• 締切済み

顔料を膠で溶くこと

岩絵の具や水干絵の具とともに顔料を膠で溶いたものは併用しても後日剥離などおこしたりしませんでしょうかおこしたりしませんでしょうか? また、顔料を膠で溶いて使用すること自体は大丈夫なのでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 素人ですが 日本画とかで使われている方法ですよね http://tatsujin.kitaku.net/tatsu-jin/047_mojikaki/index.html こういうところもそうなんですね はがれとかは雨風にさらされるとか溶き方もあると思いますし 何年持つとかは難しいと思いますけど

回答No.1

水干絵の具も顔料ですし、特に問題ないと思います。 むしろ番手の小さな粒子の粗い岩絵の具よりは定着性は良いと思いますけど。 剥離などに関しては、膠の分量などに影響されたり、長時間置いて変質したものでは生ずることもありますが、これは岩絵の具や水干絵の具でも同じですよね。