• ベストアンサー

化粧品の顔料は何からできているのでしょうか?

化粧品の顔料は絵の具の顔料と違うのでしょうか? また手作りができるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricanmuri
回答No.1

http://www1.odn.ne.jp/~ccq58090/soap/ganryo.htm ↑に貼っておきましたので、参考になるやもしれません。 序でといっちゃぁなんですが、嘗て小輩は某メーカーの化粧品工場に 勤めておりました。 まぁ何でもそうなんでしょうが、製造原価たるものや 驚くほど安く、まさにぼろ儲け、水商売って感じでしたね。 女性にとっては夢を買っていると思えば3000円の化粧水もお高くはないと思われますがこの原価が容器代を入れても100円以下でした。 宣伝費に莫大なお金がかかっているのですね・・・。  それとメーカー選択時は一流メーカーをお選び下さい。 パッチテストとか永年使用後の影響などについて、長いスパンで研究されておりますので・・・。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~ccq58090/soap/ganryo.htm

その他の回答 (1)

• dr2006
回答No.2

顔料が何でできているかは、色や目的によって異なります。 絵の具との違いは肌に直接つけるものですから、主に安全性の面 で異なります。 原料がほぼ同じでも粒子の細かさが違う場合もあります。 顔料を直接手作りというのは、難しいことと、単価が見合わない こと、安全性が家庭では確認できないなどの理由でやめておいた 方がよいと思います。 「手作り」「コスメティックグレード」で検索されれば参考になる サイトがたくさん出てきます。 顔料のみを重点的に探したい場合は「コスメティックグレード」を 「マイカ」、「カラージェル」、「サンスクリーン」などの言葉に 変えてみて下さい。