• ベストアンサー

省略できるHTMLについて

今、Dreamweaverでホームページを作ってるのですが、無駄なタグなどがあって困ってます。 省略できるHTMLについて検索して探して見ましたが、そういうサイトが見つかりませんでした。 省略できるHTMLの情報が載ってるサイトや書籍があったら教えてください やっぱし手打ちのほうがいいのですかね?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaanium
回答No.3

こんにちは。 タグにはページを表示するためにはなんの関係もないものでも、ページ情報として書いておくべきものなどがありますので、何が無駄か、無駄でないのか知ることが大切です。 他にも、たとえばフォントタグを一文字ずつ設定するのは大変無駄なことに思えますが「すべて色を変えたいんだ!」と思えばそれは必要なタグですし、デザイン次第ということです。まぁ、そんなうっとうしいページはあまり好ましくありませんが…。 > 省略できるHTMLについて検索して探して見ましたが、そういうサイトが見つかりませんでした 確かにそのものずばりを扱っているサイトは見つからないみたいですね。 実際にご自分のページのソースを見て、手頃な値段のHTMLリファレンス本やタグ集のサイトなどを参考に、それぞれのタグがどんな意味を持っているのか調べてみると、無駄か無駄でないかがわかってくると思います。 ちなみに私もDreamweaverを使用していますが、ひな形や面倒なテーブルの入れ子などは頼っていますが中身はほとんど手打ちです。 他のホームページ作成ソフトと比べても、わりときれいなソースを吐くと思います(賛否両論あるでしょうが) HTMLのクリーンアップで重複タグや空タグなどのある程度の無駄は省けますしね。

room007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メインは手打ちで、サブに作成ソフトという使い方もあったんですね。 今までソフトに頼りっきりだったので、自分もそうしてみようと思います。 もう一度「HTMLタグ辞典」を読み返してみようと思います。

その他の回答 (3)

• RAPTsong
回答No.4

とほほさんのところのHTMLリファレンスは時々参照しています。 あなたのおっしゃる「省略できるHTML」が何のことを指しているのかわかりませんが、 例えば、<p>タグで終了タグの</p>は省略可能、という意味でしょうか。 ちなみに、もし、将来xmlに移行することを念頭に置いているのであれば、 逆にタグを省略しない書き方にしておいた方が移行が楽だと思います。 例えば、<br>タグは<br />と記述します。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
room007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 xmlを使う日はまだまだ先になりそうなので、まずはHTMLを極めてみようと思います。 「とほほのWWW入門」も今一度読み返してみます

回答No.2

こんにちは。初めまして。 「無駄なタグ」の解釈が違うかもしれませんが^^; Dreamweaverの「コマンド」メニューから【HTMLのクリーンアップ】で、空のタグ・重複しているタグ・<font>タグで結合可能なものは結合する、そして、自分で指定したタグをクリーンアップすることができるようですよ。 ちなみに私、Dreamweaverは持っていますが、常に手入力なのでどこまでクリーンアップできるかわかりませんが。。。

room007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「HTMLのクリーンアップ」は昔使ってたのですが、それをしたせいでデザインが崩れたことがあったので封印してしまいました 一番の近道は「HTML」を理解することでよね。

noname#176215
noname#176215
回答No.1

> やっぱし手打ちのほうがいいのですかね? そう思います。無駄なタグが気になり始めるというのは Web製作中級者への第一歩だと思います。 ソフトに頼って製作するとどうしても無駄なタグができ てしまいます。 たださし当たって無駄を省くならスタイルシートの設定 が有効ではないでしょうか。無駄なタグが何かにもより ますが 少なくとも <FONT> はなくせますよ。

room007
質問者

お礼

返事遅くなってすみません 回答ありがとうございます 今までタグのことは気にせずHPを作ってたので 今後のことも考えて手打ちでやってみようと思います。