• ベストアンサー

グリッドを用いたホームページのレイアウトについて

DIEの回答

• DIE
回答No.4

見当はずれの回答だと思いますが、あえてします。 その書籍とは、雑誌ではないですか? その雑誌では、グリッドを使った配置と言うのは、背景に格子状の画像を使い、ロゴやテキストのバランスを比較的分かりやすく製作すると言う物だったと思います。 作り方自体は、テーブルを使った配置方法で、特に目新しい物ではなかったように記憶しています。 WEBページ作成ソフトのグリッド機能は、他の方同様、苦労させられましたので、お薦めできません。

e_t_love
質問者

お礼

いえ、雑誌ではなく、「ゼロから始めるWebデザイン」とう本です。 私自身は今まで独学でホームページを作ってきて長年「?」だったことが詳しく書かれてあり、すごく良い本だなーと思っているのですが。 その本の中ではグリッドは格子状でも良いし、縦のラインだけ引いても良いというような書かれ方をしていました。 しかしこの本にはそれだけしか書いてなくて、具体的にじゃあグリッドを引くにはどんなソフトを使ったらいいとかってゆうのは載っていません。 また先日「ホームページビルダー7」を購入したのですが、これには「どこでも配置モード」という、いわゆるグリッドシステムを用いた編集モードがあるようなのですが、このバージョンから「ブラウザ共通のレイアウトに変換して保存」というシステムが加わっていて、どんなブラウザで見てもレイアウトの崩れがなく表現できるとガイドには書いてあるんですが・・・。 でもやはりどんな状況下においてもページのレイアウトの崩れを防ぐにはやはりグリッドは使わないほうが無難なんでしょうか・・・。 レイアウトさえ崩れなきゃかなり嬉しい機能だとは思うんですが(^^;)