• 締切済み
  • 困ってます

ライブ録音目的でのICレコーダー選び

こんにちは、ご覧下さってありがとうございます。 近々とあるライブを見に行くのですがそれを録音したくICレコーダーの購入を考えています。 自分なりに色々と調べてみたところおすすめされているものは ICレコーダー+マイクという組み合わせが最も多かったのですが残念ながら私の予算では難しく・・・ 個人的に「あぁこういう雰囲気だったなぁ」とあとで思い出すためにしか使わないつもりなので ・とりあえずMCで何を喋っているか判別できる ・楽曲部分の音質にはこだわらない(音割れなどしていても良い) ・PCと接続できる という条件を満たしていればいいかなと思い、評判と予算を考慮してみて OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-8100PC SANYO リニアPCMレコーダー [ICR-PS004M(S)] SANYO ICレコーダー[ICR-B002RM(S)] あたりが妥当なところかな、と思っているのですが 詳しい方がご覧になってこの選択はいかがでしょうか? 他に「これでもいいんじゃないか」というものがありましたら教えていただければ幸いです。 予算は一万円でも少し悩むな、というところです。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1839
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ipodはnanoの第一世代しか持っておらず、残念ですがそちらと一緒には使えないようです。 せっかく情報を下さったのに、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ICレコーダーのライブ録音について教えてください。

    先日、バンドの練習を録音する為、サンヨーのXacti ICR-PS285RMを購入しました。 演奏ををPCMで録音したら、大音響の為かノイズと音割れがひどく困っています。 いい音質で録音するコツなどありましたら教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カラオケのライン録音のICレコーダーについて

    似た質問を何度もしているのですが・・・ ICR-PS511RM http://jp.sanyo.com/icr/lineup/ps511rm/index.html このICレコーダーが自分なりに評価高く買おうかと迷っています。 皆さんから見てどう思われますか? カラオケに繋いでライン録音するつもりなのですが、このICレコーダーで可能ですか? 意見をください。

  • 現在、どのicレコーダーを買えばよいのか迷っています。

    現在、どのicレコーダーを買えばよいのか迷っています。 (1) SANYO ICR-PS605RM (2) ヤマハ POCKETRAK W24 レコーディングや歌練の録音として主に使おうと思っていますが、将来的にいろいろな使い道があるようなものを探しています。 他にオススメの商品がありましたらご紹介下さい。宜しくお願いします。

  • 音質の良い購入可能なSANYOのICレコーダーは?

    SANYOのICR PS-390 RM を使用しています。 マイクから録音したものでも,パソコンから同期した音楽ファイルでも大変音質が良いので,この点満足しています。(イヤホンで聴いています) しかしいまいち使い勝手が良くありません。特に,外国語の練習のリピート機能が不十分です。そこで,先日パナソニックのRR-XS410を購入してみたところ,音質が劣っているのでがっかりしました。 すでにSANYO製品は生産中止で在庫は限られていますが,SANYOの上記PS-390 RMと同等に音質が良くて,A-Bリピートもできる製品で,今購入可能なICレコーダーをご存じの方,どうぞ教えてください。 もはやパンフレットがないので,調べようにも音質等の詳細が分からないのです。お願いします。

  • ICレコーダーでラジオ語学講座録音 

    こんばんは。 サンヨーのICレコーダー、ICR-PS501RMに惚れこみました。 これで会議・プレゼン・語学学習・楽器演奏の録音が出来ると思ったのですが・・・。 AMラジオ番組の録音でつまずきました! 何と、タイマー予約できるラジオが見つからないのです。 (長らく日本を離れていたのでびっくりしました!) 当初の考えでは、タイマー予約でラジオと、抵抗入りケーブルを このICレコーダーに繋いで録音するつもりでした。 同じくサンヨーのICRーRS110Mでラジオ予約録音できるようですが、 シーン別やファイル分割などの機能は、やはり惚れたPS501が便利そうです。 トークマスターやラジオサーバーなどあるようですが、余裕の3万円超!痛い。 NHKが発売するCDを買おうかと思いましたが、2,3年続ければ結構なお値段になります。 ラジオをmp3に記録したいだけなのに、これほど難しいとは・・・。 過去の質問を拝見しましたが、2005~2007年と古い情報が多いですね。 最近はどうなのでしょうか? Laptopでは?と思いきや、AM放送は雑音がかなり入るようですね。 今のところ、 1.ケンウッドのCDラジカセ:CR-A7USB 2万円弱 2.サンヨーのICレコーダー:ICR-RB78M 1万7千円ほど のどちらかを組み合わせる事を考えています。 ICRーPS501RMを使って、なるべく安く・コンパクトにラジオ番組を予約録音する方法を教えてください! よろしくお願いします。

