• 締切済み

粉瘤?

このサイトで検索して粉瘤かなと思ったのですが、出来た部分が違うので質問します。 目の下まぶたの裏に白い塊がたくさん出来ています。 下まぶたを手で動かしたら取れたものが一つありましたので、取りたいという衝動にかられています。しかし傷が付きそうで実行していませんが。 下まぶたの表、皮膚の方にも数個粉瘤が出来ています。 このままほうっておくしかないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rh_null
  • ベストアンサー率32% (52/161)
回答No.3

No.2の者です。 皮膚の方にできたものについては皮膚科でいいと思いますが、まぶたの方はどういった状態なのかわからないし、私も経験がないので何とも言えません。 そこで、皮膚科と眼科、両方を受診することをおすすめします。 そして、両方の科のお医者さんに、まぶたと皮膚にできていることを伝えた方がいいと思います。 まったく関係が無いかもしれませんし、もしかしたら同じものかもしれないですしね。 素人判断は危険なので、お医者さんの判断・指示を仰ぐのが最良だと思います。 大事に至らないことをお祈りしています。 拙いアドバイスですみません。

pururin
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね、病院にいきます。

  • rh_null
  • ベストアンサー率32% (52/161)
回答No.2

私も以前、粉瘤で皮膚科にかかりました。 私の場合、右の太腿の辺りにできて、最初は虫さされかな~と思って放っておいたのですが、そのうち腫れて発赤が広がって、痛くて座れない程になってしまって、 それで受診したのですが、お医者さんに一言「何でこんなになるまで放っておいたんだ!」と一喝されてしまいました。 もう化膿していたので、その場で即切開されてしまいました。 私もNo.1さんと同様、化膿がひどかったので縫合できず、ひどい思いをしました。もう2年半前のことですが、今でも時々痛痒いですし、何よりも大きな「+」状の傷跡が残ってしまっていて、悲しいです(まだヨメ入り前なのに)。 『もっと早くくれば、こうまでならずに済んだのに』(お医者さん談)。 なので、粉瘤を疑って、なるべく早く皮膚科を受診することをおすすめします。 もし粉瘤であれば、すぐ治療できるでしょうし、もしそうでなかったら安心できますしね(^^) 以上、経験者として書かせて頂きました。

pururin
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 やはりまぶたにできたという方はいらっしゃらないようですね。 早めに病院にいきます。 でも、眼科でしょうか?皮膚科でしょうか?

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.1

以前、粉瘤で皮膚科にかかった事があります。 その時の先生の説明ですと、粉瘤はどこにでも出来るとの事でした。私の場合は膝の下でした。 私はただの脂肪の塊だと思って放って置いたら段々と大きくなり化膿してしまいました。 化膿すると切っても傷口を縫うことが出来ず、長い間かなり痛い思いをしました。 もっと小さいうちに切っておけば後も目立たず、傷口の縫合も出来てさほど痛い思いをしなくても済んだそうなんです。 ですから、それが粉瘤かどうか私には判断出来ませんが、粉瘤だった場合を考えて、一刻も早く皮膚科に行かれた方がいいと思いますよ。

pururin
質問者

お礼

ありがとうございます。 切開しないといけないのですか。 早めに病院にいかないといけないようですね。

関連するQ&A

  • 粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

    もう数年前になるでしょうか…。 お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。 ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。 それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて 膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。 おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。 お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣) さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、 多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。 ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、 いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。 やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか? 傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科? 手術・切ると言えばやっぱり外科? よろしくお願いします。

