• ベストアンサー

”このメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している恐れがあります。”

”このメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している恐れがあります。” 英国の友人から添付ファイル付きメールを受け取りました(大きさは約1Mの文章)。 プロバイダーニフテイーのウィルスチェックで上記警告がついて添付ファイルが落とされてます。 信用のおける友人からのメールで内容も推定できるものです。現物を是非ともみたいのですが、 どうしたら良いでしょうか。お教えねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>プロバイダーニフテイーのウィルスチェックで上記警告がついて添付ファイルが落とされてます 「@nifty Mail > よくある質問(Q&A)」 http://www.nifty.com/mail/virusbuster/faq.htm#q21 その添付ファイルが削除されているのですか? それとも、ウィルスが駆除されて問題の無いファイルになっていますか? どちらにしても、PCにインストールされたセキュリティ対策ソフトでも添付ファイルをスキャンして下さい。 一番は、そのご友人にその旨を説明してご友人のPCをスキャンして、ウィルス感染の有無を調べてもらって下さい。 ご友人のPCがクリーンな状態になってから、改めてファイルを送信してもらう方がいいと思います。 ウィルスは、ユーザーに気づかれない様に感染し、送信されるメールに分身を紛れ込ませて感染を広げるタイプもあります。

その他の回答 (1)

• Dimio1738
回答No.1

友人は信用できるとしても、友人のパソコンがウイルス感染していて、そのファイルに知らないうちに感染してることもあるので、友人にその旨を連絡し、ウイルスチェックをしてもらってから、再度送ってもらうか。 ウイルス感染を覚悟でひらくだと。ウイルスソフトも100パーセントではないので。