• ベストアンサー

ICレコーダーについて

ズボンのポケットに入れたまま半径3メートル位の会話を録音したいのですがその様な事が可能なレコーダーはありますか? 詳しい方教えてください。 ICD-SX56 (SONY)を検討しているのですがこのような行為は出来ますか? また上記の機種以外でもっと性能の良い機種が有りましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assist
回答No.1

>ズボンのポケットに入れたまま半径3メートル位の会話を録音したいのですが・・・ 周りの騒音にもよりますがズボンのポケットの中で本体内蔵のマイクでは難しいです 実際に録音すると、思った以上に周囲の騒音を拾い、会話の内容が不明瞭になります これは、ICレコーダーの機種およびマイクの指向性、無指向性は関係ないと思います 外部マイクを胸ポケットにつけても背中方向はクリアに録音できません 静かな環境の小さな会議室なら中央に無指向性の外部マイクを置けばクリアに録音できるでしょう

thi645
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

松下の商品ですが、そのような環境下で、 録音が出来た経験があります。 あくまでも、会議室の中です。 ズボンの右ポケットでした。 私の所有している商品は、 http://panasonic.jp/support/audio/ic/product/rr_us007.html (製造完了:廃版品) ICレコーダーによっても特徴があります。 ★PCキットが付属して、「音声の周波数帯域」を、 PCに簡易に取り込み出来る商品がよいでしょう。 ------------------------------------------------- あなたの検討されている商品は、かなり、良い製品だと思います。 録音機は、なるべく、 「棒状」の方が、使い勝手がよいです。 四角いのはかさばります。 ただ「棒状」は、耐久性がありません。 私は、一度、曲げました。 (自分で完全修理しましたが…) PCリンクは必須です。 無ければ、編集に、かなり時間がかかります! 指向性マイク装備ですので、 「残念…」な結果になる可能性は、 少ないですが、万が一…という意味で、 「胸ポケットでの録音」か「外部タイピンマイク」 を利用しましょう。 以上

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/icrecorder/products/index.cfm?PD=11102&KM=ICD-SX56