  • パソコンに保存済音声をICレコーダーで聴く方法

    いつもありがとうございます。 ダウンロードしたmp3形式の音声(599MB)を、ICレコーダーで聴きたいのですが、どうも上手くいきません。ちなみに、SANYOのICR-PS004Mを使用しています。どなたか詳しい方ご教示願います。よろしくお願いします。

  • 高音質のICレコーダーについて

    カラオケの歌などを録音してデモテープのようなものを作りたいのですが、ICレコーダーだと音質はどうなのでしょうか?音割れしたり、雑音が気になりますかね?録再MDとかの方が音質はいいのでしょうか? 容量はそれほど多くなくていいのですが、高音質のICレコーダーを探しています。 2万円ぐらいでお勧めはありますか? ネットで人気ランキングなどをみたところでは、サンヨーのICR-300RMとかオリンパスのDM30とかが人気があるようですが、少し値段がお高めですよね。

  • ICレコーダーの選択

    現在、ICレコーダーの購入を考えているものです。 こちらのサイト、価格.com、メーカのサイト等みたのですが、考えて込んでしまいました。 用途としては、 ・2~4人の会議録音 ・30~40人の講義録音 ・指先での操作が容易にできるもの ・PCでのデータ管理ができるもの ・MP3、WMA対応のもの(MP3プレーヤーで聴けるもの) ・録音時間は1~8時間(基本は短い) 見ていたら、ソニー(ICD-SX35 )、SANYO(ICR-S240RM)あたりがいいかなーと思っています。

  • 列車の走行音の録音に適した高音質録音機

    タイトルの通り、列車の走行音を車内から録りたいのですが、高音質で録音できるICレコーダーは ありませんでしょうか。 基本的にはリニアPCM形式で録音できるといいのですが、MP3やWMAでも同等の品質で録音できれば、 販売する訳ではないのでそれでいいと思っています。 ただし、録音レベル等は失敗したくないので(経験を積まないでも)、自動で設定してもらえるような 機種だといいです。また、三脚穴なんかも本体についているとなお便利だと思います。 また、連続する長時間の録音もあるため、それに対応すべくSDカードやそのようなカードで容量を拡張できる 機種がいいですね。 一応候補としては ●オリンパスのLS-10 http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls10/index.html ●同じくオリンパスのDS-71 http://olympus-imaging.jp/product/audio/ds71/index.html ●サンヨーのICR-PS1000M http://www.sanyo-audio.com/icr/ps1000m/index_ps1000m.html が挙がっています。 あとは本体ががっしりとしていれば多少の振動も大丈夫なのではないかと思います。 また、録音についてのアドバイスもありましたらぜひ教えていただきたいと思います。 以上、よろしくお願いします!

  • ヘッドホン端子とICレコーダーを接続したい

    ネットで調べてみたのですが,よく分からないので教えてください。 音響機器のヘッドホン端子の出力をICレコーダーで録音したいのですが,ICレコーダー側のレベルをマイクとラインのどちらにしたらいいのでしょうか? あとオススメのICレコーダーがあれば教えてください。 ICレコーダーとしては,  ・価格が安い  ・MP3で録音できる(できればPCMにも対応)  ・外部接続端子を備えている  ・操作のレスポンスがいい(使いやすい)  ・microSDHC対応(内蔵メモリは要りません) というような条件が満たされたものが良いです。 個人的にはSANYOのICR-PS004Mが良いのかな?と考えていますが,何かご存知であれば何でも教えてくださいませ。