• ベストアンサー

ICレコーダーの選択

現在、ICレコーダーの購入を考えているものです。 こちらのサイト、価格.com、メーカのサイト等みたのですが、考えて込んでしまいました。 用途としては、 ・2~4人の会議録音 ・30~40人の講義録音 ・指先での操作が容易にできるもの ・PCでのデータ管理ができるもの ・MP3、WMA対応のもの(MP3プレーヤーで聴けるもの) ・録音時間は1~8時間(基本は短い) 見ていたら、ソニー(ICD-SX35 )、SANYO(ICR-S240RM)あたりがいいかなーと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.2

No.1の補足です。 AC電源の点ではソニーが良いと思いますが、音声ファイルの形式で考えると ソニーのICD-SX35は、録音するときのファイル形式がdvfというもので、 付属の編集ソフトでその形式からwavには変換できますが、MP3へ変換することができません。 (別途フリーソフトでwav→MP3に変換する必要があります。) ただし、MP3ファイルの再生自体は可能とのことです。 SANYOのICR-S240RMはMP3/WMA形式のファイルを再生できますね。

その他の回答 (2)

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.3

わたしもSANYO(ICR-S240RM)の方をお勧めしたいですが、「モノラルLP」の音質は余りお勧めできません。 「ステレオSP」以上のモードで録音されるのがベターだと思います。 と言うのは、ステレオだと話している人の位置がハッキリ分かるのと、音声以外の物音などが雑音として録音されることが少なくなるので、後での確認の際に聞き取り易いからです。 また、ステレオ外部マイクを使用すると、より鮮明に録音されますので、大事な会議などの時には使われる事をお勧めします。 <ソニー> デジタルステレオマイク ECM-DS70P http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000029604&BUY_PRODUCT=0000029604,4798

  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.1

私も以前、職場でICレコーダーを購入するにあたっていろいろなメーカーの パンフを取り寄せて検討したことがあります。 taktak888jpさんが挙げている2機種のうちでしたら、個人的にはソニーのほうが 良いかなと思いました。 そんなに頻繁に長時間録音をすることはないと思いますが、もし長時間録音を しようとして、たまたまその時に電池切れを起こしてしまったりしたら 困ると思います。ソニーのICD-SX35でしたら別売ではありますがAC電源に 対応してますので、その点は安心だと思います。 (もしかしたらSANYO製のもそうなのかもしれませんが、サイトの情報からは 確認できませんでした(~_~;))

関連するQ&A

  • ICレコーダ

    最近ICレコーダを会社で買おうと考えているのですが、以前の職場ではSANYOのICR-S310RMを使用していました。当時、先輩格の人がICレコーダはSANYOがいいといっていたのでその流れで今回はICR-S340RMを買おうと考えてますが、他に何かお薦めの奴が無いか教えて下い。 条件 1.主に会議の議事録取り、あとインタビューを少々 2.録音時間8時間程度 3.メーカー SONY以外 4.金額 特になし 5.録音 MP3形式 条件多くてすみません。

  • ICレコーダ比較

    最近ICレコーダを購入を検討しているのですが オリンパス V-50 2.SANYO ICR-S340RM に絞りました。そこで迷っているのですが金額、最大録音時間などからが1.V-50が断然有利なきがしますが メーカーのHP等を見ていると 1.V-50 =遊びもできる 2.ICR-S340RM=ビジネス用 みたいなイメージを持ちました。用途は委員会の議事録おこしで長時間の使用を考えておりイメージ的には2.ICR-S340RMの方が良いような気もします。どなたかアドバイス下さい。

  • ICレコーダー、どれを買うか迷っています。

    ICレコーダーを購入したいと思っているのですが、大体の見当はつけたものの、あとはどこを考えて選べばいいのか分からず最終的に決められないまま2週間が経過してしまいました。 使用用途としては ・カラオケや個人レッスン時の歌の録音 ・大学での講義の録音 ・フィールドワーク時の聞き取りの録音 ・(年に2回ほどですが)ライブでの録音 です。 音を重視して購入したいと考えている為、最初はSONYやZOOM等の比較的形の大きな機種も考えたのですが、今後何度も使用するであろうフィールドワークでの対象にお年寄りの方が多い為、なるべく気にせず話していただけるよう形がスマートな機種に絞りました。 検討している機種は以下の通りです。 ・サンヨー DIPLY ICR-PS603RM 4マイク、チルトアップ機構、PCM 48kHzでの録音に惹かれます。 ・SONY ICD-SX850 専用スタンド付属、指向性マイクが付いている事に惹かれます。 ・ICD-SX800 価格が安い事と、SX850の下位互換品である為、この商品でも事が足りるならこれでも良いかなと考えています。 以上です。 その他にも良い商品があれば教えていただけますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ICレコーダー比較

