• 締切済み

これはファイル交換ソフトに感染してしまったのでしょうか。お願いします助けてください

どうか助言をいただけないでしょうか。 windowsXP、IE7を使っています。 メールはyahoo!メール(無料のもの)です。 yahoo!メールアドレスに、台湾人を名乗る人物から ファイル添付のみで本文がないメールが届きました。 この人物と私は何度かデータをやり取りしていたので、それかと思いました。 添付ファイルをクリックすると、まずyahoo!メールによるウィルスチェックが行われるのですが、 このチェックでは問題がありませんでした。 なので安心して開こうとすると、windowsかIEからかはわかりませんが、 このファイルはfile transfer programであるという警告(赤い印象があります)がでました。 他にも数行、何かが書いてあったので、確認しようとしている数秒の間に この警告は消えてしまい、 他のインターネットサイト?(アダルト画像?)がポップアップしてきました。 すぐにポップアップは閉じましたが、今パニック状態です。 無防備すぎたと大変反省しています。 パソコンの中にはとても大事な情報が入っています。 yahoo!メールのチェックに通ったとしても、この過程において、 スパイウェアに感染してしまっている可能性は高いでしょうか。 もう情報は流出してしまったと考えるべきでしょうか。 今のところ行ったことは、素人考えですが、 「スタートメニュー」の「検索」で このメールを開いた前後1時間に作成されたファイルという条件で検索をかけ、 出てきたファイルを全て削除し、 そのあと、ウィルスチェック(windows live のプロテクトスキャンです) を行いましたが、こちらでは問題は出てきませんでした。 今、とても混乱しています。乱文で申し訳ありません。 追加の情報が必要でしたらすぐに書き込みます。 どうか助言をお願いいたします。

みんなの回答

• wamos101
回答No.4

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 まあ、私だったらネットワークケーブル抜いて稼動プロセスとかすぐに調べますね。ちなみに、私はMalwareの動作チェックなどでProcess Monitorというのを使ってます。ある程度スキルがないと使いこなせないですけど。 とりあえず、添付ファイルをVirusTotalとかにかけてみれば。あと、PC全体もスキャンにかけないと。 で、大事な情報があるなら暗号化しておくことです。

noname#87851
noname#87851
回答No.3

ブラウザジャックの可能性もあるのでこちらも参考に http://www.microsoft.com/japan/protect/computer/advanced/browserhijack.mspx

• dora7075
回答No.2

確認ですが、 (1)無料yahoo!メールのウイルスチェックサービスは有料ですが、このサービスを受けられていらっしゃるのでしょうか? (2)ウイルス検知/駆除ソフトは常駐させていらっしゃらないのでしょうか? (3)Windowsファイアウォールでなく、他社のファイアウォールは導入していらっしゃらないのでしょうか?(統合型ウイルス・セキュリティソフトでも良いですが?) 補足願います。 失礼ながら、「パソコンの中にはとても大事な情報が入っています」と言われていながら、質問文の内容からするとセキュリティ対策が甘いと考えられます。 今回は恐らく、何も被害はなかったと予想されますが、きちんと対策された方が良いでしょう。

• pasocom
回答No.1

そんなに即座にPCの情報が外部に漏れるとは思えません。 スパイウエアの感染がご心配ならフリーソフトの「Spybot」でスキャン・駆除して下さい。 http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html PCの挙動に不審な点が見当たるようでしたら、「システムの復元」でメール閲覧以前の状態に戻せばいいでしょう。

awat000001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 Spybotを早速ダウンロードします。 PCの動作は今のところ以前と変わらないようですが、 「システムの復元」もしてみたいと思います。 すぐにSpybotでスキャンしてみます。