• ベストアンサー

メール添付ファイルからウイルス感染しますか?

当方androidスマホを使っています。 先日不正アプリを誤ってインストールしてしまい、その後端末を初期化致しました。 初期化前にウイルス感染したスマホで自宅のパソコンに画像ファイルをメールで送信しました(Yahoo!メール宛に)。その後、初期化した端末にその画像ファイルを送信し直したのですが、この場合、この画像ファイルもウイルス感染していた可能性は有るのでしょうか? パソコン側はウイルスバスター、スマホ側はDr.webでウイルスチェックをしましたが、どちらもウイルスは検出されませんでした。検出されていないだけで感染しているという事も有り得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>これらは情報収集の為と考え、画像ファイルにはウイルスを感染させていないと考えても宜しいのですよね…? 正確な事までは分かりませんが、補足に書かれていたものは利用状況や閲覧状況から広告を表示するタイプも、アドウェアに類するタイプではないかと推測します。 プライバシーに関連する情報が洩れたかもしれませんが、感染を広げていくとか破壊する様なタイプのマルウェアではないと思います。

xx_nori_xx
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 お返事有難う御座いました。画像ファイルは無事な様で本当に良かったです。個人情報が漏れてしまったのは痛手ですが…。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.2

>パソコン側はウイルスバスター、スマホ側はDr.webでウイルスチェックをしましたが、どちらもウイルスは検出されませんでした。 Yahoo!メールも、添付ファイルをスキャンしているので恐らく感染はしていないと思います。 パソコンと、スマートフォンでOS(基本ソフト)に違いもあるので、パソコンに感染する事もないのでは・・。 具体的に、どんなウィルス等に感染していたか不明ですが、いろんな種類のマルウェア(ウィルス等の総称)があるので増殖していくタイプやファイルを破壊するタイプや裏で情報を漏洩するタイプなど様々です。 今回は、恐らくアプリが単体で有害なものであっただけで感染を広げるタイプではなかったのだと思います。 今回不正アプリを気が付いたのは、セキュリティ対策ソフトで検出されたのでしょうか? もし、その様に検出されて気がついたのでしたら感染自体を未然に防いでいると思いますし、検出名(ウィルス名)を覚えていたらどんな不正ソフトであったかを調べると正確な事が判明すると思います。

xx_nori_xx
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 このアプリなのですが、チェックせずに一度開いてしまってから不正アプリだと気付きました…。 Airpush × Apperhand (Startapp) × AppLovin × LeadBolt × millennial × RevMob × SendDroidなどが仕掛けられていたそうなのですが、これらは情報収集の為と考え、画像ファイルにはウイルスを感染させていないと考えても宜しいのですよね…? ウイルスには感染していないとのご回答で本当に安心しました。

• t_ohta
回答No.1

その不正アプリは、スマホ内のファイルにウイルスを感染させるような動作をする類の不正アプリだったのでしょうか。 不正アプリと言われているモノの多くは、スマホ内のアドレス帳データを盗み出すといったモノで、ウイルスを感染させるようなモノはあまり多くありません。 もし、データを盗み出す動作しかしないアプリなら、そもそもウイルス感染はありません。 ウイルスチェックを行う際に、対策ソフトを最新の状態にしていれば感染していないと考えていいと思います。 新しい種類のウイルスでも発見させてから数日以内に検出・駆除できるようになりますので、対策ソフトを常に最新の状態にしていれば大丈夫です。 心配なら、最新の状態にアップデートして再度チェックするといいでしょう。 また、画像ファイルのウイルスと言うのは実際には画像ファイルに感染しているのではなく、画像ファイルに似せたファイル名のプログラムファイルで、画像ファイルと誤認識させてプログラムを実行させようとするものです。 ウイルスチェックをして問題が無く、ビューアーで開いて普通に画像が見られるのであれば、ウイルスではありません。

xx_nori_xx
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 対策ソフトを最新の状態にしてチェックしてみたところ、やはりウイルスは検出はされませんでした。 画像ファイルにウイルスが感染しないとご回答頂け、安心しました。大事な画像ファイルで、消す訳にも行かなかったので、本当に助かりました。