• 締切済み

粉瘤?

このサイトで検索して粉瘤かなと思ったのですが、出来た部分が違うので質問します。 目の下まぶたの裏に白い塊がたくさん出来ています。 下まぶたを手で動かしたら取れたものが一つありましたので、取りたいという衝動にかられています。しかし傷が付きそうで実行していませんが。 下まぶたの表、皮膚の方にも数個粉瘤が出来ています。 このままほうっておくしかないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rh_null
回答No.3

No.2の者です。 皮膚の方にできたものについては皮膚科でいいと思いますが、まぶたの方はどういった状態なのかわからないし、私も経験がないので何とも言えません。 そこで、皮膚科と眼科、両方を受診することをおすすめします。 そして、両方の科のお医者さんに、まぶたと皮膚にできていることを伝えた方がいいと思います。 まったく関係が無いかもしれませんし、もしかしたら同じものかもしれないですしね。 素人判断は危険なので、お医者さんの判断・指示を仰ぐのが最良だと思います。 大事に至らないことをお祈りしています。 拙いアドバイスですみません。

pururin
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね、病院にいきます。

• rh_null
回答No.2

私も以前、粉瘤で皮膚科にかかりました。 私の場合、右の太腿の辺りにできて、最初は虫さされかな~と思って放っておいたのですが、そのうち腫れて発赤が広がって、痛くて座れない程になってしまって、 それで受診したのですが、お医者さんに一言「何でこんなになるまで放っておいたんだ!」と一喝されてしまいました。 もう化膿していたので、その場で即切開されてしまいました。 私もNo.1さんと同様、化膿がひどかったので縫合できず、ひどい思いをしました。もう2年半前のことですが、今でも時々痛痒いですし、何よりも大きな「+」状の傷跡が残ってしまっていて、悲しいです(まだヨメ入り前なのに)。 『もっと早くくれば、こうまでならずに済んだのに』(お医者さん談)。 なので、粉瘤を疑って、なるべく早く皮膚科を受診することをおすすめします。 もし粉瘤であれば、すぐ治療できるでしょうし、もしそうでなかったら安心できますしね(^^) 以上、経験者として書かせて頂きました。

pururin
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 やはりまぶたにできたという方はいらっしゃらないようですね。 早めに病院にいきます。 でも、眼科でしょうか?皮膚科でしょうか?

• nyatann
回答No.1

以前、粉瘤で皮膚科にかかった事があります。 その時の先生の説明ですと、粉瘤はどこにでも出来るとの事でした。私の場合は膝の下でした。 私はただの脂肪の塊だと思って放って置いたら段々と大きくなり化膿してしまいました。 化膿すると切っても傷口を縫うことが出来ず、長い間かなり痛い思いをしました。 もっと小さいうちに切っておけば後も目立たず、傷口の縫合も出来てさほど痛い思いをしなくても済んだそうなんです。 ですから、それが粉瘤かどうか私には判断出来ませんが、粉瘤だった場合を考えて、一刻も早く皮膚科に行かれた方がいいと思いますよ。

pururin
質問者

お礼

ありがとうございます。 切開しないといけないのですか。 早めに病院にいかないといけないようですね。