• 締切済み
  • 困ってます

ICレコーダー・PC・イコライザー

最近近所の公園で、「小鳥のさえずり」をオリンパスのDC-50で録り(ICレコーダー)、それをPCにダウンロードし聞くのがマイブームになっております!しかしその公園は、大通りに面しており、当然「車、トラックの騒音」も一緒に入ってきます!現在使用している機器の中に、「(グラフィック)イコラーザー」を入れ込んで、「車、トラックの騒音」を極力小さくし、「小鳥のさえずり」にフォーカスした「音作り」って出来るのでしょうか?こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非とも宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数150
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

現場で調整するのは難しくないでしょうか? いったんもちかえったサウンドをPC上で波形編集ソフトなどを使いノイズの性質を把握すべきです。 その上でグライコならどの周波数をカットすればいいのか、 傾向を体得しておく。 小鳥さんの場合だと低域~中域(60HZ以下及び250HZまで~2KHZ位まで)をカットしちゃっても問題ない気はしますが、 「野外のさえずり」の雰囲気ってマイクに回り込むアンビエント成分も重要なので何回か録音しながら分析していくしかないでしょう。 それとマイクには風防をつけてますよね。 マイクは無指向性でしょうか? それともガンマイクのようなやつ? それによっても外部ノイズ+アンビエントの回りこみ方が変わりますので。 で、 マイク→ICレコーダの間には何もつながないほうがいいです。 余分な回路を通すことで失われるものの方が大きい。 それに通常のイコライザ(単体)はインピーダンスが違う。 どうしてもと言うならマイクアンプ経由になるでしょうが 機動性がうしなわれてしまいますしやはり余分な回路を通り 小鳥さんの大事な高域成分が削られてしまう恐れあり。 生録はできるだけシンプルな構成で。 ノイズ対策にはマイクポジションや立ち位置の工夫を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり専門的なご回答大変有難う御座いました!まだまだ研究して、よりよいコレクションを作っていきたいと思っております!また困った際は、是非とも宜しくお願い致します!

関連するQ&A

  • 車の騒音がうるさく、引っ越しを考えています。

    5月に第一子を出産予定の者です。 現在の住居は大通り沿いで、ひっきりなしに車が通る上、人通りも多く、 とにかく車の音、マフラーをつけた車やトラックやバイクのふかす音、人の話し声等、 1日中うるさいです。 また、その通り沿いに消防車があり、 1日1回以上サイレンを響かせた消防車が自宅前を通ります。 古い賃貸なので、窓も薄く、窓を閉めてもほとんど遮音できていません。 夜中もうるさいので、耳栓をして寝ています。 赤ちゃんが春に生まれるのですが、大人の私でさえまいっているのに、 こんな環境では赤ちゃんも眠れないのではないかと不安になってきました。 そこで、引っ越しを考えているのですが、 今気になっている物件は大通り沿いではありませんが、線路沿いです。 近くに公園もあり、今よりも広く、とても良いのですが、 線路沿いというのはどうでしょうか。 階層は5階で、電車は高架上を走っています。 窓は今の住居よりは少ないですし、 たとえ薄い窓でも影響は少ないのかなとも思います。 今の騒音を思えば線路沿いの方がマシでしょうか?? 週末に実際に物件を見に行くのですが、 事前にご意見を伺えたらと思い、質問させていただきました。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • インプラス 防音性能

    近隣を車道と線路に挟まれており、騒音防止のためインプラスの導入を検討しています。 2部屋(合計6窓)の設置で、単版ガラス307,000円、防音合わせガラス407,000円(いずれも工賃込み)の見積額でした。 「単版ガラスと防音ガラスの差はあまり無い場合もある」という意見を聞いたことがあるのですが、インプラス防音合わせガラスを設置された方(また単版ガラスを設置された方)がおられましたら、遮音性能の感想を伺えますと幸いです。 部屋で楽器の録音などもしたいと考えているのですが、やはりインプラスの設置だけでは、 そこまでの効果は難しいでしょうか? 家は土壁の古い一戸建て、車の騒音はトラックなどの大型車が通った際、家自体が揺れることもあります(家の揺れを感じる程度の音は、恐らく単版にしろ防音にしろインプラスだけではどうにもならないと思っているため諦めるつもりでいます。道路はバイパス大通りのため、せめてひっきりなしに走る車の騒音を遮音できればと考えております)

  • PCのイコライザが使えない

    PCのイコライザが使えない。 PCのイコライザを使おうと思って、設定してみたのですが、変化しません。 使ったのは、RealtekのイコライザとSoundblasterX-fi GoPro r2 です。 一応、Soundblasterでイコライザ設定する時は、再生デバイスから既定のデバイスに設定してからやってみましたが出来ませんでした。 音量設定に関しては、Realtek,Soundblasterともにできます。 OSはWin7 HP 64bitを使っています。

  • ICレコーダーをPCに取り込みましたが・・。

    オリンパス V-13 PCはNEC  osは Vistaです。 PCに取り込みましたが、音声が聞けません。 フォルダDSS FLDA A、B、Cとなっています。 ・パソコン内のお好きなフォルダにコピーして、音声ファイルを ダブルクリックすれば、再生できると、説明書に書いてありますが、 音声がでません。ディスクトップにコピーしました。 クリックするとRealプレーヤーが起動します。 説明書では、WindowsMediaPlayerが起動するとなっています。 このソフトは、入っています。 Realプレーヤーが調子悪いのでしょうか? 重要な、音声なのでPCにいれて焼きたいです。 PCに詳しくないので、どなたか教えてください。 簡単なソフトがあれば教えてください。

