• ベストアンサー

ホームページを作りたいのですが

初めてホームページを作りたいと思っています。そのために学んだほうがよいと思われる言語はなんでしょうか?やはりHTMLやJavaでしょうか?将来それに関連した仕事に就きたいと考えています。ホームページビルダーやdreamweaverなどのソフトも使えたほうがよいのでしょうか?お願いします。

  • CSS
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.7

私は、一応のプロです。最近この仕事が入ってこないな~。 私としましては、まず、HTLMの辞典を買うのをお勧め済ます。 さらに、ジャバスクリプトの辞典もついでに買うといいでしょう。 基本的にはこれで十分といえます、私もまだまだお世話になっています。 あと、さなざまなサイト、ページ・等いくら見ても足りないといってもいいのではないのでしょうか、 そのうちに、動画(フラッシュ(マクロメディア製)と言うソフトがありインターネットでは、今はこれがつかえないと、いけないとされるもの内の一つ)等も、されるといいのではないでしょうか。 あと、結局しなければならない事は、プロになってからも勉強勉強の毎日だという事です。 現在さまざまな技術があふれ、追いつくことで、大変なこの業界ですが、その分ヤリガイがあります。 まずは、タグ打ちから少しずつやっていく方がいいと思います。 あと、JAVAと、JAVAスクリプトの違いですけど、 これは、まったくの別物です。 解説するとかなりのものになりますので、下の参照を見て下さい。 それに、ホームページのことについても色々と載っています。 これは、「とほほのWWW入門」といって、有名なサイトです。 私でもまだ、お世話になっているありがたいホームページです。 頑張っていいホームページが出来るといいですね、あと、将来いい仕事につける事を祈って。 以上

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/
chaborin
質問者

お礼

 ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。アドバイスしていただきやる気が出てきました。頑張ってみます!!!

その他の回答 (6)

  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.6

再びyamaneko7です。m(__)m DHTMLと言っても別に専門の言語があるわけではありません。 HTML/JavaScript/CSS1or2等を複合して使用、レスポンス等に視覚的な或いは動的な要素を持たせた物という風に言えますが、結局の処詰めて言えば前述の3要素を組み合わせた複合テクニックと言うことになりますね。 ところがここで問題になるのはプラットホーム間の解釈の違いと言うことになります。これによってIEでは正規動作となる物がNCではダメと言うことになったりします。また、OS間の問題もあったりします。 と言うことで、DHTMLは期待されるほどには汎用性が無く、いえ、汎用としては難しいので一部分の使用にとどまらざるを得ない現状といえますね。 ちなみにジャバスクリプトでは私の師匠のサイトをお奨めいたします。 (宣伝行為になるかな~?笑)

参考URL:
http://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/
chaborin
質問者

お礼

 ありがとうございます。いろいろと細かいことがあるようですね。勉強あるのみです。

noname#2072
noname#2072
回答No.5

↓「Java」等の用語の意味は、アスキーデジタル用語  辞典のページで、調べられますけど???

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
chaborin
質問者

お礼

 ありがとうございます。調べてみます。

noname#2072
noname#2072
回答No.4

http://www.kigaru.com/gaiax/regi.html http://www.dreamcity.ne.jp/freeservice/homepage/homepage.php3 http://nagoya.cool.ne.jp/ ↑  gaiax 系のホームページや、クールオンラインの 無料ホームページを登録すれば、別に知識は無くても 編集用のページで、2,3時間で簡単に作成できます けど?初心者が、作るのには、お勧めですけど???

