• ベストアンサー

デジカメの動画をDVDに焼くアドバイスを

デジカメの「動画」をDVDに焼いて、再生専用のDVDプレーヤーで見るための初歩的な質問2点にアドバイスお願いいたします。 1.5年前自作したデスクトップPC。CPU2.4G、メモリ512MB、HD80G のCDドライブをDVDドライブ(アイオーデータなどの内蔵式スーパーマルチ)に交換すれば可能ですか? 2.友人が5年前に買った富士通のデスクトップPCをもらえるのですが、ドライブが、マルチではないそうなので、上記のドライブを組み込みたいと思っているのですが、可能ですか? (富士通純正のドライブでなければだめですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.4

論点がよくわからないのですが。 動画再生は、可能だと思います。そのスキルさえあればですが。 私には、動画変換のスキルがまったく無いので、わかりません。(興味が無い。)フリーソフトもあるようですから研究してください。 規格が合えば、純正を選ぶ必要はありません。SATA規格、IDE規格。 5年前ということですから、SATAであってもIDEで繋ぐことも可能かと思います。 ただし、PCケースに格納できるかどうかは、機種が書かれていないのでわかりません。ケースに収まらないことのほうが多いように思います。 お取り寄せできますかね。新品を。オークションででている場合がありますが、モーター部品ですから泣きを見ることもありますので注意。 外付けDVDライタが無難といえば無難になりますね。7000円くらいでしょうか。(その程度の値段のものでじゅうぶんです。)もちろんスーパーマルチです。 内蔵に比べ少しだけ割高になりますが、2つのPCで使うなら移動できますから、結果的に割安になりますね。検討の余地ありですね。 内蔵が正常であるなら、私は外付けを利用します。現にスーパーマルチを搭載していない3台については、活用していますよ。

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 >外付けDVDライタが無難といえば無難になりますね。7000円くらいでしょうか。(その程度の値段のものでじゅうぶんです。)もちろんスーパーマルチです。 内蔵に比べ少しだけ割高になりますが、2つのPCで使うなら移動できますから、結果的に割安になりますね。検討の余地ありですね。 外付けタイプに決めました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1.CPUが何か判らないので断言しにくいですが、出来ない事はないです。  ただ、メモリーが512MBは少ないので快適に作業するなら増設したほうが良いです。 2.OSもスペックも判らないとナントも・・・。  OSがMEの頃(XPより前のOS)のマシンでもオーサリングしてDVDを焼くのは出来ない事はありませんがトロいです。 快適には作業は無理です。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 1.CPUはP4です。 ニゴロが2枚遊んでいますので、挿してみます。 2.は、FMV/ESPRIMOと言っていました。1.よりはるかに高スペックのようです。

• hirokun44
回答No.3

なにも不慣れなドライブの交換などしなくても外付けのUSB-DVDドライブを購入すれば済むことです。 将来PCを買い替えても使うことができます。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 成る程。よーく解りました。 今から、外付けを、近所のヤマダで買ってきます。

• dokosoko2
回答No.2

1.普通のケースなら可能です。ATA,SATAを確認。 2.富士通の型番に依存します。型番によりスリムだったりトレイ式  でなく、一体型やローディングだと難しい場合が多い。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 2.質問してよかったです。 助かりました。

• Hoyat
回答No.1

やる気になれば7~8年前のマシンでも可能な事(但し時間がかかる)ですからどちらでも出来ます。 まず、先のマシン。自作マシンならCPUは何なんだか明記するべきでしょうね。クロック数だけじゃないですよ、性能は。 メモリが512じゃきつい(時間がかかる)ので最低でも1GBにはするべきでしょう。 後の富士通のマシンに至ってはスペック・機種・型番が一切不明なので、組み込みの可否はなんとも言えません。ただドライブは別に純正じゃなくても可ではありますけど、必ず付くかといわれれば「解らない」としかいえない。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 1.P4です。ニゴロ2枚遊んでいるので、挿してみます。 他の方も言われていますように、外付けタイプにします。 大変参考になりました。 質問してよかったです。