• ベストアンサー

古いICレコーダーをPCにつなぎたい

古いICD-SX40を持っています。PCがWindows 95の時代には録音データをPCに取り込んでいましたが、Windows 8以降、PCと接続できなくなりました。手持ちのPCは Windows 8.1 と Windows 10 だけなので使用できません。なんとか接続する方法はないものでしょうか、おわかりの方がおられましたら、手段をお教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

>ICD-SX40 こちらの機種については、残念ながら USBケーブルでPCに接続すればUSBメモリのようにドライブが見えて、メモリ内の音声データを吸い上げられる.... という仕様ではありません。 Windows95の頃はまだUSB正式サポートではなかったので Digital Voice Editorというソフトウェアを介して、 Windowsに音声データを授受できる、という仕様の商品です。 ですが、 https://www.sony.jp/ic-recorder/info2/20160915_2.html にあるように、Digital Voice Editorの最新(最終)版Ver.3.3は 2017年3月末で配布が終了しています。 また、Sound OrganizerはICD-SX40では対応しておらず使えません。 さらに、Windows7までの対応でした。 https://www.sony.jp/support/pa_common/os/soft_dve.html したがって、ICD-SX40の場合、Windows8以降のPCでは 「Digital Voice Editor Ver.3.3インストールファイル」 を配布終了までもダウンロードしてお持ちであれば、 最新のWindowsを一時的に旧Windowsのふりをさせる「互換モード」によりインストールして使えた可能性があるのですが、 インストーラーをお持ちでない場合には、残念ながら PCとの連係はできない、ということになります。 あえて挙げるなら、PHONEポートとPCのマイクポートを接続して 録音し直す(ので現実的ではないですが...)くらいでしょうか。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

papis さま、懇切なご教示ありがとうございました。 私が持っているICD-SX40では無理のようですね。この装置で最後に録音したのはあまり重要なものではないので喪失しても仕方ないことと諦め、今後については新規に購入することにします。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.3

最近あまり言わない気もしますが、、 エクスプローラーと言うのが添付画像にあるような、 マイコンピュータなどフォルダの事です。 >エクスプローラーなどを使ってパソコンに転送 がUSB接続してマイコンピュータ上にてコピー、移動操作して下さい と言う事です。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

i-q さま: ご紹介のサイトを開くと、「お知らせ」というボックスの中に『「Digital Voice Editor Ver.3.3」 ダウンロードサービス終了のお知らせ』とのタイトルで、ダウンロードサービスは2017年3月31日で終了したとなっているだけですが.....

• i-q
回答No.2

https://www.sony.jp/ic-recorder/info2/20160915_2.html ここ読むとソフト不要で読み込めるとある様ですが? レコーダのUSBポートが壊れているという事はありませんか、、

TAKAMEYAMA
質問者

補足

i-q さま、コメントありがとうございます。 ご教示のサイトで「ソフト不要」という記述が見当たりません。 Windows 8.1のPCにUSB接続すると、レコーダー側は表示が消え、またPCにはなにも現れませんし、新しいメモリなどが接続されたとの情報も出ません。 USBが壊れているかどうかはわかりません。

• tetsumyi
回答No.1

ここから機種を選択してプラグインをダウンロードできるらしい。 https://www.sony.jp/support/ic-recorder/download/

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

tetsumyi さま、早速のご教示ありがとうございました。 早速ご教示のサイトを見ると私が持っている機種は残念ながら対応アプリはないようです。