参考URL:
http://www.kigaru.com/gaiax/regi.html
chaborin
質問者

お礼

 ありがとうございます。URLみました。ほんとに簡単にできそうですね。でもこういうのを生業としていきたいので、タグ打ちできるよう頑張ります。

  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.3

プロとして覚えたいというならば、基本形はHTML2.0ですね。これの発展形がその後現在の4.0となっています。これが使えないと(理解できないと)まずプロとしてはこの時点で無理ですよね。 それじゃHTMLのすべてを知っている必要があるかというとそうでもないんです。手打ちでやっている内に常時使う物、そうでないものが段々とわかってきます。しかしTAGも色々な組み合わせで、いわばパズルのような物ですから、慣れること、使いこなすことが大切です。 HTMLソフトは制作会社でも多用していますが、基本を知っていればこそですのでいきなりソフトに頼ることはやめたほうがよいでしょう。そう言う制作会社も知っていますが・・・そうなってくると既にホームページの制作工場みたいな物で、作ると言うよりは作らされているという感じになってしまいますね。 ジャバスクリプトに関しては、DHTMLを勉強されると良いでしょう。関係サイトも沢山あります。また、前述プロになりたいと言うことであればその他にもCGIスクリプト、特にパールあたりは必須でしょう。またこれを会得するに至ってはUNIXも知るべきですね。 と言うことでプロは結構大変です。頑張ってください。

chaborin
質問者

お礼

 ありがとうございました。とりあえずはHTMLとジャバスクリプトですね。DHTMLというのは初耳なのですがどういったものなのでしょう???

回答No.2

まねしんぼで。 人のつくったHPとよく似たこうぞうで作ってくださいね。 こちらからアクセスするとき簡単になります。 HPの作り方はみなさんがつくられてるのを参考にしてください。 HPはいろんな言語でつくられていますが。 いっかつしてダウンロードすることもできますよ。 それらを参考にして作ってみてはいかがですか。 にゃんこは めんどくちゃい から 動画や音声対応のHPを作る気分はないです にゃーーん がんばってみてね 出来たら教えてくださいね 遊びに いきます にゃ

chaborin
質問者

お礼

 ありがとうございます!面白いの考えてるんでできたら教えますね!!!

noname#3546
noname#3546
回答No.1

HTMLとJAVAスクリプトです。 JAVAは、まだ必要ナイと思います。

chaborin
質問者

補足

 ありがとうございます。JAVAスクリプトとJAVAって違うんですか????

関連するQ&A

  • dreaweaverとホームページビルダーについて

    会社のHPを作ることになりました。 HTMLベタ打ちは大変だと思い、ソフトを使うことを考えました。 そこでdreamweaverとホームページビルダーのそれぞれの長所・短所を教えてください。 dreamweaverは業界標準なイメージがあり、素人には操作が難しいイメージがあります。 アバウトな質問で申し訳ありませんが、教えてください。 もし、dreamweaver、ホームページビルダー以外で良いソフトがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成のついて。

    ホームページ作成のついて。 DreamWeaverやホームページビルダーなどのホームページ作成ソフトを使う利点と欠点、 HTMLなど入力して作成をする利点と欠点などを教えてください。 入力では手間がかかると思うのですが、入力ではできるけどソフトにはできないようなことはありますか? よろしくお願いします。

  • DreamweaverとHPビルダーの性能の違いとは?

    今ビルダーを使ってちょこちょことHPを作ってますが、このソフトって融通が利かないというかどうも自分の思うような作り方が出来ません。かといって私にはHTMLはおろかタグの知識がないのでどうしようもありません。 そこで一から言語の勉強をして、ある程度自分でHPの管理が出来るようになりたいと思ってます。根気のいる作業だとは思いますが、将来的にホームページを使った仕事をする予定なんで勉強しておいて損はないと思います。 ずばりDreamweaverとHPビルダーの決定的な違いってどこなんでしょうか?またDreamweaverを覚えるとこういうメリットがあるというなどあればぜひぜひ教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。 決しては安い買い物ではないんで、それなりに予備知識は持っておきたいと思いまして^^;。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページ

    ホームページの作成ソフトを買いたいのですが量販店で見るとビルダー、GoLive,Dreamweaverといろいろ有り困っています。それぞれの特徴を教えて下さい御願いします。将来は中級以上になり趣味と実益までいきたいと思っています。宜しく御願いします。

  • Dreamweaver対ホームページビルダー

    自分のHPを昔作ったことがありますが、その時は秀丸にhtmlを打ち込んで作っていました。最近またHPを作ったり、いろいろしたいなと思いソフトを買おうと思っているんですが、定番のdreamweaverとホームページビルダーのどちらを買おうか迷っています。値段は倍以上dreamweaverの方が高いです。私はデザイナーではないですが、将来ひょっとしたらECサイトをやりたいと思うかもしれません。その時に二度買い直すのは嫌なので、長い物にまかれろ的なdreamweaverを買った方がいいのか、ホームページビルダー12を買った方がいいのかどっちがいいのでしょうか?

