• 締切済み

消えた祖母の預金と宝石類

ご覧頂きありがとうございます。 先日祖母が約10年の長い闘病生活の末亡くなりました。 祖母には私の親を含め8人の娘、息子がいます。 (私にとっては叔父、叔母ですね) 今は8人兄弟すべて仕事があまり思わしくなく質素な暮らしをしておりますが、昔は良いときがあったみたいでその頃は皆100万単位で 祖母にお小遣いを渡していたそうです。 その内のひとりが数年前商売が傾いたことを機に祖母の預金に手をつけたみたいなのですが本人曰く「あげた分返してもらっただけ!」 と言い張っています。(最低でも1000万円はあったはず) たぶん祖母は使われていることは知らないと思います。 これって法的にいかがなものでしょう? 弁護士を入れれば細かくお金の出入りを調べることが出来ますか? また、祖母は宝石集めるのが好きで高額の宝石をいくつも持っておりました。 2~3年前祖母の病院での敬老会に祖母が指輪をしたいと言ったので その内の8個を病院に持って行ってたのを私の親が確認しているのですが、先日聞いたところ「どこに行ったかわからない」そうなのです。 これも法的にいかがなものでしょう。。 一番祖母の面倒を見てきたうちの親が取り分「0円」 恥ずかしい話ですが助言頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • P-Tech
  • ベストアンサー率54% (144/262)
回答No.2

相続というものは、必ずもめるものです。特に相続人が8人もいたら、それぞれに生活があるわけですから。 弁護士などの専門家に間に入ってもらって行うのがいちばんです。 できれば、1人ひとりが弁護士をつけて戦うのではなく、全員で1人の信頼できる弁護士を雇って、法律的な処理をしてもらえればいいのですが。 大切なことは、できるだけ冷静に、淡々と行うように努力することです。難しいでしょうが。 > 一番祖母の面倒を見てきたうちの親が取り分「0円」 この発想も、すでに冷静さを欠いています。他の7人にも同じような感情があるだろうことは想像してみてください。 具体的な話としては、生前のお金のやりとりについては、書面などの客観的な証拠資料がないものは主張も反論もしない方が賢明です。 その意味でも、残っている証拠は何か、どうすれば調べられるかなど、法律家のアドバイスなしでは難しいと思います。 なお、「証拠のないものには反論するな」と言いましたが、「あげた分返してもらっただけ!」というように、手をつけたことを本人が自白している場合は別です。 「あげた=贈与」ですから、勝手に「返してもらう」ことはできませんよ。返してもらうことができるのは、「貸したもの」だけです。 そのあたりも、身内から言われると逆ギレしてしまうでしょう。親切な弁護士に入ってもらって、それぞれにきちんと説明してもらえば、「自分がむちゃくちゃを言っている」ということがわかります。身内には反発しても、第三者から冷静に諭されれば、認めざるを得ないものです。 相続というお金の問題でせっかくの身内を失うことのないよう、質問者の親にお願いしてみてください。 これは、すべて他の相続人に譲りなさいという意味ではありません。身勝手な身内に押し切られて不合理な結論に甘んじることも、身内を失うに等しい結論です。 相続の正しいあり方は、過去の経緯云々にとらわれることなく、現在客観的に残っている資料と法律に基づいて、過不足なく全員が相続することです。

BBQ1365
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、 冷静に淡々とするのが一番ですね。 どうもありがとうございます。 弁護士にお願いする方向で進めてみます。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

例: 1000万円返してもらっただけ = 生前の2人の口約束の話なので証拠なし 1000万の宝石があった  = 探したがみつからない。 = 自分で探せば?  結果 疑わし者に罰則なし法的は問題ないです。 

BBQ1365
質問者

お礼

そうですか・・・ ガメタ(使い込んだ)人が得するッてことですね。 悲しいですね。

関連するQ&A

  • 祖母が貯めてくれていた自分名義の預金は遺産なのか?

    先日、父方の祖母が亡くなりました。 祖母が私の名義で200万円程、貯金してくれていました。この間、叔母がやってきて私たちの取り分は私名義の200万の預金だと言われました。この預金は遺産にはいるのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに父は何年も前に他界していて、私には姉が2人います。はっきり言って叔母はかなり、がめつく意地が悪いのでずっと快く思っていませんでした。叔母の思い通り騙されたくはないのです。お願いします。