  • 粉瘤の手術

    こんばんは。 20代後半の女です。 粉瘤について相談させてください。 今まで気づいていなかったのですが、今朝からうなじの髪の生え際(右耳寄り)が急に痛みだしたので、触ってみたらぽっこりとコブのようなものができていました。 鏡などで確認してもよく見えないのでどれくらいの大きさか分かりませんが、触らなくてもズキンズキンと痛みます。そのせいなのか、頭痛もしてます。 前にも左耳たぶの裏にしこりができたことがあり、その時に粉瘤のことはネットで調べて知っていました。 その時は触れば少々痛みましたがそれほどでもなく、ほっておいたら徐々に小さくなって消えました。今はすっごく小さいプチっとした脂肪の塊みたいになってます。 しかし、今回はけっこう痛むので病院に行くべきか?と思っています。 そこで、粉瘤の切除手術の経験がある方、自然治癒された方の経験談や知識が豊富な方のお話しをうかがいたく、質問させていただきました。 まだ粉瘤かどうかも分かりませんし手術するかどうかも分かりませんが、もし手術しなければならなくなったとしたら、乙女心としてはうなじに傷跡が残ってしまったりその部分が禿げてしまうかもしれないことを考えると、かなり躊躇してしまいそうなんですよね… ちなみに、皮膚科で薬を処方してもらって塗っていますがどうしても冬の乾燥には勝てないようで、慢性的な頭皮湿疹なのですがそれも関係あるのでしょうか? まとまりがない質問文になってしまい申し訳ございません。 お話しをお聞かせいただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 粉瘤について

    粉瘤について 先々月末、首の部分に炎症を起こし、病院で診察の結果「粉瘤」と診断されました。 『放っておいても悪さはしないけど、完治はしないしまた炎症を起こすかもしれない。 治すのなら切除しなければならない』と聞きました。 炎症を起こした際、痛みや微熱が暫く続いたので それならば取って貰ったほうがいいのかも、と 切除して貰える病院へ紹介状を貰い、大きな病院へ。 ところが粉瘤を見せた時の最初の反応が 「え、こんな小さいの取るの?」という感じでした。。 お医者さん曰く、取るならもっと大きいものを想像していたようで・・・。 わたしの粉瘤は、表面的にはあまり目立たず、周りと色が違うかなという程度で、 触ってみた感じ皮膚の内側にBB弾くらい(もうちょっと小さいかも?) のものが埋まっているような感じです。触るとフニフニしています。 粉瘤は今は小さくてもだんだんと大きくなってしまうものなのでしょうか。 それともこの大きさのまま、なんて事はあるのでしょうか。 いずれ大きくなってしまうとわかっているものなら、 今の状態で取ってしまったほうが傷跡も痛みも小さく、 手術もすぐに済むのかな、と思うのですがお医者さんの反応を見てしまうと、 こんな小さいうちからやってもらうのって大げさなの??と 思ってしまい悩んでしまいました。 (痛がりな上に怖がりなので・・・orz) 粉瘤になった事のある方、いらっしゃいますか? 体験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。。

  • 粉瘤、放っておいても大丈夫?

    こんにちは。 私は20代前半の女です。 以前にも同様の質問がございましたら申し訳ありません。 半年以上前のあるとき、急に頬(顎の関節の前くらい)と、耳の付け根が同時に虫刺されのように赤く腫れ、一週間ほどでどちらも痛みは収まったのですが、頬のみ、そのまま腫れ→シコリが残りました。 半年以上経つのに消えず、現在1cmを少し越えるほどの大きさで、かなりかたくゴリゴリしており、痛みはありませんが、なんとなく気になるようになりました。 そして先日皮膚科へ行ったところ、軽くチョン、と一度だけ触れられ「これは粉瘤と言います。手術しかありませんが、顔だし、手術したら痕は必ず残りますから、このまま様子を見て、小さくなって消えていくのを願う方がいいと思う。炎症起こして腫れたり赤くなったらまた来てください。」と言われ終わりました。 手術しなくても大丈夫、と医師も乗り気でない感じだったので安心していたのですが、帰って少し調べてみると、粉瘤は無くならないし自然治癒はない、と書いてあるのを目にし、急に不安になりました。 医師の言う通り、放っておいて小さくなるのを待つ方が良いのでしょうか? また、私の頬には粉瘤の穴?のようなものはないのですが、本当に粉瘤なのでしょうか…? 場所が場所ですし、このまま大きくなり取り返しがつかなくなったら…と不安で仕方ありません。 粉瘤にお詳しい方おられましたら是非アドバイスお願い致します。 あと、いずれもし手術となった場合費用の目安も伺いたいです。

  • 粉瘤の手術すべき?