  • 赤ちゃんの部屋

    夏に出産を予定しているものです。初産です。 昨年購入したマンションに住んでおりますが、大通りに面しているため、バスや車やトラックの音で防音窓を閉め切っていないとうるさくて生活できない環境です。 長い間子供に恵まれませんでしたので、赤ちゃんの生活に風通しが必要だという事を重要視せず購入してしまいました。 ただ100m2以上はあるので、広さは十分だと思っております。 質問ですが、気密性の高いご自宅で子育てされた方、何か気をつけることはありますでしょうか? 台所とバスルームの窓は常に少し開けて少しでも換気を心がけていますが、眠る時は機密性の高い寝室で密閉されたような状態で眠っております。寝室は12畳ほどありますので、広さ的に圧迫感はありませんが、うるさいよりましなので、慣れてしまったのかもしれません。 台所は防音窓ではないので、寝室のドアを開けると台所からの騒音でゆっくり眠れません。 こんな密閉した部屋でで赤ちゃんを寝かせてしまっていいのだろうか、と最近不安に思っております。突然死の原因は密閉にも原因あるようですし・・・。 よろしくアドバイスを頂けますと幸いです。

  • 高速道路・高架下の住宅はやはり騒音アリ?

    いつも質問広場を利用させていただいております。 一戸建て建築のため、現在、土地を探している34歳の主婦です。 先日、不動産屋から「高速(東名)ガード下」の土地を紹介されました。 場所的には希望の地域であり、希望の坪数なので 近々土地(現在古屋アリ)を見に行く予定です。 そこでやはり気になるのが「騒音」です。 私が現在住んでいる部屋も大通りに面しており 日夜、車の往来は激しいのですが (大型トラックなどが通ると揺れます^^;) きっと高速となると、段違い…だと想像しております。 対策は防音ガラスや防音壁にする…などの方法もありますが それだけで対応できるか…と不安もあります。 物件を見る前の心積もりで質問させていただきました。 高速の下に居住されていらっしゃる方 または、ご経験のある方 おられましたら「騒音」についてご意見ください。 ちなみに、追随した質問になるのですが… その紹介された土地(仮にAとします)から、 同じ通り沿い30~50mほど西側にあるBという土地を紹介されました。 Aは1500万円 30坪 Bは1000万円 30坪 同じ通り沿い、しかも30mほどしか離れていないのに Aの方が断然、静かで (Aの土地の後ろに倉庫が建っており、それが防音効果があるとのこと) Bはまさにガード下、という感じだ、と不動産屋は言っていました。 AとBでは500万円も差があり 音だけの問題でそんなに差が出るものなのか?…とも考えました。 私としては、できたら安いBの方で検討したいのですが その500万円の差って何かな…とも思えます。 両親は「500万の差はふっかけすぎだ!」と言っていましたが… 今回の質問は上にあります「騒音について」ですので こちらの質問にはおわかりになる方がいらっしゃったら ついでにお願い致します。

  • イコライザー

    エフェクターであるイコライザーについて知りたいんですけど、 イコライザーって各周波数別に音の強弱を調節する機械ですよね。 そこまではわかるのですが、周波数の意味がわからないんです。100やら200やら1.6kやら何がなんだかわからないんで(>_<)困ってるんで、 よかったら教えてください。

  • イコライザ-

    イコライザ- 質問なんですが WindowsXP で オ-ディオプロパティーの ボリュームコントロール を設定したら iTunesなどに CD をインポートする時 オディオプロパティー の設定は 反映されますか? 教えて下さい。 お願いします。

  • イコライザーについて教えてください&#65374;!

    現在 ギター>ワウペダル>コンパクトphase90>プリアンプ(クリーンで音をまとめています)>ヘッド(メインとなる歪み)>センド・リターンでマルチエフェクター>100wのヘッドから150Wのキャビネットへ、の順で繋いでいます、長いシールドを使っているのもありますし、コンパクトペダルも間にいれてるのもあり音にハリがなくなったような印象があります・・それにヘッドのEQだけでは限界があるとおもい納得行く音の一歩手前って感じです・・・ そこでもっと細かく設定できるようイコライザーを検討中です、できればラックへ組めるイコライザーのおすすめあれば教えてください&#65374;!DBX / 131っというイコライザーとかいいんじゃないかと思うのですが、これはギターの機材として十分使えるでしょうか? もしこちらを購入したらどこの間に入れるのが一般的でしょうか?自分はヘッドとマルチの間で使おうと思ってたりしますがどうなんでしょうか。 無知ですが色々と試していきたいと思うので是非アドバイスをください!。

  • イコライザーについて

    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECEQ1215%5E%5E これを買おうとしているのですが、これってギターアンプとかコンポに対応できますか? もし対応できればすいませんが2つとも接続の方法を教えてください。 ちなみにラックにはDTR-2000が入っています。 お願いします。 ギター>エフェクター>DTR-2000>アンプ