• ベストアンサー

ハイブリットの小型車はなぜハッチバックが多い?

papepo_08の回答

  • ベストアンサー
  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.6

プリウスとインサイトって、どちらもハイブリットですが、動作が違うんです。 詳しくはこちら。 wikipedia「Honda IMAシステム」 http://ja.wikipedia.org/wiki/Honda_IMA%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0#.E5.8B.95.E4.BD.9C 簡単にかくと、 プリウス:モーターのみ、足りなくなるとモーター+エンジン インサイト:常に、エンジン+モーター プリウスは、動作がモーターのみになるので、バッテリーの効率や容量が重要でした。そのため、初代プリウスの当時の技術では、バッテリーの小型化ができず、リヤシート背もたれ部分とトランクの間のスペースをフルに使ってバッテリーを鎮座させる方法しかなかったので、セダンタイプになったと思います。それで、自動車の基本ボディーはセダンだ。とか、セダンは年輩者が多いので、購買層にあわせてに設定した。とか理由を付けたんでは。と思います。(本当は、売れ筋のハッチバックにしたかったけど、バッテリーが小さくできなかった。) そして、年月が経ち、開発も進み、バッテリー小型化ができるようになったので、2代目で売れ筋のハッチバックに移行した。 …ということだと思うので、どっちかの真似したとかパクったとかではないと思いますよ。 #1さまが仰るように空気抵抗低減による燃費向上のためですね。 ボディー横から見ると、なだらかに段々大きくなって、なだらかに段々小さくなる方が空気抵抗が小さくなるので、ファーストバッククーペ(ポルシェ911のテール部分のようなもの)が一番いいんですが、それだと車内が狭くなるか、車体が長くなるか、なので、室内空間を確保して終わりを少し切ったようなハッチバックや室内空間優先でそのままハッチバックというのが、多いのだと思います。 wikipedia「Porsche 911 2.4」画像 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Porsche_911_2.4_001.jpg 初代プリウスはセダンですが、トランク部分を工夫して、容量もそこそこあるのにフタが短くして、どちらかといえばハッチバックに近い形ですね。 carview「プリウス」 http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/PRIUS/2001/overview.asp 元々ある車種にハイブリッドモデルを追加した場合は、ハイブリッド専用車ではないので、空力や人気を考えて新たにボディーを作る必要もないし、その他も流用が利きますし、動力がエンジンのものより燃費が良ければO.K.的な感じ(?)なので、セダンタイプもありますね。 長くなってしまいました。(^^;)

terie2
質問者

お礼

大変お詳しいご回答ありがとうございました。 プリウスとインサイトの動力の違い、大変勉強になりましたです。 長く詳しいご説明とリンクは大変ありがたいです。 また機会がありましたらよろしくお願いします。≦(._.)≧

関連するQ&A

  • 86 2.0 とシビックハッチバックはどっちの方が

    トヨタ86 2.0 とホンダ、シビックハッチバックはどっちの方が早いですか?どっこいですか? また、それぞれMTとATモデルがありますが比較するとどうですか?

  • ハイブリッドカー

    ホンダのインサイトと本家ハイブリッドのトヨタのプリウス。 この2台を買うとしたら、どちらを選びますか? 理由も含めて教えてください。

  • 後輪駆動のハッチバック車

    ドリフトしようと考えてるんですが、クーペやセダンじゃ面白みがないので、あまり見かけないハッチバックのMTでしてみようと考えてます。後輪駆動のハッチバック車知りませんか?

  • ハイブリッドカーについて

    今回新発売のホンダのハイブリッドカー「インサイト」とトヨタの「プリウス」のスタイルが似ているような気がします。まさかホンダがトヨタを真似た?なんて事ではないでしょうが、どうしてハイブリッドカーの後ろボディが一部透明ガラス仕様になっているのでしょうか?教えてください。

  • ハイブリッド乗用車

    今、プリウスとインサイトに売れていますね。その車以外のシビックハイブリッドはいい車ですか?この車は人気ないのですか?また、シビックハイブリッドの長所短所に教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • ハイブリッドカーの購入で悩んでいます。

    ハイブリッドカーの購入で悩んでいます。 家の車が古くなってきたので、今年中にハイブリッドカーを購入しようと考えています。予算は250万円くらいです。候補に上げているのは、ホンダのインサイト、トヨタのプリウス、トヨタのSAIの3種類くらいです。他のメーカーはよく調べていないので、この3車種より良い車があるかどうか知りません。トヨタのSAIは、なんとなくカーナビとカーオーディオの柔軟性がなさそうな気がしますが、プリウスよりも外観は気に入っています。ハイブリッドカー選びのポイントとかオススメがありましたら、是非教えてください。

  • ハッチバック車

    なんとなく気になったので… ハッチバックはセダンとステーションワゴンの間のような形をしていますが、セダンに比べて居住性が優れているという訳でもなく、ステーションワゴンと比べて荷物がつめるわけでもない。 たとえば、カローラシリーズではセダンタイプのカローラ、ステーションワゴンのフィールダー、そしてその中間の形をしているランクス(アレックス)がありますよね。 個人的には好きな形なんですが、こういった形の車にはどういうメリットがあり、どういった車の使い方をする人にふさわしいものなんでしょうか?

  • ホンダ シビック 3ドア ハッチバックの値段・・・

    ホンダ シビック 3ドア ハッチバックのプラモデルをオークッションに出品するとしたらいくらくらいが妥当ですか?

  • ハイブリッドカーは必要なのか

    私のシビックLA-EU1は10年選手ですが、最近では燃費はリッター14キロ~15キロを記録しています。 知人のインサイトは同じ道路を走ってリッター16キロらしいのですが、シビックとさほど変わらないとなるとハイブリッドの存在意義は?と思ってしまいます。 (さらにはインサイトは後部座席は狭く快適とは言えません。) インサイトと比較するとプリウスは格段に優れているのでしょうか?

  • ハイブリッド車を出さない日産

    トヨタは「プリウス」ホンダは「インサイト」とハイブリッド車を出して好調に売れている。 しかし日産はハイブリッド車を出していない。 ”先見性のない経営戦略の失敗”との非難はまぬがれまい。 なぜ日産はハイブリッド車を出さないのか?    ”戦術の誤りは戦略で補えるが、戦略の誤りは戦術で補えない。”       (元大本営陸軍参謀兼海軍参謀 瀬島龍三氏)