    2か月ほど前に、顔(頬)に粉瘤が出来ました。 最初の3日間ぐらいで、あっという間に腫れあがり、赤黒くて少しでも触れると痛い程でした。 清潔にし、ノーメイクでしばらく様子をみていると、2~3日程度で腫れが引きました。 このまま治るのかも?と思い、その後も放置していたのですが、少しずつ小さくなってはいるものの、 1か月たってもなくなる事はなく残っていました。 そこで、皮膚科・形成外科を受診しました。 やはり結果は粉瘤だったのですが、医師には、 「それほど大きくないので、切っても傷の方が目立つかもしれない。  このぐらいの大きさでもずっと持ったままの人もいるし、このまま様子をみて、  何度も大きくなる様ならその時に切ってもいいのでは?」と言われました。 それからさらに1か月。現在の大きさや脹らみは、ちょうど蚊にさされたぐらいの感じに見えます。 化粧すればかなり分からない程度なので、見た目上はこのままでもいいのですが、 ずっと放置していても悪化しないのか?悩んでいます。 表面上は酷くなくても、指でグッと押すと奥の方に塊を感じるので、不安になってきます。 切るとすれば、簡単な手術らしいですが、私は極度の不安神経症の為、 麻酔・切除に対してもかなりの不安があります。 麻酔はかなり痛いらしいですが、歯医者のソレよりかなり痛いのでしょうか? 痛さへの恐怖のあまり、体が震えて精神が不安定になるため、簡単な手術だと聞いても、 痛みに耐えられるのか自信がありません。 このまま持ち続けていてもいいものなのか? 針を刺してしぼり出し、消毒するなどの自己処置でしのげないのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 粉瘤のしこりについて

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 今月初旬頃におしりに大きなニキビ(1cm)のような腫れものができ、痛みも酷く、自宅にあった軟膏を塗っていたらそれらの症状は治まりました。 現在患部の皮膚は少し赤黒くなっており、かさついていますが見た目だけでは腫れはほとんどありません。 ただ皮下に5mm程度の硬いコリコリとしたしこりがあることに気づきました。 近所の整形外科を受診したところ多分粉瘤だろうということでしたが生検やMRIで精密検査したわけではなく、触診と問診のみです。 受診時は緊張していてすっかり聞くのを忘れ一週間が過ぎまた受診するのも気後れしてしまいましたのでこちらで回答者様にご回答願いたいのですが粉瘤の炎症状態が収まった後にこういったしこりが残ったままになるということはあり得ることなのでしょうか。 気になってしこりについて色々調べていたのですが恐い病気も多々あり昨晩は恐怖で眠れませんでした。 粉瘤後のしこりについてご存知の方、お心当たりのあります方是非ご教授下さいますようお願い申し上げます。 宜しくお願い致します。

  • 外陰部と恥骨に粉瘤???

    外陰部と恥骨の部分に1cmぐらいのシコリができ、 自分なりに調べてみたら「粉瘤」か「毛嚢炎(毛庖炎)」だと思うのですが、 産婦人科で診てもらったら「毛ダニ」か「細菌感染」だと思うと言われました。 「粉瘤かも?」と言うとその病気は知らない様子でした。 この時点で「えっ?」という感じだったのですが、 「そのまま放っておいてもいい。気になるなら皮膚科へ」っと言われました。 彼氏には何の症状もないので「毛ダニ」の可能性はないと思うのですが…。 それから性病でもないみたいです。 その出来物は痛みも無く、かゆみもありません。 場所が場所なだけに産婦人科だと思ってたのですがそうじゃないみたいで(>_<) この場合どの科を受診したらいいのでしょうか?

