• ベストアンサー

ICレコーダーについて

ズボンのポケットに入れたまま半径3メートル位の会話を録音したいのですがその様な事が可能なレコーダーはありますか? 詳しい方教えてください。 ICD-SX56 (SONY)を検討しているのですがこのような行為は出来ますか? また上記の機種以外でもっと性能の良い機種が有りましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.1

>ズボンのポケットに入れたまま半径3メートル位の会話を録音したいのですが・・・ 周りの騒音にもよりますがズボンのポケットの中で本体内蔵のマイクでは難しいです 実際に録音すると、思った以上に周囲の騒音を拾い、会話の内容が不明瞭になります これは、ICレコーダーの機種およびマイクの指向性、無指向性は関係ないと思います 外部マイクを胸ポケットにつけても背中方向はクリアに録音できません 静かな環境の小さな会議室なら中央に無指向性の外部マイクを置けばクリアに録音できるでしょう

thi645
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

松下の商品ですが、そのような環境下で、 録音が出来た経験があります。 あくまでも、会議室の中です。 ズボンの右ポケットでした。 私の所有している商品は、 http://panasonic.jp/support/audio/ic/product/rr_us007.html (製造完了:廃版品) ICレコーダーによっても特徴があります。 ★PCキットが付属して、「音声の周波数帯域」を、 PCに簡易に取り込み出来る商品がよいでしょう。 ------------------------------------------------- あなたの検討されている商品は、かなり、良い製品だと思います。 録音機は、なるべく、 「棒状」の方が、使い勝手がよいです。 四角いのはかさばります。 ただ「棒状」は、耐久性がありません。 私は、一度、曲げました。 (自分で完全修理しましたが…) PCリンクは必須です。 無ければ、編集に、かなり時間がかかります! 指向性マイク装備ですので、 「残念…」な結果になる可能性は、 少ないですが、万が一…という意味で、 「胸ポケットでの録音」か「外部タイピンマイク」 を利用しましょう。 以上

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/icrecorder/products/index.cfm?PD=11102&KM=ICD-SX56

関連するQ&A

  • ICレコーダー、どれを買うか迷っています。

    ICレコーダーを購入したいと思っているのですが、大体の見当はつけたものの、あとはどこを考えて選べばいいのか分からず最終的に決められないまま2週間が経過してしまいました。 使用用途としては ・カラオケや個人レッスン時の歌の録音 ・大学での講義の録音 ・フィールドワーク時の聞き取りの録音 ・(年に2回ほどですが)ライブでの録音 です。 音を重視して購入したいと考えている為、最初はSONYやZOOM等の比較的形の大きな機種も考えたのですが、今後何度も使用するであろうフィールドワークでの対象にお年寄りの方が多い為、なるべく気にせず話していただけるよう形がスマートな機種に絞りました。 検討している機種は以下の通りです。 ・サンヨー DIPLY ICR-PS603RM 4マイク、チルトアップ機構、PCM 48kHzでの録音に惹かれます。 ・SONY ICD-SX850 専用スタンド付属、指向性マイクが付いている事に惹かれます。 ・ICD-SX800 価格が安い事と、SX850の下位互換品である為、この商品でも事が足りるならこれでも良いかなと考えています。 以上です。 その他にも良い商品があれば教えていただけますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ICレコーダー

    こんにちは。今回もよろしくお願いします。 今、ICレコーダーの購入を検討しています。使用目的は、会議・講演などを録音し、PCに落として、CDを作成しようと考えています。 候補として挙がっている機種は、Panasonic/RR-US090か、SONY/ICD-SX55です。SONYはどうかよく分かりませんが、Panasonicは、PC取り込んだ後に「Windouws@xpのCD-Rライティング機能と連携」と記載されていました。 当方はWindouws@Meなのですが、使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ICレコーダー(リニアPCM対応)について

    ICレコーダー(リニアPCM対応)について 講義で録音するICレコーダを探しています。一応はメーカーカタログ を取り寄せ、検討した結果ソニーとオリンパスの4機種までは絞れまし たがそこからがなかなか踏ん切りがつきません。 使用は週6日で一日あたり3時間程度です。場所は講義を受ける教室で、 広さは約50人から60人位の人が入れる広さです。床は大学のように前 え行く程低くなるのではなく、会社の会議室のように平らです。←あ まり関係はありませんが・・・・ 検討しているICレコーダは オリンパスのDS-700 オリンパスのLS-10(←ちょっと値段が高いですが・・) ソニーのICD-SX850 ソニーのICD UX-200 です。 希望は必ずパソコンに録音した音声を入れれる事です。 また、この(リニアPCM対応)で録音するとどう何が 違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ICレコーダーで録音した音声の編集

