• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDドライブ購入についてアドバイスください。

PCに内蔵されていたCD-R/RW、DVD-ROMドライブの調子が悪くなったため、 新しいドライブの購入を考えています。 色々種類が多すぎて何を購入したらいいか迷ってしまっています。 そこで、皆さんにいいアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。 CDに書き込みはもちろん、DVDにも書き込めるものをと思っています。 DVDは具体的な用途は決まっていません。将来的にPCでCS放送などを録画して書き込めたらいいな、くらいです。PCで書き込んでDVDプレーヤーで再生できるともっといいのですが。 ドライブには内蔵と外付けがあると思いますが、それも決まっていません。外付けならばUSBよりはIEEE1394接続がいいと思っています。 質問なのですが、 (1)私のPCに内蔵ドライブは取り付け可能でしょうか。 可能であれば、お勧めドライブがあれば教えてください。 (2)外付けのIEEE1394接続のドライブでお勧めのものがあれば教えてください。 PCはNECのPC-VC866J6FD デスクトップです。 OSはWinMEです。 よろしくお願いいたします。

noname#5660
noname#5660

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数65
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1、仕様を見たところ、5インチベイの空きは無いようですから 内蔵型ドライブの増設は無理だと思います。 差し替えだったら可能かもしれませんが...。 2、DVD±R/RWドライブの、 アイ・オー・データ機器 DVR-UEP4D http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2003/dvr-uep4d/index.htm などは、IEEE1394接続の物の中では比較的低価格です。 もう少し予算があるのなら、 BUFFALO DVSM-34242IU2 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-34242iu2/index.html なら、DVD-RAMも使えます。ただし、カートリッジ付きのDVD-RAMは カートリッジから取り出してからでないと使えません。 カートリッジ付きをそのまま使いたいのなら、 BUFFALO DVRMR-341IU2 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvrmr-341iu2/index.html が、IEEE1394接続で使えますが、少し価格が高いです。 上記のドライブはいずれもDVD-Rに対応していますから、 PCで書き込んでDVDプレイヤーで再生と言う使い方には、 問題ないでしょう。 あとは予算と相談して決めるといいのではないかと思います。 あえてどれか1つとするのならDVSM-34242IU2を私は薦めます。 カートリッジ付きのDVD-RAMがそのまま使えないのが少しネックですが、 一応全ての規格に書き込めるのでいいと思います。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid1_8427287/oid2_5990984/5990984.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど確かにスペースが無さそうなので、増設は無理そうですね。 IEEE接続の方向になりそうです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)

こんにちは 1.に関しては、差し替え可能かご自身でケースを開けて確認して下さい。 内蔵ドライブならウチでは I・O DATA DVR-ABH4と BUFFALO DVRMR-341FB 使ってますが、殻付きRAMが使えるBuffaloの方が 使いやすいです。 2.は他の方のアドバイスを参考にして下さい。 その他、OSがWinMeとの事ですが、 FAT32のファイル形式では4GB以上のファイルを取り扱えません。 その場合はOSの変更(Win2000/XPでNTFSでフォーマット)が必要になる可能性があります。 将来的にPCIのキャプチャボードを増設する場合、お使いのPCの筐体が小さいですから、 サイズ制限に引っかからないように選んでください。 もしくは外付けのものにするのも手かも。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも差し替えるのにも、サイズなども関係してくるみたいで大変そうです。 外付けの方向になりそうです。OSのことも考慮してみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんは、ではio-DATAのDVR-UEP4Dはどうでしょうか?パイオニア製のドライブを使っているので性能は間違いないと思いますよ。価格.comでみんなの意見を聞いてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01253010084

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。そうですね、価格.comも見てみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
参考URL:
http://panasonic.jp/p3/multi/m621/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。