  • 母からもらった宝石を安く売り払って後悔してます

    母は働いて収入もありますが浪費家、私はしまり屋。別々に住んでますが、母に100万円以上お金を貸してます。 そんな母が、4年前宝石をくれました。「もう年とって似合わなくなったから」と。 その宝石はきれいですが嫌な思い出があります。 サファイアは母の知り合いを通じ格安で買いましたが、私も何か買うよう母からしつこく誘われ嫌気がさしました。 また、あるとき母が「友達ができた」とうれしそうに話していたのですが、宝石店の店員でした。祖母からもらった石の加工を頼み、ついでに新しいものを買わされたようです。母はねずみ講にはまったこともあり、また友達ごかしで買わされたのかと苦々しく思いました。 4年前、家の大掃除をし、ついでに宝石を質屋に売りました。私はものを少なくくらしたいのと、そういういやな思い出があるからつけてもいい気持ちになれないと思ったからです。数店まわりましたが1点10万円ぐらいのものがそれぞれ1万円ほどでした。お金に困ってたわけではありません。 また、宝石をもらってからがっかりするようなことが続いたので、縁起の悪い宝石かもと思いました。そして、売った翌日に幸運が続きました。その後浮き沈みあったので宝石とは関係ないかもしれません。 でも、売ったことを後悔しています。 やはりきれいだったのでもっていればよかった。鏡を見ると、ここにあのネックレスがあればと毎日思います。もう4年前のことなのに。もっててもいやな気持ちがすると思ったのですが、売ってもやはり後悔が残ります。 異常なほどのくよくよ後悔をどうしたら断ち切れますか、助けてください。 日頃からくよくよ後悔するタイプです。

  • 祖母

    私は母方の祖母のことが嫌いです。 なぜなら、祖母はわがままで要領が良く、人を利用するのが得意だからです。 祖母は自分が必要な時だけ毎回電話で誰かを呼び出し、付き合わせます。 そして、してもらったことは全て忘れて、いない人の悪口を言います。 私は、それに耐えられませんでした。 あんなに良くした母親のことを私の前で悪く言いました。母のことを思うと、簡単に受け流すことができませんでした。 私は今年から社会人になり、今まで以上に忙しい毎日を送っています。 それに、もともと祖母が嫌いだったのもあって、一年に一度会えばいいと思っていましたが、周りがそれを許しません。もっと会いなさいと言われます。 私は、それがどうしても嫌で、代わりに初任給で祖母にプレゼントを送る約束をしました。 予算15000円と言ったら、高級宝石店に連れて行かれ、ぴったり15000円の指輪を買うことになりました。 これには母もびっくりしていました。15000円と言っても普通遠慮するものじゃないかと。 本当は、初任給は両親へ温泉旅行をプレゼントをしたかったのですが、なぜか祖母に送ることになってしまい、今凄く後悔しています。 安月給なので、両方は難しかったです。 祖母には、それから会うたびに何かをねだられるようになってしまい、正直しんどいです。 祖母とはこれからどうやって付き合っていけば良いのでしょうか。 それから、似たような経験をなされた方はいますか。

  • 祖母が病室を追い出されそうで困っています。

    都内の癌専門病院で祖母が6年前に乳がんの手術をし、その後、抗がん剤、放射線治療を行なっていたのですが、今年の1月の抗がん剤治療日に体調が悪くなり、即入院となりました。入院して1週間ほどたったのですが、医師からは体調が悪いため、「これ以上抗がん剤治療ができない」、「転院するように」、と言われたそうです。しかし、祖母は現在の医師を信頼し、このまま他の治療を受けさせてもらいたいと考えているようです。闘病中の祖母に苦しい思いをさせたくありません。このまま現在の病院にいられるようにすることはできないでしょうか。

  • 祖母が倒れました・・・

    はじめまして、質問させていただきます。 私の祖母が2日前にトイレで倒れました。病名はくもまっか(?)です。前にも2,3回倒れてるので、かなり危ないと親が言ってました 二日前には父が病院にいったら、医者に延命処置しますか?といわれたらしいのですが、断りました。 理由は、本人はわからないのに生きていても意味がないと思ったからです。 昨日は私と父で病院に行ったのですが、そのときは意識がなく呼吸だけしている状態だったのですが、今日私の母が病院に言ったら祖母の手が動いていたらしいです。帰り際に、じゃあ帰るからね と母が行ったらとても強く手を握り返してきたらしいです。 延命処置しますかまで言われたのに、こんなことってあるんですか? 私の祖母は助かるのでしょうか??

  • 祖母の郵便定期預金が勝手に引き出される?

    説明が下手かもしれませんが、私が今わかっている範囲で書きます。 祖母の郵便定期が満期になり、使う予定も無く6年くらいほったらかしにしていたんですが、先日通帳記入(ATMではなく窓口で)に、ヘルパーさんと2人で行ったそうなんです。 そーすると、あるはずの約50万円が勝手に引き出されていたんです。 局長を呼び話をしたら、「この記入は前にしています」っと言われたそうです。しかし、祖母はこの通帳に関しては初めての記入です。(もっと前にわかっていたら、残金が無くなっているのがわかるはずです)その日、祖母は局長にもっていた書類にはんこを押されたそうです。 次の日、お金をおろした日がわかったんですが、満期になってからの1年後らしいんです。 祖母もボケてはおらず、家族にもおろした人もいません。そこで局長がおかしな事を言うんですが「その証拠にこの書類にはんこが押してある。この時のはんこで証拠。」祖母が「昨日押した」と言っても言い切るみたいです。次の日、父が「払い戻しの際の申込書」の筆跡とかを見たいので、見せてほしいと言うと、5年前の事なのに、「時効で処分した」と言われたそうです。何かおかしな事ばかりです。また話し合いをするんですが、何かいい方法はありませんか?ちなみに、おろされていた金額は金額は忘れましたが471323円と半端は金額で、残金はちょうど5000円でした。

