ノートパソコンの液晶ディスプレイを自分で交換する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの液晶ディスプレイを割ってしまった場合、自分で交換する方法について教えてください。
  • ネットショップなどで中古の液晶パネルを購入し、自分で取り付けることができるのでしょうか?
  • また、交換のみを低価格で代行してくれる業者さんや、取り付け方法を解説しているサイトがあると教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶ディスプレイを自力で交換しようと思うのですが

先日ノートパソコンの液晶ディスプレイを割ってしまいました。 ネットショップなどで同じ型の中古液晶パネルが売られているので、それを購入して自分で取り付けようと思いネットで情報収集をしています。 http://www.ekishopro.co.jp/ こちらのウェブサイトさんなどを参考にしようとは思うのですが、なにぶんデスクトップパソコンの内部を掃除するくらいしかしたことがない素人なのでうまくいくか不安です。 どなたかアドバイスがあればお願い致します。 また交換のみを低価格(~¥10,000)で代行してくれる業者さんや、もしくは取り付け方を詳しく解説しているサイトさんがあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。 参考のためにパソコンのメーカーと品名です。 TOSHIBA dynabook SS MX/290DK

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muushuke
回答No.1

中古の液晶を持ち込んでの交換のみというのは難しいのではないかと。 もしその液晶に問題があった場合、トラブルになりやすいですから。 「ノート 液晶交換」というキーワードで検索すると、中古の液晶の代金+交換工賃+返送料で20,000円でやるという業者がヒットしました。 そういう業者を利用してみてはいかがでしょうか。 または壊すのを覚悟でやってみるのもいいかと。先人たちももとは素人です。みんな試行錯誤しながらやっています。 上記の検索で機種は違えど液晶交換作業の手順を紹介しているサイトもヒットします。そこを参考にしてやってみてはどうでしょう。 交換自体はそんなに難しい作業ではないと思います。ビスが多くても20本くらい、コネクタは多くても3つか4つくらいでしょう。 逆に質問者さんも交換作業をしてその手順をどこかにアップしてみてはいかが? もし失敗したとしても何が問題だったかを記しておけば、後の人のためになりますよ。

zooooooooz
質問者

お礼

アドバイスを頂いて勇気が出ました。 自力でがんばってみようと思います。 今後いろんな方の参考になるように交換作業の状況をブログなどで公開してみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。