• ベストアンサー

確定申告するにつけ、なにか本を読んで勉強したいのですが御勧めはありますか?

奪 三振王(@doctor-k)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

ここ10年ぐらい、税務研究会出版局発行の「わかりやすい所得税の確定申告」という本を利用しています。毎年発行で定価はおよそ2,000円前後、年末が近くなるとふつうに書店で購入できます。 申告書に関する実践的な内容については、毎年税務署が確定申告書と同送する「所得税の確定申告の手引き」は意外とおろそかにできません。最近は申告書の様式ごとで手引書も色分けされ、よりわかりやすくなりました。 収入金額を所得金額に置き換える作業も、この手引書でたいていのことはできます。

taketake1
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にいたします!