• ベストアンサー

料金後納郵便

様々な手続きで企業に書類等を送付する時、大抵の企業は送付用封筒の切手を貼る欄に「料金後納郵便」と書かれ、こちらで切手を使わなくても良い封筒を用意してくれていますが、この封筒を朱書きで速達と書き、こちらの自己負担無しで勝手に速達で送れるのでしょうか? また、速達以外にも、こちらの自己負担無しで書留などでも送れるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120387
noname#120387
回答No.1

速達や書留の場合の料金後納郵便の表示の仕方には規則があります。 速達で出さなければいけない状況なのであれば 先方に確認すべきだと思います。 ご質問にある『勝手に』投函した場合、 先方が承諾しなければ郵便物は戻ってくると思います。 (その必要性が認められれば先方で不足分料金は払うと思いますが) 通常の投函で用事が済むような場合には あえておかしなことはしない方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/syousai.html

その他の回答 (1)

• saladajan
回答No.2

料金後納郵便とは、 企業などが、毎月、50通以上郵送したい場合、 切手を貼る手間を省くために、 その企業と郵便局が契約を結び、 料金後納表の種類・冊数と合致した郵便物のみを取り扱うサービスです。 http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/index.html 従って、少数しか出さない個人や企業が、 後納のハンコが押された郵便物を出す事はできません。 詳しくは、郵便局窓口にてお尋ねください。 また、郵便局ホームページにても案内されております。 【付記】 切手は水だけで付けると、よく剥がれ落ち、後に切手代金請求の葉書が 送られてきます。 液体ノリで隅まで貼り付け無いと、機械・手区分選別の際に、 はがれたり、破れる事が多いです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html