• ベストアンサー

転職に不利でしょうか?

最近会社を退職いたしました。そこはいわゆるオーナー会社(独裁)でありまして、1年のうちに複数回にわたり行政命令を受けました。 当然ながら、そのような社内環境にあり良識派の提言などが聞かれることもなく、ひたすら独裁が進行されました。 このままではキャリアアップ・将来性・やりがいなど何も見い出せないということから退職に至ったのですが、このような前職の境遇は生損保(事務)をはじめ各種金融機関への転職に不利でしょうか。 ちなみに、年齢は20代後半です。 金融機関勤務の方、人事担当者の方に上述の内容について印象をお聞かせいただきたく存じます。何卒アドバイスのほどお願い申し上げます。 なお、判断材料が少ない点についてはご容赦賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R0yalGala
回答No.4

もし出すぎた発言がございましたら申し訳ございません。 あえて厳しく判断する場合、以下の点が人事担当者の懸念材料になると思います。 ・なぜ1年に複数回行政命令を受けるような企業に就職したのか?  (学歴、コミュニケーション能力に問題があり他社は落ちた?) ・20代後半になるまでなぜ転職しなかったのか?  (機会はあるはずなのにしなかったのは、優柔不断/転職失敗が原因か?) ・前職と、金融系企業で志望する職種につながりがあるか?  (ない場合は、より経験のある他候補者が優先されます。) 以上のような点を払拭できるような説明と、あと今後どのように新しい企業に貢献できるかについての理路整然とした説明を、簡潔に、職務経歴書や口頭でできるのであれば、特に問題はないと思います。 良いお仕事と出会われますようお祈りしております。

usazakka
質問者

お礼

ご回答賜りありがとうございます。 私自身も過去を振り返ると、何とも言えない部分があります。 学歴に関しては人に言えるようなものではなく、かといってコミュニケーション能力がずば抜けていいというわけではありません。 実は、前職は2社目でありまして、1社目は新卒で不動産関係の仕事に就いておりました。その1社目はパワハラや事務所内喫煙の常態などもあり5ヵ月ほどで退職。 その後、教養面の補完のため資格の勉強などに励みつつ、約1年後に前職に就き3年あまり在籍したという経緯です。 前職は畑違いの業種ですが、営利を求めず顧客利益を優先する姿勢に共感して入社しました。もちろん入社前のリサーチはできる限りのことをしたつもりだったのですが、入社すると思いもよらないほどのオーナー会社だということがわかりました。 2社目ということで、年齢的にも経験的にも早期に辞めるわけにはいかず、結果20代も後半に差し掛かってしまいました。 前職と志望職種は、キャリアチェンジと判断される可能性が極めて強い部分がありますので、その点をいかに補完できるかですね・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#78192
noname#78192
回答No.5

問題ないと思います。 独裁なのかどうなのかは外部からわかりませんが、書き込みから察するに幹部ではなく、単なる従業員だったのではないでしょうか。 そもそも、生損保はじめ各種金融機関なんて、金融庁の改善命令を一度ならず受けている企業がゾロゾロと・・・。案外そのオーナー企業と大差ない企業体質だったりするかもしれませんよ(汗)

usazakka
質問者

お礼

ご回答賜りありがとうございます。 お察しのとおり、前職は平の従業員でした。 在職中は、オーナーの独裁によって引き起こされた行政命令の尻拭いを、私のような末端社員が一丸となって対応していました。本当に大変なものでした。 生損保に関しては不払い・未払い等の問題で業務停止命令が結構ありましたが、どの金融機関も同様に問題を抱えているものなのですね。

• mat983
回答No.3

>このような前職の境遇は生損保(事務)をはじめ各種金融機関への転職に不利でしょうか。 全ては会社側の違法行為から行政命令に至ったのです。 質問者さんも加担していたなら別ですが、何も責任がありません。 これで不利があったら堪りません。

usazakka
質問者

お礼

ご回答賜りありがとうございます。 mat983様のご回答に安堵いたしました。 あとは自分のスキルにかかってるところが大きいので、最大限アピールしてゆきたいと思います。

• ryuken_dec
回答No.2

実績がないということでは不利にはなると思います。

usazakka
質問者

お礼

ご回答賜りありがとうございます。 私も実績という点で懸念しております。 あとは不利な点をどのようにカバーするかですね・・・。

• zorro
回答No.1

オーナーの不始末が個人の将来に影響を及ぼすことはありません。

usazakka
質問者

お礼

ご回答賜りありがとうございます。 少しホッといたしました。気を緩めず転職活動に専念してまいります。