って? アルミニウムではなくNdとSmで今調べていますが誰か詳しく教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• phyonco
回答No.2

数値ですか。温度に依ります。詳しくは W.A. Harrison, Electronic Structure and the Properties of Solids たいていの理学部図書館には置いてあるはずです。

kansai0504
質問者

お礼

温度はT=20Kです。 そうですか、調べてみます。

• phyonco
回答No.1

eは単位電荷、ε0は真空の誘電率、有効質量mは、電子が自由でなく、相互作用があるのでその分を繰り込んだ質量という意味で、自由電子(511 keV/c^2)より少し重いのがふつうだが、アルミニウムだったら殆ど自由電子と変わらない。

kansai0504
質問者

お礼

eは単位電荷=1.60217653×10^−19[C] 真空の誘電率ε0=8.85418782 × 10^-12 h_:プランク定数 = 1.054571628E-34 [J・s」 有効質量m=だけが未だによく分かりません。NdとSmでは数値は? さらに詳しく教えてください。