    ICレコーダーで録音した音声をCDにするときに音量を調整したいのですが、なにかいいソフトはないでしょうか? 使っているICレコーダーはSONYのICD-SX77です。よろしくお願いします。

  • ICレコーダーについて

    現在、学習用にソニーICD-SX66というのを使っていて あまり不便を感じてなかったのですが。最近のICレコーダーは専用ソフトなくMP3形式で録音できたり、WINDOWS MEDIAで視聴できたりという機能があるようなんですがやはりこちらの方が汎用性があって便利ですか?ちなみに、メモリーステイック(ドユオ)が使えて専用ソフトなくMP3形式で録音できたり、視聴速度が変更できて、長時間録音できる容量のある機種なにかお勧めありませんか?

  • ICレコーダーの音質について

    ソニーのICレコーダー(ICD-SX67)を利用しています。 最高の音質で録音し、その音源をCDやipodに落とすと、音量が小さく、ICレコーダー本体で聞いていたときより、臨場感といったものもかなり下がっていることに気付きました。 変換したファイルはWMVやMP3です。 パソコンに落とした時点で、音源は質が下がってしまうのでしょうか? 出来れば、ICレコーダーに録音出来たものと同じ音質でCDやipodに落としたいのですが、無理なのでしょうか?? 色々調べたのですが(ソニーにもメールで問い合わせたのですが、返答来ず)、分からずこちらに質問させていただきました。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ICレコーダーのPC取り込みについて

    お世話になります。 古いICレコーダーをPCに取り込み編集や保存をしたいのですが 使用しているWindows 10では使用できないと表示されました。 何か他に対応できる方法などがあればお教え下さい。 ICレコーダーの機種は SONY ICD-SX88 です。 よろしくお願いいたします。

  • skypeでの会話はICレコーダーに録音できますか

    skypeでヘッドセット、マイクを使って会話をしています。 その際の会話をICレコーダーに録音したいのですが、 どうしたら両方の会話を録音することができますか? SONY ICD-UX533FのICレコーダーを持っています。 パソコンはWINDOWS8です。 パソコンにすでに内臓されていた サウンドレコーダー で録音して、 ICレコーダーに移すこともできますか?? よろしくお願いします。

  • ICレコーダー 何がいい? ICD-SX67は?

    ICレコーダーの購入を検討しています。 用途は主に、長文暗唱を録音して再生し、その内容を確認するためです。 (資格試験の勉強に利用) 楽器演奏や会議の録音には使わないので、音質はとく考慮しておらず、PCでの視聴編集等も考えていません。 重視する点は、 ■内臓電池ではなく交換可能電池で、かつバッテリーが持つこと。 (録音>再生が連続10時間程度できれば満足ですが…) ■録音>再生の操作がスムーズ、再生時に倍速モードがあると嬉しい ■録音時に一時停止しながら細切れで録音できる ■(できれば)壊れにくい。頻繁に使うので。 ■歩きながら、手に持たずに録音できるとなお良。 今のところSONYのICD-SX67を候補に考えていますが、 他にオススメがあったり、ICD-SX67の欠点などあれば教えてください。 値段は1万5千円以下で考えています。

  • ICレコーダー

    母がカラオケのレッスンを録音するために今まではカセットテープレコーダーを使っていました。 それが先日壊れてしまい、次に何を買おうか迷っています。そこで、今買うならばICレコーダーかと思いカタログとにらめっこしている毎日です。 今悩んでいる機種は ・ICD-UX71 ・ICD-AX70 ・ICD-P50 操作が年配の方でも簡単であること、カセットテープレコーダーより音質がよいこと、充電型がいい、など、いろいろこだわる部分があるのでなかなか決められず本当に困っています。 ICレコーダーを使っている方、おすすめがあればお教えください。 また、上記の3つの中でおもちのものがあれば感想をお聞かせ下さい。 あと以前カセットテープレコーダーを使用していた方、聴き比べてどのように違うかお教えください。 どの質問でも結構ですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう