• ベストアンサー

後輪駆動のハッチバック車

ドリフトしようと考えてるんですが、クーペやセダンじゃ面白みがないので、あまり見かけないハッチバックのMTでしてみようと考えてます。後輪駆動のハッチバック車知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.4

> 5ドアハッチバックやステーションワゴン&バンではどのような車種がありますか? ここ5年くらい前までの国産モデルですと、トヨタアルテッツァジータ、 日産セド&グロワゴン、ステージア辺りになりますね。 10年くらい前まで範囲を広げると、クラウンワゴン、マークIIワゴンが該当しますね。

その他の回答 (3)

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

ハッチバック車のリアゲートの開口部は大きく、ボディが歪み易くなります。 この歪みをどうにかしようと補強する事によって車体重量が増加し、この重量増が運動性能を低下させやすい車体上部に集中します。 運動性能を上げるためにサイドガラスをアクリルに変えたり、ボンネット、トランクなどをアルミなどの軽量材質のモノに変えることは常套手段ですが、ベース車にハッチバックを選ぶということ自体、ドリフトなどのスポーツ走行の目的には適さない選択でしょう。 よって、一般道をトバすならともかくドリフトとかサーキット走行などの車体に負荷のかかる走行にはハッチバックは向きません。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

FRのハッチバック車(3ドア)という事ですと、最近の国産車では180SX以外にはありませんね。 外車や旧車でよければいくつかありますが・・・。 これが5ドアハッチバックやステーションワゴン&バンとなると結構該当車種はありますが・・・。

sorarisu
質問者

補足

5ドアハッチバックやステーションワゴン&バンではどのような車種がありますか?

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m ハッチバック:リヤがトランクのみでは無く        ウインドー上部まで開くゲートの事 こうなると180SXもハッチバック車の一つです クーペはリヤはトランク部のみの開閉です この定義でいきますとかなりの数の車種が挙げられますが

関連するQ&A

  • MT セダン 後輪駆動 車を探しています。

    MTで、セダンで、後輪駆動の車を探しています。 スポーツカーではなくてもOKです。 今のところ、チェイサーのツアラーV、Sしか思いつきません。 他にあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ハイブリットの小型車はなぜハッチバックが多い?

    ホンダのインサイトが発表されましたが、トヨタのプリウスに似ていてリヤの形が、ファーストバックのハッチバックですが、なぜハイブリット車の小型車はクーペのような形にする(多い)のでしょうか? これのが売れるのでしょうか?それともスペース効率のため? 今のところ、シビックハイブリットは小型車セダン唯一の3ボックスでしたっけねぇ。

  • クーペとハッチバックの違い

    タイトルの通りクーペとハッチバックの違いを教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 【自動車・前輪駆動と後輪駆動】雪道でスリップしにく

    【自動車・前輪駆動と後輪駆動】雪道でスリップしにくいのは前輪駆動車ですか?後輪駆動車ですか?自動車工学的な理由も教えてください。 トヨタの新型クラウンはセダンのみが後輪駆動車だということはSUVモデルが前輪駆動ということは前輪駆動車の方が雪道の走破性能は上ってことですよね? 雪道に強いと言われているスバルのインプレッサも前輪駆動車ですか?

  • インプレッサSTI ハッチバックとセダン?

    インプレッサSTI ハッチバックとセダン? 現行スバルインプレッサSTIはハッチバックがメインで、 ボディ自体もハッチバックがベースとなっています。 途中からアネシスというセダンが追加されましたが、 今度は走りのスペシャルモデルSTIにもセダンが追加されるそうです。 皆さん外見の見た目はハッチバックとセダンどちらがいいと思いますか? それぞれの性能差メリットやデメリットにはどのようなことがあると思いますか? 7月発売だそうですがこのセダンは売れると思いますか? よろしくお願いします。 http://www.subaru.jp/newmodels/sti.html http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/index.html

  • 大型ハッチバックについて

    フェラーリFF(FF自体はハッチバックではないですが)の写真を見てふと思ったのですが、昔(確か80~90年代)に存在していた似たような車を思い出しています。 似ているといってもフェラーリの様な超高級車ではなくもっと手軽な車で、ロンズノーズスタイルのハッチバックという意味です。 BMWの1シリーズやZ3クーペは思いつくのですが、他が思い出せません。国産車か輸入車も思い出せません。 ご存知の方がいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • WRカーはどうしてハッチバックが良いのか?

    現在のWRCでは、ほとんどの車がハッチバックタイプですが、 これにはどのような利点があるのでしょうか? スバルもセダンタイプから今年の中盤には ハッチバックタイプに変更するみたいですし・・・ どなたか詳しい方がいたらぜひ教えていただきたいです。

  • 前輪駆動と後輪駆動

    前輪駆動が後輪駆動にくらべて雪道やオフロードに強いといわれるのはなぜですか?では後輪駆動車にはなんの利点があるのですか?

  • ハッチバック車

    なんとなく気になったので… ハッチバックはセダンとステーションワゴンの間のような形をしていますが、セダンに比べて居住性が優れているという訳でもなく、ステーションワゴンと比べて荷物がつめるわけでもない。 たとえば、カローラシリーズではセダンタイプのカローラ、ステーションワゴンのフィールダー、そしてその中間の形をしているランクス(アレックス)がありますよね。 個人的には好きな形なんですが、こういった形の車にはどういうメリットがあり、どういった車の使い方をする人にふさわしいものなんでしょうか?

  • ハッチバック

    輸入車のハッチバックタイプを購入しようかと検討しております。 ヨーロッパではハッチバックが多いみたいですが、後ろの座席に大人2人が快適に座れるような、ハッチバックをご存知でしたら教えてください。(座り心地、充分な空間など、長距離ドライブでも後ろの人が苦にならないようなものです) ワゴンタイプなら乗り心地は間違いなさそうなのですが、やはりハッチバックの取り回しの良さは魅力です。 よろしくお願いします。