    エレキギターの教室に通っています。 ZOOMのPS-4というMTRで録音して、 パソコンに取り込んでCDRなどに焼いて繰り返し聞いて練習に役立てています。 ですが、最近録音に失敗する事が多く困っています。 また、録音時間が短い(70分弱)、操作性が悪い(電源入れてすぐに録れない)、サイズが大きいなどの不満もありICレコーダーの購入を考えています。 ネットで調べたところ、アイリバーF700、ソニーICD-SX77(67)、サンヨー(Xacti ICR-PS285RM)などがいいかなと思っているのですが絞りきれません。 アドバイスお願いします。音質はあまりこだわらない方だと思います。

  • カラオケのライン録音のICレコーダーについて

    似た質問を何度もしているのですが・・・ ICR-PS511RM http://jp.sanyo.com/icr/lineup/ps511rm/index.html このICレコーダーが自分なりに評価高く買おうかと迷っています。 皆さんから見てどう思われますか? カラオケに繋いでライン録音するつもりなのですが、このICレコーダーで可能ですか? 意見をください。

  • 現在、どのicレコーダーを買えばよいのか迷っています。

    現在、どのicレコーダーを買えばよいのか迷っています。 (1) SANYO ICR-PS605RM (2) ヤマハ POCKETRAK W24 レコーディングや歌練の録音として主に使おうと思っていますが、将来的にいろいろな使い道があるようなものを探しています。 他にオススメの商品がありましたらご紹介下さい。宜しくお願いします。

  • ICレコーダー(リニアPCM対応)について

    ICレコーダー(リニアPCM対応)について 講義で録音するICレコーダを探しています。一応はメーカーカタログ を取り寄せ、検討した結果ソニーとオリンパスの4機種までは絞れまし たがそこからがなかなか踏ん切りがつきません。 使用は週6日で一日あたり3時間程度です。場所は講義を受ける教室で、 広さは約50人から60人位の人が入れる広さです。床は大学のように前 え行く程低くなるのではなく、会社の会議室のように平らです。←あ まり関係はありませんが・・・・ 検討しているICレコーダは オリンパスのDS-700 オリンパスのLS-10(←ちょっと値段が高いですが・・) ソニーのICD-SX850 ソニーのICD UX-200 です。 希望は必ずパソコンに録音した音声を入れれる事です。 また、この(リニアPCM対応)で録音するとどう何が 違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ICレコーダーのマイク

    ICレコーダー(ICR-B46U)SANYO製を持っています。 内蔵マイクだと会議等の録音に今ひとつ聞き取りにくい感じが します。(遠くでしゃべっているような) よって、外付けマイクを付けようと思うのですが、SANYOには 1機種しかなくあまりに思ったよりサイズが大きく集音にはよいかも しれませんがあまり堂々と会議に席でテーブル上に置くのもと思い 他メーカーのマイクはどうかと考えています。(もう少しコンパクト) 他メーカーでジャックのサイズが合えば使えるものでしょうか?

  • ICレコーダーについて

    現在、学習用にソニーICD-SX66というのを使っていて あまり不便を感じてなかったのですが。最近のICレコーダーは専用ソフトなくMP3形式で録音できたり、WINDOWS MEDIAで視聴できたりという機能があるようなんですがやはりこちらの方が汎用性があって便利ですか?ちなみに、メモリーステイック(ドユオ)が使えて専用ソフトなくMP3形式で録音できたり、視聴速度が変更できて、長時間録音できる容量のある機種なにかお勧めありませんか?

  • ICレコーダー 何がいい? ICD-SX67は?

    ICレコーダーの購入を検討しています。 用途は主に、長文暗唱を録音して再生し、その内容を確認するためです。 (資格試験の勉強に利用) 楽器演奏や会議の録音には使わないので、音質はとく考慮しておらず、PCでの視聴編集等も考えていません。 重視する点は、 ■内臓電池ではなく交換可能電池で、かつバッテリーが持つこと。 (録音>再生が連続10時間程度できれば満足ですが…) ■録音>再生の操作がスムーズ、再生時に倍速モードがあると嬉しい ■録音時に一時停止しながら細切れで録音できる ■(できれば)壊れにくい。頻繁に使うので。 ■歩きながら、手に持たずに録音できるとなお良。 今のところSONYのICD-SX67を候補に考えていますが、 他にオススメがあったり、ICD-SX67の欠点などあれば教えてください。 値段は1万5千円以下で考えています。