  • Dreamweaverとホームページビルダーの決定的な違いは何ですか?

    自分のネットショップを開設したいと思っています。 今まで全く経験がないので、手探り状態からのスタートになります。 サイト制作ソフトには1から自分でデザインをアレンジできるDreamweaverとHTMLの知識が無くても簡単で作成できるホームページビルダーがあるのは理解できました。 この二つを比べた時に将来的な展開も考えるとHTMLの勉強をしながらも実践でDreamweaverを使ってサイトを作ったほうが何かと応用力もついていいかなと思ったりもします。でもホームページビルダーでサクサクと作って手っ取り早く商売するのも手かなと思ったりもします。 ビルダーについて色々調べてみると粗方デザインが決まっているので 自分が思うようなデザインにしにくいとありますが、実際どうなんでしょうか? 自分の希望を言うと単純に自分の思うようなデザインのして簡単な作りでもとにかく見やすいサイトを作りたいというのは第一にあります。 私のような状況ではどちらのソフトを使用するのが適切でしょうか? 元々パソコン操作は好きなんで、HTMLの勉強などは特に苦には感じません。 実際に使われたことのある方とかおりましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • イチオシのホームページ作成ソフトは??

    Dreamwever、GoLive、Imagereadyと、そのほかにもホームページ作成ソフトはありますが、どれが一番お薦めでしょうか? 実際、現在はFlash5と手作りのHtmlを絡み合わせてホームページは作成しております。ですが、Htmlはどうしても手作りだと限界というものを感じがちで・・・ テーブルだけソフトを使うという方法もあると思うのですが。 圧倒的なシェアを誇るのはやはりDreamweaverですかね。 ちなみに、ホームページビルダーはしばらく使っていましたが、あれはいかにもホームページビルダーで作ったというのはバレバレでいやでした。 アドバイス御願いします。

  • オススメのホームページ作成ソフト

    オススメのホームページ作成ソフトはなんですか? 今まで、ビルダーを使っていましたが値段の安さと作る段階で既にSEO対策がされている スタイルシートを使って作成されるという宣伝文句に引かれホームページZEROを購入しました。 とりあえず、ZEROでホームページを作ってみたのですが なんて言うのか・・・使いづらいんです。 HTMLの編集とかビルダーもイマイチって思ってたけど ZEROは更に酷い感じでチョット使いたくない感じです。 HTMLに関しての知識はほとんどありませんが ビルダーでソースをみてちょこっと直すくらいなら出来ます。 週末起業を目指し、それ関連のHPを作成しようと思っているのですが ビルダーやZEROで作ったHPは胡散臭さ満載でイマイチなんです。 私の腕がないのが悪いのかもしれませんが どうやったら、私の求めてる形のHPになるのかサッパリ分かりません。 Dreamweaver というソフトが良いらしいのですが具体的にどんな事が出来るのでしょう? パッと見の見栄えが良いHPを作成したいです。 玄人向きでかなりの知識がなければ使いこなせないようなソフトでない限り 勉強しだいで使えるようになれると思うので このソフトは結構いいよ。てきなのがあれば教えて下さい。

  • ホームページ作成ソフト

    個人事務所を開業をしようと考えています。 その事務所のホームページを作りたいと考えていますが、お勧めのソフトを教えて頂けないでしょうか? 今考えているのが、 ホームページビルダー Dreamwaver ソースネクストのホームページZERO の3つです。 最初から手の込んだものを作るより、先に仕上げたいと思いますが、近い将来的にはFlash等を活かしたいと思います。 HTML言語のみ多少理解しているレベルです。 よろしくお願いします。

  • ホームページを作りたいのですが

    ホームページを作ろうと思っているのですが、HPはおろかHTML言語すらまともに理解できてません。「ホームページビルダー」を買えば簡単ですが、以前ノートンアンチウイルスを買って、PCが非常に重くなり、お金を払えば環境が良くなるとは思えなくなりました。経験者に意見をいただきたいです。なにか良いソフトは無いでしょうか?

専門家に質問してみよう