• ベストアンサー

ICレコーダーの選択

現在、ICレコーダーの購入を考えているものです。 こちらのサイト、価格.com、メーカのサイト等みたのですが、考えて込んでしまいました。 用途としては、 ・2~4人の会議録音 ・30~40人の講義録音 ・指先での操作が容易にできるもの ・PCでのデータ管理ができるもの ・MP3、WMA対応のもの(MP3プレーヤーで聴けるもの) ・録音時間は1~8時間(基本は短い) 見ていたら、ソニー(ICD-SX35 )、SANYO(ICR-S240RM)あたりがいいかなーと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.2

No.1の補足です。 AC電源の点ではソニーが良いと思いますが、音声ファイルの形式で考えると ソニーのICD-SX35は、録音するときのファイル形式がdvfというもので、 付属の編集ソフトでその形式からwavには変換できますが、MP3へ変換することができません。 (別途フリーソフトでwav→MP3に変換する必要があります。) ただし、MP3ファイルの再生自体は可能とのことです。 SANYOのICR-S240RMはMP3/WMA形式のファイルを再生できますね。

その他の回答 (2)

• neo1961
回答No.3

わたしもSANYO(ICR-S240RM)の方をお勧めしたいですが、「モノラルLP」の音質は余りお勧めできません。 「ステレオSP」以上のモードで録音されるのがベターだと思います。 と言うのは、ステレオだと話している人の位置がハッキリ分かるのと、音声以外の物音などが雑音として録音されることが少なくなるので、後での確認の際に聞き取り易いからです。 また、ステレオ外部マイクを使用すると、より鮮明に録音されますので、大事な会議などの時には使われる事をお勧めします。 <ソニー> デジタルステレオマイク ECM-DS70P http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000029604&BUY_PRODUCT=0000029604,4798

• sheltie
回答No.1

私も以前、職場でICレコーダーを購入するにあたっていろいろなメーカーの パンフを取り寄せて検討したことがあります。 taktak888jpさんが挙げている2機種のうちでしたら、個人的にはソニーのほうが 良いかなと思いました。 そんなに頻繁に長時間録音をすることはないと思いますが、もし長時間録音を しようとして、たまたまその時に電池切れを起こしてしまったりしたら 困ると思います。ソニーのICD-SX35でしたら別売ではありますがAC電源に 対応してますので、その点は安心だと思います。 (もしかしたらSANYO製のもそうなのかもしれませんが、サイトの情報からは 確認できませんでした(~_~;))