• ベストアンサー

なんと言って断わったらいいのか…

20代サラリーマンです。 毎年、会社で講師の方を招いて「テーブルマナー教室」を実施しています。 毎年、同じボランティアの先生にたのんで、やってもらっていたので、今年もその先生にお願いし、講師をやってもらう計画で話を進めていました。ところが職場の部長から突然、「今年はA先生(部長と親しいコック)を講師にしてテーブルマナー教室をしなさい」と指示されてしまいました。  さきに頼んでいたボランティア先生に、断わりの連絡をいれなければならないのですが、はたしてなんて言ったら上手に謝れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi001
回答No.5

初めのことろは心労って事もあるでしょうが これからも、このような仕事は増えて来ますよ 私が知っている人で最低の任務が 社員の解雇リストを作成する事と解雇通知を渡す仕事でしたね この方は自分が採用した人や同期を解雇するのですから 友人であれば奥様や子供を知っていても解雇するわけです。 当人はやりたくない仕事でしたので 辞めたい気持ちが強かったのですが 自分以外に、この仕事をやらせる事の辛さも同時にあったようです。 最終的には仕事を全うして退職されたんですが 精神的にもやられてしまったようですね。 それから後輩から聞いた話では病気にお亡くなりになられたようです。 優しい方で部下には人気のある方でしたが それが逆に大変な任務を引く受ける理由にもなった 仕事である以上は冷たさも必要ですよ 今回の事も辛いことではありますが 相手の方の生活に影響しないだけ幸せだと思わないとね 頑張ってください

daityanbou
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、おわび文を作成し、出しました。 全く、そのとおりですね、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chobi001
回答No.4

悩む事でもないと思われるが 「突然で申し訳ございませんが 今回は別の先生で行う事になりましたので  お時間など予定をわざわざ組んでいただいたのに申し訳ありません  また、機会がありましたら宜しくお願いします」 そんな程度で良いのでは 下手に細かく説明するものではないので 何かを聞かれても答えるべきではない

daityanbou
質問者

お礼

ありがとうございます! 悩むことでもないっすよね! ははは、といきたいんですが…心労が…

• blazin
回答No.3

上手くする必要は無いですよ。 むしろきちんと事情を伝えて、今年はお願いできなくなったと言う事実を伝えてあげる事。ボランティアである以上、意思は受け止める。 ただ正式な決定としては今年は事情があって、という部分をしっかり伝えればね。伝えれば相手はちゃんと納得しますよ☆

daityanbou
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね!うまく事実を誠実に説明してみます。

• formidable
回答No.2

ヴォランティアの先生の選任にタッチした人から、その辺の事情を 伝えてもらうのがベストなのですがアナタさまが行うということで 会社を代表しての行動ですから気配りを忘れないことでしょうね。 ※《事情により、変更になりました》は<変更の内容>を 説明しなければならないので要注意でしょう。 《事情により、中止になりました》という主旨のことを、やわらかく 言って済ませれば宜しいでしょう。ただ、 今後、毎年、そのような方針で展開するのであれば、 これまでのことも含めて、何らかの謝礼をしたいですね。 アナタさまがお決めになられる次元のことではないので、 表現の仕方によっては<出過ぎたこと>になってしまいますので 《僭越ながら》という前置きをして、会社の格式etc.の恥にならない 程度の謝礼をするように慎重に提言してみるのも 宜しいのではないでしょうか。 ※<謝礼(お金・記念品)>がない場合: ヴォランティアの先生を止めて、別の先生に換えるのですから、 旧来の方式が中止になったのは事実、その事実を、そのまま (別の先生に換えることは伏せて)伝える文書を送れば それで済むような気がします。 <謝礼(お金・記念品)>がある場合: トップ・マネージメントが、今年の「教室」の前に 一席設けるなどして、その場で謝礼をお渡しするでしょう。 そういう次第ですので、アナタさまは何もしなくて宜しいでしょう 今年の「教室」の後であれば《先生には、どのように、 お伝えしましょうか》くらいの確認をして失礼のないように 配慮しましょう。

daityanbou
質問者

お礼

ありがとうございます! 失礼のないように誤りたいと思います。 苦しいですが…

noname#77585
noname#77585
回答No.1

事実をありのまま説明。。 今回の失礼を詫び、来年は失礼がないよう、連絡前によくよく確認する事。その上で、連絡差し上げること。 今後、先生の方から断ると言うことであれば甘んじて受け入れる事。 これまでのお礼と今回の非礼をよくよく詫びる事。 コレくらいしかできないのでは。。 その連絡の際は、先生の都合に合わせお目にかかって申し入れた方が印象が良いでしょう。 (電話1本というのは心象良くないです。) 質問者様の責任ばかりではないです。 事前の連絡もなく、突然変更を言い出したのは部長なのですから、事実を事実の通り伝えた方が、誤解が生じなくて良いと思うのですが。。 逆らえる立場ではないのですから。

daityanbou
質問者

お礼

ありがとうございます! 全くそのとおりです。 失礼のないようにあやまりたいと思います。