• 締切済み

オーディオ イコライザIC

オーディオ向けイコライザICを探しています。 秋月電子の数量限定品はボリューム調節も出来るので良いのですが、負電源が必要なのと、複数の外付けOPAMP.が必要なので対象外と考えています。 TA2078Pを見つけたのですが、選択が4種類しかないので躊躇しています。どこで入手できるのかもわかりません。 購入の大前提として、デジタルコントロールタイプであることを条件にしています。 ・オーディオ向けイコライザICでお勧めなのはありませんでしょうか? ・国内で入手(ネット販売)できる素子はありませんでしょうか? ・市販の既製品コンポ等の内部に組み込まれているようなICは、一般的に個人までは流れてこない物なのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• inara
回答No.2

LA3607がいいと思います。 単電源(8V標準、MAX 20V)、IC1個で7バンドのグラフィックイコライザができます。千石電商で100円程度です。手元にICとデータシートがあるのですが、日本語のはどこからダウンロードしたのか、今捜して見ましたが見つかりません(千石電商のはデータシート付もある)。 千石電商 http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search.php?toku=&cond8=and&dai=&chu=&syo=&cond9=&k3=2&list=2&pflg=n&multi=&code=57P3-4LLA LA3607データシート(英語) http://www.ortodoxism.ro/datasheets/sanyo/ds_pdf_e/LA3607.pdf

gouranga
質問者

お礼

LA3607はアナログ入力を反映させるタイプなので、マイコン等の出力を反映させることは不可能ですよね。 グライコは、アナログ入力を基準としているので、マイコン等からの操作の場合、D/Aコンを入れるか多接点リレーを用いないと駄目な気がします。 TA2078Pのような、マイコンからの操作信号を受け付けられる物を探しています。(TA2078P以外で)

• tadys
回答No.1

サトー電気でTA7796を使ったキットを売っています。 IC単品も売っているようです。

参考URL:
http://www2.cyberoz.net/city/hirosan/kit.html
gouranga
質問者

お礼

TA7796はアナログ入力を反映させるタイプなので、マイコン等の出力を反映させることは不可能ですよね。 TA2078Pのような、マイコンからの操作信号を受け付けられる物を探しています。(TA2078P以外で)