-PR-
解決済み

貸倉庫の賃料の滞納・・処分・・

  • 困ってます
  • 質問No.4688344
  • 閲覧数697
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

倉庫の荷物を預けている方の賃料が2ヶ月間未納になっています・・。
契約書の約款では、「賃料2ヶ月分の未納・本人との連絡手段がない場合等・・」は
強制解約とし倉庫内の荷物を全て処分する事になっています。
連絡先の電話番号にかけても全くつながらず(電源を切っている状態)、
自宅を確認しに行きましたが郵便物が相当たまっていて、既に住んでいない様子でした。
費用を掛けてでも処分してしまった方が、
新規の方に利用してもらえるので良いと考えています。
倉庫の中を確認したところ、
生活用品・衣類・食品・原付バイク(自賠責は切れていました)・・などがあります。
原付バイクも含め、全て処分してしまっても問題ないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (222/840)

あなたが倉庫業を営んでいる場合と
単に置き場所を貸している場合で違いが生じます

詳しくは法律専門家にご相談ください  
後者の場合法的には貸借契約になる場合があるので
簡単には処分できません
かなり面倒な手続きが必要になります
お礼コメント
noname#181522

早速のご回答ありがとうございます。
後者になりますので、
まずは法律専門家に相談に行きたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-02-04 20:13:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (1467/3743)

正しくは、撤去処分とそれに続く競売処分の許可を裁判所からもらう
必要があります。

もしかしたらその荷物を持ちこんだのは本人ではなく、空家になっている
自宅の大家さんかも知れませんね。
聞いてみたらどうですか?白状するかも知れませんよ。

引き取りにくる可能性は低いと思いますが、処分の誘惑に勝てないので
あれば、最低限写真や明細リストを残しておくことです。
お礼コメント
noname#181522

ご回答ありがとうございます。
やはり裁判所の許可などの手続きがいるようですので、
法律専門家に相談して対処しようと思います。
ありがとうござました。
投稿日時 - 2009-02-04 20:16:27