• 締切済み

子供のイタズラ対策

1才半の子供の事です キッチンにゲートをつけて入れないようにしてたのですが、ゲートが壊れ、ドアも開けられるようになってしまい勝手に入ってきてやりたい放題です(T_T) ある程度のイタズラはいいとして、キッチンには危険な物が多いので、引き出しを開けられないようにしたいのですが、うちのキッチンが特殊(?)なのか、売ってる危険防止グッズも取り付けられません。 クリナップのシステムキッチンです。シンク下の収納など全て引き出し式になっているのですが、何か良い方法はないでしょうか?

noname#78004
noname#78004
  • 育児

みんなの回答

• kirara-ki
回答No.6

好奇心旺盛で賢いお子さんなんですね^^ >ある程度のイタズラはいいとして キッチン・浴室など、ここは大人の使うものがあるから絶対駄目という空間を作りましょう。そして、それは徹底させます。 怪我をしてからでは遅い場合もありますよ。 ある程度成長した時に、「大きくなったからお手伝いして」と頼めば絶対駄目な空間に入れた・触れたという事で大きくなったという自覚を育てる事にも繋がります。 対応策としては、他の方が書いていますが、別の場所にお子さん専用の引き出しを設ける事と、百円ショップで安いキッチン用品を買い遊ばせると、お母さんと同じ、自分専用のお玉やザル・鍋に満足してさほど触りたがらなくなりますよ。 躾けは飴と鞭、寛容と禁止を上手く使い分ける事と親子の信頼関係です。 どうしようと思っても、お子さんの前では毅然とした態度で接し、1歳半なりに約束を守らせていく事が必要だと思います。 我が家は絶対に触られたくないドレッサーの引き出しと重要書類の引き出しのみ、危険防止グッズをつけただけで大丈夫でしたよ。

• nemnatnat
回答No.5

我が家もクリナップです。 私はNO1の方がリンクされてるいたずら防止グッズを使ってました。 クリナップでも色々あるので我が家のタイプとは違うかもしれませんが、NO1の方のように縦には取り付け出来なくて・・・ (取ってがボコボコしてて貼れないんです) なので私は横に連結して取り付けしてました。 横が繋がってるので、1センチくらいは開いても子供の力では全部開けれないんです。(うちの子の場合ですが) 1センチほど開くので、そこに指を詰めて泣いたりしてましたが・・・(笑) 参考になれば幸いです☆

• kyo-mogu
回答No.4

防止グッズも、またおもちゃなり。  まず、危険な物は子どもの手の届かないところへ移動。作業は不便だけども。  軽いやけどをさせる。ここに来ると、熱い、切れる物があると、小さな傷をつける。あまり良くはないですが、たまたまさわったりしてやけどするとしばらくは近寄りませんでした。  ドアの開閉を止める物を買ってきましたが、子どもによっては解除方法を覚えますし、破壊もしてくれます。だもんであきらめましたが。

• MIU1203
回答No.3

1歳半・・・いたずらというより、何にでも興味津々、自分で触って確かめたい時期になりましたね。 私は、キッチンに1つ、子どもが好きなように触っていい引き出しを作りましたよ。そこには、普段あまり使わないようなものを入れていました。 搾り出し袋や、巻きす、こし器など・・・手で触れても怪我をしない・口に入れても飲み込めない大きさのものであれば、何を触っていてもいいかな?って思っていました。 あと、キャラクターのふりかけなどを入れてあると、それを並べたり、キャラクターを眺めて喜んだりしていたので、常備してましたね。 少し大きくなってきたら、100円ショップで引き出しを買ってきて、子どものスプーンやお箸、エプロン、ふりかけ(やっぱり)、おもちゃの鍋・杓子などなどを入れていました。お料理しているときに、子どもも同じようにお料理ごっこしていましたし、スプーンやお箸、エプロンを食べるときに自分でダイニングテーブルに運ぶようになりました。 質問者さんが求めるような回答でないかもしれませんが、子育ての時期、お部屋が多少片付いていなくても、お母さんがいらいらしないような子育てをされる環境を作るほうが大切なのかな?って思います。

• silkwave
回答No.2

2歳5ヶ月の子の母です。 この頃は何でも興味津々でいたずらばかりで大変ですよね・・・あと半年くらいすると少しずつイタズラも減ってくると思います。 うちのキッチンもすべて引き出しです。ガムテープだとベタベタが残ってしまいますが、ベタベタしないテープを何箇所か貼って開かないようにするのはどうでしょうか?でもうちの子は2歳前にテープをはがせるようになり、テレビ台の中のDVDにいたずらしていました・・・ あとはゲートがどう壊れたか分からないですが、これもテープなどで修理して、ドアは紐でくくって開かないようにすることは可能だと思います。さすがに結び目をほどいたり、紐を切るのは無理なので。

noname#80100
noname#80100
回答No.1

>売ってる危険防止グッズも取り付けられません。 との事で、どういうキッチンなのかよくわからないのですが。。。 うち場合 http://shop.akachan.jp/shopping/g/g789014800/ ↑を写真のように横(角)には取り付けられないキッチンだったので 縦に取り付けていました。 1番上の引き出しは、天板と引き出し本体と橋渡し、1番目と2番目を橋渡し。。。という風にすると1番上の引き出しが開いていなければその下も開きませんよね。