  • 目の内側の上瞼と下瞼が重なっているところの傷が治らない・・・

    こんにちは。 タイトルの通り、約二週間ぐらい前から、目の内側の上瞼と下瞼が 重なっている所の皮膚の隙間に傷が出来てしまい治りません。 ちょっと最近忙しくて寝不足で、よく目をこすっていたため 擦り傷のようなものが出来たのではないかと思います。 まばたきをすると動く所なので治りにくいのと、 顔を洗ったとき思わずごしごしと洗い目の周りの皮膚を引っ張って しまい再び切れて、血が少し出たりします。 そんなに大きな傷ではないし、痛くて困ると言うことも無いので ほっておいても治るかなと思いそのままにしていましたが、 約二週間、治りかけたり傷が広がったりの繰り返しで治りません。 もし病院に行く場合、目の傷ではないのですが眼科に行くべきか、 目の周りの皮膚の傷なので皮膚科に行くべきかどう思いますか? 眼科に行ってみてもらえなくても困るので・・・。 でも、取り敢えずはもう少しそのままにして顔を洗うときや目をこする のを気をつけていれば治るのかなとも思いますが。 色々アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 顔の粉瘤について

    鼻の下に粉瘤ができています。 見た目にも膨らんでいるのがわかります。 いくつか病院で診ていただきましたが、最終的には手術でとりたいという気持ちでいます。 とても不安に思っているのは、顔に出来ていると言うことです。 そして先生は、口の中から切ることが出来るかもしれないが、粉劉を取り出したときに今膨らんでいる部分を取ったことで凹んでしまい、鼻の下の線が歪んでしまうのではないか?ということが気になる。と言いました。 先生の言葉もあり、不安でなかなか手術に踏み切れずにいます。 診ていただいたのは皮膚科の先生ですが、手術には別の先生を紹介していただけるということです。 (何科の先生か聞き忘れてしまいました) 見て頂いた先生を信頼していないわけではないのですが、顔ということもあり本当に不安です。 美容整形に行った方がいいのではないか?という友人の意見もあったり、考えれば考えるほど何が最適か、どう選べばいいのか?と悩んでいます。 どなたか、同じような経験のある方や、良い病院等をご存知の方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 粉瘤切除の手術後の出血と膿について

    粉瘤切除の手術を行い、一週間になりますが、患部が出血しています。 また、膿が出ているようでシャワーを浴びた後、きつい臭いが発生します。 今後、どのようになっていきそうかアドバイス頂けますと幸いです。 ご参考に手術前、手術後の経緯を以下に記載します。 (1週目) 火曜日あたりからまたの間に痛みを感じる。最初はにきびでもできたかと思ってほっていた。 金曜日に痛みが引かないため、皮膚科Aにて診断してもらう。「せつ」と診断され、抗生物質を処方してもらう。 (2週目) 月曜日、皮膚科Aにて経過を診てもらう。腫れが引いていないので、切開の手術が必要と伝えられる。 火曜日、皮膚科Aにてせつの切開の手術を受ける。が、切開途中で粉瘤ということがわかり、粉瘤の切除手術に変更となる。 (部分麻酔を行っていましたが、激痛の連続でした。傷口の縫合で7針縫う) 木曜日、皮膚科Aにて経過を診てもらう。傷口はくっついてきているとのこと。ただし、自分で出血しているかも、と気づいていたのでその旨伝えたが、手術中の血がついていただけでは、と詳しく調べてもらえなかった。 金曜日、やはり出血しているようなので皮膚科Bにて診てもらう。診てもらった結果、傷口が縫合されずそのままになっている箇所があるとのこと。また、傷口から感染している可能性が高いとのこと。付け加えて縫合に使用している糸もあまりよくないものだし、縫合の仕方もよろしくない、と言ってました・・・傷口を消毒してもらう。 土曜日、皮膚科Bにて傷口の消毒をしてもらう。 (3週目) 日曜日、皮膚科Bにて、縫合に使用している糸自体から最近感染する可能性もある、とのことで抜糸を行う。傷口の消毒をしてもらう。また、今後はシャワーで患部を綺麗に保ち、軟膏を塗っておくことを指示される。 月曜日、皮膚科Bにて、消毒をしてもらう。 火曜日、相変わらず若干の出血あり。また、膿も出ている模様。

専門家に質問してみよう