  • 入院中の祖母に

    こんにちわ 三児の母です。 先日、私の祖母が足の怪我をし入院したようです。 私は県外に嫁いでいるため今回はお見舞いに行く事ができないのですが、敬老の日にも何もしてあげれていませんし、年に2~3回程しか会えない入院中の祖母になにか喜んでもらえる物を送ろうと考えています。 そこで、来月 娘の七五三写真と家族写真をスタジオで撮影するので、その写真が出来上がったら焼き増ししてフォトフレームに入れて送りたいと思いましたが 主人に相談したら、「祖母さんにとって、初ひ孫たちの写真(しかも七五三写真)は、とても喜んでくれそうだけど、そういうのってお祝いを頂いた親戚や実家とかに送るものだよね、要らない心配かとは思うけど、何だか催促みたいに思われないだろうか…」という話になりました。 私も自分で考えついた案ですが、主人と話してるうちに 同じ思いになり、迷っています。 ちなみに最後に祖母に会ったのは、二ヶ月前に帰省した時です。 祖母の家には叔母といとこ達も同居しています。 どうか皆さんの知恵をお借し下さい。よろしくお願いします。

  • 施設に入る祖母の敬老の日のプレゼントについて

    来月敬老の日がありますが 私の父方の祖母はその頃、施設に入っていると思います。 短期的なもので3か月ほどで実家に帰ってくると思うのですが 敬老の日はちょうど施設に入っている頃なんです。 敬老の日には毎年祖母にプレゼントを贈っていたのですが 今年は姉も共同で送りたいって言ってます。 そこで施設なので食べ物って言っても祖母の好きな生菓子は 冷蔵庫が無いので無理そうなので、 祖母は花も大好きなので花にしようかなって思ってます。 ただ一つ心配な事があるのですが 8年前に亡くなった母方の祖母も施設に入っていたのですが 亡くなった時、余った新品の下着やオムツを施設に寄付する事を申し出た時 施設の人が 「下着やオムツは家族の方が持ってきてください って言っても預けっぱなしで、ほったらかしの人が多いのですごく助かります」 と言われたそうです。 その事を考えると、祖母の入る施設にもそういう人がいないとは限らないなって思って来たんです。 そして、今年は姉と合同でするので、ちょっと豪華めな花を贈れると思うのですが そういうのって、家族から敬老の日のプレゼントをされない人から 嫉妬とかされたりしないんでしょうか? 立場的に祖母が辛い目にあうのは嫌だなぁって思います。 考えすぎなのかもしれませんが、どう思われますか?

  • 認知症の祖母の預金を勝手に使ったら・・・

    すみません、教えて下さい。 私の祖母は医者から認知症だと診断されて1年、預金が無くなる勢いで無駄遣い(本人は1万円と1000円の区別がつきにくい状態)をしてしまう為に、医者とケアマネージャーからの提案で、同居している家族が通帳を預かる事になりました。 月に5万円程度を自由に使えるお金として、2回に分けて渡し、残りを貯金と病院代・介護の費用にあてていたのですが。 同居しているのは私の叔父一家で、一応は祖母の面倒を見ているという事になっているのですが。 実際には妹にあたる私の母が通いで面倒を見ている状態です。 叔父の娘と息子・・つまり私のイトコが大学に入ると言い出し、その費用が足りないからと祖母の貯金を使う話が持ち上がっている事を知りました。 祖母には話さず、借りるという事で数百万円を引き出そうとしております。 私の母は猛反対して、何度か話し合いの席を持ちましたが、面倒を見ているのはこっちだからと話にならず。 祖母が認知症だからという理由で、相談も許可も取らずに無断で借用するのは犯罪・・・ですよね? どうにもそういう知識に乏しく、例えばどういう法律違反になるのかが分からず・・・。 皆さんの知識をお借りしたいと思い、相談させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ブランド品、宝石、買ってますか?

    食費や外食費雑費本代・・・と、予算をがんばって立てていても、ブランド品の値段ってすっごく高くて、食費1ヶ月分、平気で飛んでいってしまいますよね。 2万の財布とか、5万の鞄とか、10万の宝石とか・・・ 今月は5万貯金できたぞ~って時があっても、半年前に買った1万円の鞄を見た時、少し悲しくなります。気に入った鞄ですごく嬉しいんですけど、その貯金できただろう1万円を考えると少し切なくなります。 とても雰囲気が良くておいしかった外食をしても、飛んでった7000円を考えると切なくなります。 みなさん、貯金するぞー!ってがんばってる方達ばかりだと思いますが、ブランド品や宝石って買ってますか? 買うとしたら、年にいくらぐらい使ってます? 何費として出してますか? 旦那様は文句いいませんか?(^^;) 年齢・性別・既婚未婚も教えてください。