• ベストアンサー

後輪駆動のハッチバック車

ドリフトしようと考えてるんですが、クーペやセダンじゃ面白みがないので、あまり見かけないハッチバックのMTでしてみようと考えてます。後輪駆動のハッチバック車知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
回答No.4

> 5ドアハッチバックやステーションワゴン&バンではどのような車種がありますか? ここ5年くらい前までの国産モデルですと、トヨタアルテッツァジータ、 日産セド&グロワゴン、ステージア辺りになりますね。 10年くらい前まで範囲を広げると、クラウンワゴン、マークIIワゴンが該当しますね。

その他の回答 (3)

• hallis
回答No.3

ハッチバック車のリアゲートの開口部は大きく、ボディが歪み易くなります。 この歪みをどうにかしようと補強する事によって車体重量が増加し、この重量増が運動性能を低下させやすい車体上部に集中します。 運動性能を上げるためにサイドガラスをアクリルに変えたり、ボンネット、トランクなどをアルミなどの軽量材質のモノに変えることは常套手段ですが、ベース車にハッチバックを選ぶということ自体、ドリフトなどのスポーツ走行の目的には適さない選択でしょう。 よって、一般道をトバすならともかくドリフトとかサーキット走行などの車体に負荷のかかる走行にはハッチバックは向きません。

回答No.2

FRのハッチバック車(3ドア)という事ですと、最近の国産車では180SX以外にはありませんね。 外車や旧車でよければいくつかありますが・・・。 これが5ドアハッチバックやステーションワゴン&バンとなると結構該当車種はありますが・・・。

sorarisu
質問者

補足

5ドアハッチバックやステーションワゴン&バンではどのような車種がありますか?

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m ハッチバック:リヤがトランクのみでは無く        ウインドー上部まで開くゲートの事 こうなると180SXもハッチバック車の一つです クーペはリヤはトランク部のみの開閉です この定義でいきますとかなりの数の車種が挙げられますが